プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の質問です。
パソコンを購入時から付いていた内臓ハードディスクの空きが少なくなってきたので
将来のことも考えて外付けHD(250G)を買いました。
特に、ビデオ編集、デジカメ、MP3のデータについて今後外付けで対応したいと思い、
現在、内臓ハードディスクにある関連ソフトごと外付けに持っていこうと思うのですが、
(今後、編集したデータが外付けに貯まっていくようにしたいのですが、)
やり方がよくわかりません。教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にInstall ShieldおよびWindows Installer Serviceを利用してインストールしたソフトは、一端削除してそれからもう一度インストールし直さないと移動はできません。

もっとわかりやすくいえば、コントロールパネルのプログラムの追加と削除にあるソフトは、Windowsにそのソフトがある場所と関連づけを覚えさせる必要があるため、そのソフトをマイコンピュータ(エクスプローラ)から右クリック→移動などで移動させることはできません。

そこで具体的にどう作業するかというと、まず移動させたいソフトウェアをリカバリするためのCD(インストールCD)を用意しましょう。デジカメソフトのCDとビデオ作成のインストールCDなどをあらかじめ用意します。

準備ができたら、プログラムの追加と削除から対象ソフトウェアをアンインストールします。アンインストールが完了したら、続いて各ソフトのCDをセットしインストールを行います。

インストーラーでは、次へをクリックしていくと保存先の指定があるはずです。標準ではC:\Program files\ソフトウェア名や会社名になる場合が多いと思いますが、これを外付けハードディスクドライブ(ここでは仮にF:とします)のF:\Program Files\ソフトウェア名や会社名のフォルダに指定します。

そうすると外付けハードディスクにソフトウェアがインストールされます。

Windowsインストーラーにないソフトウェアを移動する場合は、そのソフトがどこにあるかを確認した後に直接外付けハードディスクに右クリック→移動で移しましょう。

ちなみに、個人的な意見でいえばシステムファイルやソフトウェアは同じハードディスクに保存し、マイドキュメントのデータなどデータのみ別のディスクに保存した方が良いと主ますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスも参考にしてデータのみの保存にしようと思います。

>ビデオ編集、デジカメ、MP3のデータについて今後外付けで対応したいと思い、現在、内臓ハードディスクにある関連ソフトごと外付

⇒書かれているようなソフトとデーターなら問題ないですよ。
私も遣っています。既に現在主流のUSB外部HDD3年以上使っていますし、数台のPCで行なっています。
勿論、立ち上げ時に切っていれば、其のソフト類は使えないです。(^_^;

昔のHDDの増設は面倒臭かったですが、
今の機器でしたら、そのままマイコンピュータで今在るドライブと外付けHDDを表示させ、マウスでクリックして、持ち上げて、そのまま移動すれば出来ます。

メールが多いなら、アウトルックエクスプレスを使っているなら、メールやお気に入りを全て外部HDDにしてしまうことで、元の内蔵HDDをあけることが出来ます。
    • 0

こんにちは

#1様の回答のとうり再インストールで可能です。
で、注意点を紹介してみます。
1.外付けHDD=USB2の場合、動作が、遅くなります。
例えば、USB2=60MB/秒、内蔵HDD(UATA100)=100MB/秒
SATA=150MB/秒
この"MB/秒"は一秒間に転送するスピードで、USB2=60MB/秒は論理的な数値ですが、一秒間に60MBのデーターを転送するという意味で、UATA100とUSB2では60/100=0.6、約四割程、遅くなります。

2.画面右下に常駐する例えば、ウィルスソフトなどは移動しないこと。この場合、外付けHDDを起動させておかないとERRが、出ます。

>内臓ハードディスクの空きが少なくなってきたので
だったら、内蔵HDDの無駄なファイルを削除しスリムにして、DATAを外付けHDDに移動した方が、良いと考えます。
例えば、ディスクのクリーンアップを実行とか、使用していないソフトのアンインストールなどで。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0

>(今後、編集したデータが外付けに貯まっていくようにしたいのですが、)

大変危険な考えです
これをすると将来パソコンを壊す事になります
外付けを常時使うのは大変危険な事です
あれは今あるファイルを保存するのには良いのですが
それ以外の使い方は今のシステムを壊す事になります
したい事をするのは簡単ですソフトのデータを
外付けのHDDに指定すれば良いのですから
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、内臓HDのスリム化をして
データのみの移動にしようかと思います。