ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

JZZ30ソアラのタイヤについてです。悩みは大きく2つです。
標準が225/55R16-7J装着です。これを1インチupで225/50R17-7Jを装着した場合、接地面積が減少してグリップ力が低下するのでしょうか。
接地面積減少=燃費が向上?それはありがたいことなのですが、それによって回旋時等の限界が低下してしまうのでしょうか。
扁平率が55から50になることでワンダリングが大きくなってしまうのでしょうか。私は実際に50タイヤを体験したことがないので経験豊かな方や専門家の意見をお聞きしたいです。

もう1点、仮に225/50R17を装着するとしてホイールは7Jか7.5Jを選択しようと思っています。このリム幅の違いは乗り心地や燃費にどの程度影響があるものでしょうか。
ホイールは軽量ホイールをと考えています。冷静に考えれば標準サイズがベストなのでしょうが、ついつい考えてしまいます。迷える私に判断の材料をわけて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、接地面積についてですが、同じ幅のタイヤを選択するのであれば、ほとんど変化しません。


この点については気にする事は無いですよ。

インチUPするのであれば、必然的に扁平率が変化します。
55→50へ変更すれば、タイヤの剛性が上がり旋回時の限界値が上がります。
もちろん同レベルのタイヤを装着した時の話です。

ワンダリングについてですが、タイヤの幅が同じで扁平率が55→50程度であれば、ほとんど感じません。
areretuさんが相当神経質な方だと感じるかも知れませんね。

ホイールのリム幅についてですが、このサイズの適正リム幅は6-8と成っております。
この範囲で選択すれば問題ありませんが、タイヤの性能を十分発揮するのであれば、7.5を選択した方が良いでしょうね。

別の選択肢として、前後のタイヤ幅を違うサイズにする方法もあります。
この点も視野に入れておけばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。50の方が横方向の性能があがるのですね。また7Jより7.5Jがよさそうですね。一方、縦方向の性能は55の時大差ないと考えてよいのでしょうか。神経質といえばそうですね。(笑)とはいえ何セットもタイヤを買って試す余裕もないものでお知恵を拝借させてください。前後輪変えるのも魅力を感じているのですが、ローテーションできなくなるので同サイズで考えています。

質問の補足ですが、高速道路等で手を離していても安心して真っ直ぐ走って、ワイディングでのコーナーで車の挙動がわかり易いタイヤサイズを求めています。限界が高いことも重要ですが、コントロールしやすい方が好みかな。
ちょっと矛盾してるような気もしますけど・・・。

お礼日時:2005/12/18 12:54

#2です


コントロールし易いタイヤサイズと言われたら単純に純正サイズと答えてしまいますね。

どちらかと言えばサイズよりタイヤの種類・銘柄の範囲ではないでしょうか?
挙動をダイレクトに感じるのであれば、ポテンザRE-01Rでしょうね。
滑り出してからの粘り腰ならミシュランのPilot Sport PS2でしょうね。
ただし、ロードノイズが大きくなるのは必須となります。
快適性を求めるのであれば、過去に乗っていた20系ソアラに装着していたミシュランPilot PRIMACYがお奨めです。
オールラウンドで使用できる優れたタイヤでしたね。
今はオデッセイに乗っていますが、来シーズンはPilot PRIMACYを装着しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に純正サイズ
そうなんですよね。わかってはいるのですが・・・17インチにしたい欲望と葛藤しているわけです。(笑)
PRIMACYはいいタイヤですね。私も履いたことがあります。少し音が大きいかなと思いましたがそれ以上に満足できました。今回はPS2や01Rまでは求めていないのでPRECEDAかPRIMACY、意外性でEAGLEF1あたりを考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 07:49

#1です。


>その中間の50では???と悩んでみています。

私の経験では
FC3S(RX-7)
標準サイズ205/60R15 → F205/55R16、R225/50R16、車高ノーマル。

CE-1(アコードワゴン)
標準サイズ195/60R15 → 215/45R17車高ローダウン

CE-1のときは1の回答でも言ったように、かなり轍を拾いました。乗り心地も悪く、ノイズも大きかったです。
でも私はフワフワした乗り心地が好きでないので気になりませんでした。

FC3Sのときはワンダリングは気になりませんでした。乗り心地もあまり変わらず。もともと乗り心地を気にする車ではありませんが。

それとカミさんの車。
ワゴンRワイド。165/65R13 → 175/60R13
ハンドルが重くなった以外は体感なし。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございます。確かにFCで乗り心地を求めるのは邪道ですね。といいつつも私は55→50は試してみてもよさそうな気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 07:38

>接地面積が減少してグリップ力が低下するのでしょうか。


同じ225ですから接地面積は減少しません。グリップ力も低下しません。

>回旋時等の限界が低下してしまうのでしょうか。
扁平率を下げることによって、かえって向上すると思います。

>扁平率が55から50になることでワンダリングが大きくなってしまうのでしょうか。
50くらいではあまり感じなかったですね。(前の前の車)
ローダウンして45タイヤ履いていたときはかなり轍を拾いました。結構気にしながら運転していました。

>リム幅の違いは乗り心地や燃費にどの程度影響があるものでしょうか。
適用リム幅であればそれほど変わらないんじゃないですかね。私もはっきりとはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。私の扁平率45タイヤを装着した時に轍を拾うのとタイヤの走行ノイズが大きくなった、そして乗り心地が悪くなりすぎた経験があるもので、その中間の50では???と悩んでみています。

お礼日時:2005/12/18 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング