人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の6月と9月と11月と3回、高額医療の対象月があります。
高額医療費に該当となる月以前の12ヶ月間に高額療養費を受けた回数が4回以上になる場合は自己負担額が軽減されると用紙に書いてあります。
私の場合、次回から軽減されるのでしょうか?
それとも来年の6月以降でしょうか?
いつからになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も持病があり、入退院を繰り返し、通院費、薬代もバカになりませんので


この制度を時々使わせていただいております。
高額療養費の支給基準については健康保険等のサイトやこの言葉で
沢山出てまいりますので必要ならお調べください。
3回対象月があったということでそれだけで大変なことでした。
直近1年の間に4回支給があった場合4回目よりその上限が
約半分に下がります。
だから以前より戻ってくる金額がおおくなります。
どのくらいかは収入、納税等により違います。
国保の場合ですとうちのところでは最近役所より該当通知が送られてきます。
そうでなくても前回3回のときの手続きと同じでただ個人負担額がさがった還付となりますので、
医療機関の領収書、はんこなどが必要なだけです。
この高額医療がかかる辺の金額。私にとっては実に微妙でいつもぎりぎりの辺をさまよっていて、
電卓をたたきながら、んー来月にとか今月になんて防衛していますが、総合病院では各課ごとですのでそういう意味では医院の方がいいのかもしれません。
いやらしい事かもしれませんがそれだけ家計を圧迫しているということですね。
まあお互い好きで病気になったわけではないでしょうが、
くれぐれもご自愛くださいね。
    • good
    • 0

高額療養費は入院や手術でかかった分が戻ってくる物ですよね。


うちの場合は確か、健康保険組合から用紙を貰って
病院で記入してもらって健保組合に申請して
お金が戻ってきました。
お手持ちの健康保険(国民健康保険・社会保険等)で
問い合わせれば用紙を送ってくれると思いますよ。
http://www.hospital.nagano.nagano.jp/msw/iryouhi …

また、高額療養費や医療保険などで補填された金額を除いても
1世帯で(家族全員の医療費かき集めて)10万円以上の医療費がかかった場合は
所得税も控除になるので確定申告なさるといいですよ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング