個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2年前の年賀状が見込み違いで100枚ほど余っています。切手もはがきもほとんど使わないので、それらに交換してもしかたがないのです。郵便局で聞いたら、切手とはがきにしか交換できないといわれました。(ふるさと小包に交換できればと思ったのですが)
よい活用法がありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、切手に交換してもらってください。


それを金券ショップに持ち込めば90%ぐらいの金額で買い取りしてくれます。
私が以前替えたときは94%の金額だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:03

もう交換されてしまったかな?



交換手数料は現金に限らず切手でも支払えるので、
最初にはがき10枚を50円現金で払って500円分の切手に交換すれば、
そのうち450円分の切手をはがき90枚の交換手数料にあてられます。

ゆうパックの料金も切手で払えますので、いつかどこかに荷物を送る可能性があるなら、切手に交換したあと換金せずに持っておいてもいいでしょう。
(※ふるさと小包はやはりダメですが)
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
によれば、切手、はがき以外で交換できるものがあります。

ただ、交換手数料 1枚につき5円 現金払いになるので、
100枚全交換すれば、500円分の手数料金を出費することに・・・・

>郵便局で聞いたら、切手とはがきにしか交換できない
と、答えた局員は、「知らなかった」のだろうかと?疑ってしまいました。

定形小包郵便物
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/expack50 …
    • good
    • 0

余った年賀状を切手に交換し、それを金券ショップに持ち込むのはどうですか。



その場合、よく使う80円切手が良いのでは。

若しくは福祉施設に寄付も考えられます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い年賀状や郵便はがきの払い戻しや交換について

いずれも未使用の以下の郵便はがき
・古い年賀状
・郵便番号が5桁のはがき
・郵便料金が40円や41円等今の50円とは異なるはがき
・郵便往復はがき
・書き損じたはがき
・写真印刷を施して使用しなかったはがき

以上について
郵便局では、どのように対応してくれますか?

払い戻しは可能ですか?
或いは、新たなハガキに交換してくれますか?
手数料等はかかりますでしょうか?
もしくは、全く別の対応となりましょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともできます。

交換に当たって注意すべき点は、以下の通りです。
(1)年賀葉書で「あて所に尋ねあたりません」や「転居先不明で配達できません」など、赤いスタンプが葉書表面に押されているものは、消印が押されていなくても「使用済み」であるのと同じなので、このようなスタンプが押されている葉書は交換に応じてもらえません。

(2)交換は、基本的に郵便局郵便窓口でのみ行っています。郵便事業株式会社の「ゆうゆう窓口」、株式会社ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の窓口では交換を扱っていません。郵便局の貯金及び保険の窓口も交換は不可です。

まず、払い戻しには一切応じてもらえません。
郵便番号記入枠が5桁のもの、昔の40円や41円の葉書、書き損じた葉書など、一枚手数料5円で普通の葉書か切手に交換できます。往復葉書は1枚10円(往信部及び返信部が両方ついているもの)の手数料がかかります。
但し、40円や41円葉書を50円の葉書又は50円切手に交換する場合、手数料5円の他、交換差額(40円葉書の場合10円、41円葉書の場合9円)がかかります。
ちなみに、交換したい葉書が大量にある場合、新品の葉書又は切手の総額分から交換差額分を差し引くこともで...続きを読む

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング