OCN光で最大124,800円おトク!

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/advanced. …
ここに書かれているように、
「トランスポートデータインターフェース(TDI)かネットワークデバイスインタフェース仕様(NDIS)層と話をしなければなりません」をしたいのですが、参考になる書籍やサイトをご存知の方、ご教授下さい。
最終的にしたいのはPPPoEクライアントを作るか、コマンド操作できるPPPoEクライアントを自前のプログラムから実行したいです。

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どもです。



もしかして、PPPoEのpadiパケットを出したいとかじゃなくて、単に接続/切断したいだけですか?
だったら、
http://sakaguch.com/pastbbs/0010/B0005218.html
が参考になると思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。非常に参考になりました。
また検証しておりませんが、RASPPPoEで間違いなさそうです。
おかげさまで、2週間ぶりに帰宅できそうです。有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 09:38

どもです。



単純にパケットを取りたいなら、winpcapライブラリを使ったり、
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=125
なんかを参考にして出来ると思いますよ。

自分でドライバを作りたいならDDKを持っていないとダメですね。DDKを持っていれば、Packetってサンプルがあると思うので、それでパケットキャプチャできます。

でもって、PPPoEクライアントの作り方は、、、分かりません。NTTのフレッツ接続ツールがPPPoEクライアントを実現しているので、こいつがどの種類のNDISドライバかってのを調べて当たり付けてから、NDISのマニュアルを読んでいくしかないんじゃないですかねぇ。。。

で、ちょっと気になって調べてみたら、以下のところが参考になるかもです。
http://sourceforge.net/projects/pppoe/

ではでは。

この回答への補足

お返事有難うございます。なにやら知らない単語が続々といった感じではございますが、とても貴重な事をお教えいただき誠に有難うございます。

RFC2516を読んでもさっぱり分からなかったわけですが、DDKを使ってプログラミングするのが最も近そうです。
(WindowsXP標準のPPPoEクライアントがコマンド操作できれば一番良かったのですが、なんとも無念です)

もう少し調べてみます。

補足日時:2005/12/19 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング