出産前後の痔にはご注意!

1日に300グラムは野菜は食べた方がいいとか聞きますが、何故野菜を食べないといけないんでしょうか。
それによって、どんなメリットがあるんでしょうか。
野菜と言えば食物繊維が思い浮かびますけど。

私は、食べるとすれば主にスーパーにあるキャベツのカット野菜(内容量130グラム?)を1~2袋ですが、このようにキャベツだけであったとしも、300グラム程度摂取していれば必要十分なんでしょうか。

みなさん、努めて野菜は食べるようにしてますか。

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野菜」に関するQ&A: 夏野菜カレーに合う肉は

A 回答 (2件)

例えば、肉でたんぱく質は摂取できますが、カロチンやビタミンは摂取できません。

だからそれが摂取できるものをとります。つまり別の食材。でも全ての野菜に同じ成分が含まれているかというとそうではなく、仮に同じビタミンといわれるものでもA,B1,B2,C,Eなど多数ありそれらはそれぞれの役割が違い、もちろん食物によって取れるものが異なるのです。

(役割参照URL)
http://www.kenkoukazoku.net/jiten/eiyo/11_vita.h …

例えば1日300gとの事ですが、同じ野菜の摂取でも生野菜の方が栄養素が取れるものもあれば炒める事によって効果を発揮するものもあります。食べ方も飲み込むのとしっかり噛んで食べるのとでは栄養の消化、吸収率が変わります。質問にある同じ野菜だけ摂取する方法では栄養素は偏ってしまうので体調に影響を受けます(例えばお腹だけぽっこり出てしまったり、骨粗鬆症の原因になったり)。
それらを防ぐ為になるべく多くの食物をとることが必要になります。つまり野菜もそのうちの一つであり、その野菜だけを食べればいいというものではないのです。

家は農家なので米も作るし野菜も作るし食べてます。
昔はピーマンやニンジン、シイタケとか苦手でしたが自分の家で作るようになってから結構平気になりました。
最近は家で食べる暇も無く、もっぱら外食が多いですが、なるべく野菜を含めてバランスが取れそうなものを選びますね(^^*参考までに。
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この回答へのお礼

自分に不足しているだろうものを優先して効率良く摂取できればいいんですけど、それぞれにどのような効能があるのかなど知らないので中々難しいです。
脂溶性・水溶性の別もあり、調理するのも一苦労ですよね。
カット野菜は、洗う手間・切る手間が省けて便利ですが、種類を多く摂る事が大事なんですね、改めたいです。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:52

ご存知でしょうが、イヌイット(エスキモー)は昔は野菜を食べません。



生の肉食であるなら、野菜は必要ないのかもしれませんし、
日本人のように、塩分の摂取量が多くなければ、多量の野菜を必要としないかもしれません。
ヨーロッパではもともと、野菜が冬場はあまりありません。

生の肉を食べる、生だけで食べるというのは、無理がありますし、
寄生虫の問題もありますので、普通は加熱します。
加熱すると、失われる、熱に弱いビタミンのたぐいを、他の食品で補充しなければなりません。

さらに、調理することで、塩分を接収すると、本来、一日に必要とされるナトリウム量(塩化ナトリウム・塩にして3g以下)を遙に越えているのが日本人の食生活です。

で、このナトリウムを排泄させるのに、連動するのが、カリウムです。
これらは、野菜から、摂取するしか方法がありません。
土中から吸い上げることによって、野菜の中に入り、人の体に入る。

つまりは、食生活を大きく変えるなら、野菜ナシでも可能でしょうが、
「日本の食生活」をするなら、野菜が必要ということです。

野菜が必要なのは、加熱されると失われるビタミンの類と
おもにカリウムの補充のためです。
タダシ、「カリウム」を薬のように多量に取ると、心臓が止まります(静注すると)。
極端には走らないで下さい(笑)
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この回答へのお礼

なるほど、摂りすぎた塩分をうまく排出させてやるためにカリウム、つまりはそれを多く含む野菜が必要になってくるという事ですね!?
私はナチュレルのフランスパンが好きで、3食それになる事も間間あるんですが、塩分過多になってるのかもしれないので、余計に野菜の摂取が必要かもです。
思うようにはいかないですが、適量を、バランスも考えてうまく摂取できればと思います。

お礼日時:2005/12/18 12:57

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Qキャベツしか食べたくない。栄養面は??どうなのでしょうか?

今訳あってキャベツしか食べたいと思いません。
節約とか貧乏とかダイエットとか言うのではなく、食欲があまりなく、
でもキャベツが好きで、千切りキャベツに目玉焼きと
言うメニューを毎日食べています。キャベツはそのものに
味がないので食べやすいのです。
キャベツはビタミンも入っているとの事ですので、栄養面は
少しは偏るかもしれませんが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

mm55さんがモンシロチョウの子供(アオムシ)であるならば,キャベツだけを食べ続けるのは,全く正しいことで,それ以外を食べるのは不自然なことですが…
キャベツ以外に目玉焼きを摂られているので,どうにか体を維持できているのではないかと思われますネ。
基本的にヒトは野菜のみで生きるものではないのですネ。
菜食主義の方からは反論がくるかもしれませんが,ヒトはあくまでも雑食性の動物ですから。
また,効率よくエネルギーを得たり,必要なものを吸収して利用するためには,動物性のものを摂取すべきなのです。
ある一つの食材だけをずっと食べ続けるという生活をするのであれば,ニューギニアでのタロイモ以外何も食べない生活というのは参考になるかもしれません。
或いは,過去のエスキモーのように,凍った生肉以外は一切なにも食べないというのも参考になるかもしれません。
前者は腸内細菌のフローラ(種類と数)が変化してしまって,タロイモから筋肉までを作り出せるようになっているのですネ。
後者の冷凍生肉は理想的な完全食品ですから,他には何もいりません。
キャベツという栄養学的に貧弱なもの,それも,近年の味の薄い水分ばかりのキャベツだけを食べ続けるということは体にとってマイナスでしかありませんヨ。
以上kawakawaでした

mm55さんがモンシロチョウの子供(アオムシ)であるならば,キャベツだけを食べ続けるのは,全く正しいことで,それ以外を食べるのは不自然なことですが…
キャベツ以外に目玉焼きを摂られているので,どうにか体を維持できているのではないかと思われますネ。
基本的にヒトは野菜のみで生きるものではないのですネ。
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Q腕立て1日10回でも筋肉はつきますか?

腕立てや腹筋を1日10回づつでも筋肉はつきますか?
あと、筋トレって効果は何ヶ月後にでるのですか?

Aベストアンサー

ずばり言ってしまえば・・・つきません(笑)

腕立て腹筋ですが、一日に10回程度してもつくことはないでしょう。

なぜならば、筋肉がつくという現象は、大げさに言うと、体の筋肉を一度壊して、再生してできた筋肉が、本来の筋肉より大きくなるために、筋力アップができるということに尽きるからです。

壊すといっても、ち切れるといったようなことではなくて、筋肉の繊維がある程度筋力トレーニングをすると、壊れるといった程度です。

ですから、一日10回行った程度では、せいぜい筋肉が引き締まる程度。行った後に筋肉にハリを感じる程度ではあまり効果はないでしょう。

その人が現在どの程度筋肉がついているかにもよりますが、目安は運動して、鍛えた部分が赤くなって、血行が良くなったりしていれば、見た目的には筋繊維が破壊されている状態であるといえます。

また、翌日などに筋肉痛になっていれば、間違いなく筋トレの効果があります。筋肉痛にならなくとも、筋肉にストレスを感じるぐらいのトレーニングを積めば、筋トレとしての効果があると知っておいてください。

また、効果ですが、目に見えて違うなとわかってくるのは3ヶ月から半年です。早い人だと(ジムに行ったり、自宅でハードトレーニングを積んでいれば)一ヶ月でも違いは実感できるでしょう。

ちなみに、筋肉は落ち始めるのは早いもので、3日トレーニングをしていないと、私生活だけでは筋力は低下してきます。

参考までにボディービルダーのようなすばらしい筋力をつけるためには10年かかるそうです。

参考になりましたか?これを呼んで、くれぐれもや~めた♪と、ならないように(笑)

ずばり言ってしまえば・・・つきません(笑)

腕立て腹筋ですが、一日に10回程度してもつくことはないでしょう。

なぜならば、筋肉がつくという現象は、大げさに言うと、体の筋肉を一度壊して、再生してできた筋肉が、本来の筋肉より大きくなるために、筋力アップができるということに尽きるからです。

壊すといっても、ち切れるといったようなことではなくて、筋肉の繊維がある程度筋力トレーニングをすると、壊れるといった程度です。

ですから、一日10回行った程度では、せいぜい筋肉が引き締ま...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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