AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、私立高校2年理系に通う者です。
今回の河合塾の模試で偏差値で英語50 数学40 国語35 
物理37 化学42 という悲惨な結果でした。
しかし、目標としている大学は東大理科1類です。
家庭の都合で予備校には行くことはできませんが、
この冬から本気でがんばれば独学で東大ってねらえますか?
(もしくは旧帝クラスの工学部)
あと、これからどういう勉強をしていったらよいのでしょうか?
一応、学校では白チャート数1A パターン問題集数2B
NEXTSTAGE、ロイヤル英文法、
セミナー化学、セミナー物理を買わされ
自分ではビジュアル英文解釈1、セレクト70を持っています。
一応、和田先生の本も何冊かもっています。
厳しいご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

高校生で将来の展望をと言うのはなかなか厳しいかと思いますが、

何をしたいのかの深さにもよると思うのです。

それが深いなら、チャレンジしないと、それが成功しようがしまいが後悔します。
勉強は体力です。 
勿論記憶力が良いに越したことは有りませんが、そうでなくても、どれだけ「集中+時間」で密度の濃い勉強時間を確保できるかです。
少しくらい無駄な勉強と思われることをしても、時間で勝負です。
自宅学習の時間を例にすると、私が工学部以前は10時間、次の医学部の時は15時間の純粋勉強時間を一日に取っていました(つまりそれ以上の時間を机の前に座っていたという事です)。

体力は先天的なものも在るのですが、後天的には運動(有酸素と無酸素+呼吸法も含む)+ストレッチ(ハタヨーガなども含む・又休息も)+食事(サプリなども含む)
これ等を組み合わせると一応の健康体に慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密度の濃い勉強も必要だとわかりました。
本当にがんばっている人は何十時間もやってるんですね。
もう少し将来のこともかんがえてみます。

私も高2で、成績はそれほどよくありませんが東大狙ってこの秋から真剣に勉強し始めました。

というのも、中学受験ではかなり頑張って首都圏最上位校に入ったので自分の底力みたいなものに自信があるからです。もちろん今は成績が振るわないのでこれから努力しなければならないことに変わりありません。こんな私ごときがアドバイスなどするのはおこがましいですが、質問者さんに可能性があるかどうかは

過去に受験など勉強関係で自分の最大限の努力をして結果を出した実績があるかどうか

というのが大きいと思います。そして、

・今の時点で教科書レベルの基礎は概ね身についているかどうか

・ある程度の「元のアタマ」はあるのかどうか

この辺りによって事情はだいぶ変わってくるのではないでしょうか。下の方も仰っていますが白チャートでは簡単すぎると思います。学校のテスト前などに利用するのはいいと思いますが、自主学習用に理系なら青チャートあたりをやった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教科書レベルが怪しいのでそこからです。
自主学習に青チャートを使えるくらいがんばろうと思います。

数学に関して。

数学は白チャートだとまずいよ。
「東大に受かる」ためには日本のどこの大学で出題された問題も解けるようにならないと。白チャートは、学校の授業が理解できる人が復習で使うものです。だから、基礎ができているなら、もっと難しい問題集をやりましょう。
その他はわかりませんが、浪人もできないでしょうから、国立に行きたいのなら、あきらめも肝心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

数学の基礎が少し怪しいので白チャートか黄チャートをやってみます。
まだまだ自分の考えが甘かったようです。

受験勉強よりも、実際に学校の勉強はちゃんと身に付いていますか?

基礎的な学習をやり直すことが必要ではないでしょうか。
後1年ありますね。今までの学習内容を整理して、自分が出来ていないところを確りと確認しましょう。基礎を固めてからですよ、受験用の勉強は。
    • 1
この回答へのお礼

学校の勉強が身についていないかもしれません。
もう一回授業でもらったプリントや学校併用の問題集もやってみます。
やはり基礎が大事ですね。

問題は国語です。

ずっと成績が悪いのなら、あきらめたほうがいいです。
なぜなら国語だけは勉強して成績があがるものではないからです。
工学部志望の割には理数科が苦手ですね。
これなら万一合格しても苦労しますよ。
文系なら可能性は、ほんのちょっぴりあがるでしょう。
まあ、1000のうち3でしょうね。
0でないと賭けてみますか
    • 0
この回答へのお礼

やはり国語が問題ですね。
もう少し将来のことを考えてみます。

普通に考えたら無理でしょう。

ましてや自分で自身が無いのなら。

ですが、本当に行きたいのならやれるだけやってみるしかないんじゃないですか。
まだ一年あります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やれるだけやってみようと思います。