AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場の人について相談させてください。

彼は「柔整師」の免許を持ち、マッサージ院の院長です。(マッサージの腕は評判が良いです)

白衣を着て「先生」と呼ばれているからか、患者さんに対してまるで自分を医者のようにふるまっています。
それが正しい知識ならいいのですが、聞いていると素人でも「は?」と思うような話や、患者さんが体調の相談をすると
「それは○○ガンかもしれんよ」などと言ったり(もちろん思いついたことを適当に言っています)
歳を召したお年寄りは白衣を着た彼を「マッサージ師」+「医者」と思っているようであれこれ相談をするのです。
そしてそれに調子に乗ってなんの根拠もないことを言います。

聞いていて本当に腹立たしいのですが、なかなか言えません。

そして先日は、あることに反発したら「オレはここでは"医者"なんだからオレの指示に従え」と言われました。
その『医者』という言葉を聞いてあきれたというかビックリしました。
免許も持たず、知識も無い人間がそう言い、そのように振舞うことが納得できません。

なにより、患者さんに適当なことを言うことが許せません。本気にして悩んだり病院に行ってしまうでしょうし。

キチンと彼に言いたいのですが、私も免許などに関して知識がないので、ぜひアドバイスをいただきたいのです。

※それ以外は環境のいい職場なのでやめたくはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違いなく医師法違反です.始末に悪いですね.



言えば貴女が首になるでしょう.
かといってこのまま黙っているのも腹立たしいのでしょうね.
患者さんが保健所へ訴えるのが一番いいのですが・・.
保健所に投書かな,でもばれそう・・.
(解決策でなく御免なさい.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本当に腹立たしいです。

何を言ってもヘリクツばかり言って話にならない人なので今まで黙っていたんですが、やっぱり知らん顔できなくて・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:48

医師の振りして具体的に病名を挙げたりしたら、医師法に触れるでしょ。


個人的には、とんでもない奴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、とんでもないですよね。
私は純粋に彼を信じている患者さんを思うと、それが何よりつらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング