アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと知り合いがソニー製品は壊れやすいなんていっていますが本当なんでしょうか?
自分はソニー製のパソコン用のモニターとPS2を所持していますが
壊れる気配がありません。
モニターは3年目
PS2にいたっては5年目です
個人的にソニータイマーというより使用頻度によるような気がするんですが違うんでしょうか?

A 回答 (5件)

故障する率が同じであれば、売れている台数に対して故障する台数も同じように増えてゆきます

メーカー保証期間が過ぎた頃に壊れることが多いということで ソニータイマーなんて言われてるだけですね

全ての製品が保証期限を過ぎた頃に壊れてたならば今頃ソニーは倒産してますよ

私もいくつかソニー製品を所有していますが、保証期間を過ぎた頃に壊れた製品はいままでありません
ただ、数年たった製品で壊れてしまったものはいくつかありますけど、ソニーに限ったことでは無いです
他のメーカーの製品でも壊れる時は簡単に壊れるし壊れないものは今でも動きますよ
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます
たしかにどの製品もいつかは壊れるんですよね
ソニーはブランド的なイメージが色濃くなってしまったから
こうなってしまったのかもしれませんね。
自分にとってはどのメーカーもいいものはいいってイメージだったので。

とりあえず他の方の意見にも興味が出てきたの今日一日この質問を開放してみます

笑い話しなんですが・・

聞いてください。。。
以前、、ソニーのビデオやコンポを使ってて、、しかも、1週間に1回使用するぐらいで、、キチンとお掃除をしてました。。別に雑に使うなどという事は全くと言っていいほど、しておらず、、大事に大事に使用してましたが、、ひょんなことに、いきなり、、購入して保証期間がすぎたその月に2台ともピタリと「?」とまった経験がありました。。(爆)。。。スミマセン。。。そんな私の不思議で残念な体験談でした。。
    • 0
この回答へのお礼

凄く貴重な体験?ですねえ
自分はお手入れさえもしていないので
なんかやらなきゃ可哀想な気がしてきました
今度から機械達にもちゃんとお手入れしてあげようかなー

実は自分もそれに近い経験はあるんですよ
もともと演奏するのが好きだったのでシンセサイザーを所持していたんですが。
あるひなんとなく店をうろうろしていていたら滅茶苦茶気に入ったシンセが見つかりその日に買い前のシンセと両立させようとしたら・・・前のシンセはその日にいきなり壊れました・・・すねちゃったんでしょうかねえー

以前、ここでも「ソニータイマー」についての質問、ありましたね。

私自身ソニー製のPC4台(一番古いのは8年前購入)、PS1、PS2、MD2つを持っていますが、壊れたことは今のところないので…
PCなんかはけっこう酷使しているんですけどね。

そんなの「都市伝説」ですよ、とどなたかが回答されてました。私もそんな気がします。ほかのメーカーのものでも壊れてるものは壊れてるんですから。
iPodなんかもよく壊れる話聞きますが(私のはまだ壊れてないけど)、「アップルタイマー」とは言わないですよね…。うちのものに関しては、ソニーのPCよりもMacのほうが断然不具合多いです。ソニーって、憎まれ役なのかな?と思ったりもしてます。
    • 0
この回答へのお礼

あっソニータイマーの質問あったんですか・・・
まずいことしちゃったな。。。

たしかに都市伝説ですよね
確実に期日に壊れる事が出来たら
殆ど兵器にも活用できますよ、うん
I-PODは繊細な機械なイメージがありますね
壊れると言うより壊さないように気をつけないと・・・って感じです。
製品に限らず有名になりすぎると色々あるものなんですね。

要するにソニー製品がそれだけメジャーで多くの人に使われているとい

うことです。製造各社は努力はしていますが、機械ですから絶対に不良
品が出ます、だから多くの人に使われる有名メーカーのものは特に「壊
れた」というのが絶対数としては多くなってしまいます。特に「技術」
を売り物にしてきたソニー製品なんだからという期待感の裏返しで、
ソニータイマーという「神話」が生まれたと思います。

あと、蛇足ですがソニーのゲーム機は特に初期生産品に不具合が多い
ことは確かです。PSもPS2も時期を追うごとに改良され、中古ゲーム
店頭でも型番で値段に差をつけて売っています。
他のメーカーのどんなゲーム機でもそんなことはしていません。
ある種、それがソニーの特徴とも言えるかも知れないですが・・・

最後に使用頻度の問題ですが、あんまり使用しすぎないものも
いつの間にか動かないなんてこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、それだけ期待もされているという事になるって事にもなるんですね。
なんていうかこのような物を作り出す世界ってのは大変なんですね。
作るほうは使っている人間を見る事は出来ないし・・・

あっちなみにPS2よくみたら30000とかいてあったのでまだ4年くらいでした微妙に間違えてすいません。

使用しすぎないのも止まるんですか・・・それなりに使ってるから大丈夫かな?

ご回答ありがとうございます

最近は少しはましみたいですが、自分の場合はカーステやPS1、CDプレイヤーなど1年ちょっとで故障でした。

PS1などは後期生産などは色々対策されたようですが今ではソニーの新製品が出てもすぐには買いません。ある程度売れて落ち着いた段階で買っています。
    • 0
この回答へのお礼

新製品がでたら様子を見るのは自分も同じですね
他の製品でも同じですが稀にトラブルが起きるみたいですから。
でも、1年ちょっとで故障ってのはいただけませんね。
買い手は商品の便利さを見る事が出来ても内部までの確認まではできませんから・・・・
難しいものですよね。

ご回答ありがとうございました