どのようにしたら、画面の解像度を上げれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

画面のプロパティは前の方々が答えておられるとおりですが、グラフィックスカードによっては、現在の解像度以上にできない場合があります。


また、ディスプレイによっても解像度の設定限界がありますので、ご注意ください。

もし、グラフィックスカードの限界でこれ以上の解像度にできない場合はPCIやAGPのグラフィックカードを増設ください。

ディスプレイ上の解像限界でこれ以上の解像度で表示できない場合は別途ディスプレイが必要です。

ちなみに、画面のプロパティはコントロールパネルにもあります。コントロールパネルにあるアイコンでwindowsのほとんどの機能を設定できます。
(コントロールパネルはスタート→設定から移動できます)
    • good
    • 0

>お教えのようにしてみたのですが、最少のままで高く出来ません。



ディスプレイドライバは正常でしょうか?
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[システム]を開いて、[デバイスマネージャ]タブを選択します。
ここの一覧のうち、[ディスプレイアダプタ]に”?”や”!”が付いていませんか?
    • good
    • 0

一般的には、デスクトップ上で右クリック。

「プロパティ」を選択し、
「画面のプロパティ」の「設定」タブで「画面の領域」のスライドバーで
調整します。

aya001さんの質問では詳しい状況が分からないのですが、もし、この操作で
スライドバーが動かないと言うのであれば、お使いのディスプレイの解像度が
もともとそれ以上にならない仕様であることが考えられます。
一昔前のノートパソコンなどではそうでした。(800×600の仕様だと、当然
1024×768にはできない。)

できれば、使っているパソコンの機種名など詳しく教えていただければ、
もっと適当なご返答が可能と思います。

この回答への補足

パソコンは《GETOWAY2000》です。お教えのようにしてみたのですが、最少のままで高く出来ません。

補足日時:2001/12/17 16:38
    • good
    • 0

立ち上げ時の画面で、アイコン等が何も場所でマウス右ボタンから[プロパティ]を選択し、「画面のプロパティ」を表示させてください。


([コントロールパネル]-[画面]でも同じです。)

「ディスプレイの詳細」タブを選択し、「デスクトップ領域」をご希望のサイズに変更してください。
    • good
    • 0

#1の者です。


「右クリック」して「プロパティ」を選ぶと「画面のプロパティ」が出ます。
    • good
    • 0

デスクトップの何もないところで、「右クリック」すると、「画面のプロパティ」が出ますので、その「設定」タブで「画面の領域」のスライダを左右に動かして調整します。


お持ちのディスプレイによっては解像度にも限界があります。一般にCRTの方が液晶よりも解像度は高く設定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWいn98 リカバリーしたら画面の解像度が選べなくなりました。

SOTEC M246 Win98SEです。 リカバリーして、何かそのままOKしてるうちにアイコンが大きくなり、背景も粗くなりました。コントロールパネルから画面の調整をしようとしても、色が2色と16色のみ 画面は640×480しか選べなくなりました。私はどこを触ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLからビデオドライバをダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000012

Q解像度の上げ方は???

 現在Win 95を使っています。機種は DEC の FX5166 という機種です。立ち上げると画面の解像度が800×600以上にあがりません。他の質問を見たのですが、どのようにして解像度を上げるか分かりません。どなたか詳しい方教えてもらいないでしょうか。
 素人ですが、お願いします。

Aベストアンサー

>画面の解像度が800×600以上にあがりません。

というのは、選択肢として、800x600以上のものが存在しないということでしょうか?
それとも、例えば1024x768があるけど、エラーなどが出て正常に表示できないというものでしょうか?

後者の場合、ちょっと面倒なので、返答が来てから考えるとして、前者についての解答を…

800x600以上の解像度がないのであれば、そのパソコンにはそれ以上の解像度を表示するだけの力がないということになります。いわゆる「スペックが低い(足りない)」というものです。

これは、パソコンの設定などでどうこうできる物ではなく、部品を買ってきてそれを取り付けるという形でしか解決できません。
通常、この画面サイズはビデオメモリ量によって決まります。これが少ないと、広い画面を表示できないというわけです。
さて、このビデオメモリですが、普通は単体で増やすことができません。ビデオボードに直接半田付けされているので、メモリを増やしたいのであれば、ビデオボードを取り付けるのが一般的です。

これを踏まえて、あなたのPCにビデオボードを取り付けられるか?ですが、色々と調べてみたのですが、古いPCのため、情報がなく取り付け可能かどうか調べることができませんでした。
ただ、ビデオボードを取り付けるだけで、1万円近い出費になると思います。
そうするくらいだったら2万円程度のWindows98が入っている中古パソコンを購入したほうが速度や容量の点からもオトクだと思いますよ。

もし、いくらお金をかけてもいいからこのパソコンで解像度を上げたいというのであれば、そのパソコンをパソコン販売店に持ち込んでください。取り付けられるかどうか教えてくれると思いますよ。

予想ですが、たぶん無理だと思います…

>画面の解像度が800×600以上にあがりません。

というのは、選択肢として、800x600以上のものが存在しないということでしょうか?
それとも、例えば1024x768があるけど、エラーなどが出て正常に表示できないというものでしょうか?

後者の場合、ちょっと面倒なので、返答が来てから考えるとして、前者についての解答を…

800x600以上の解像度がないのであれば、そのパソコンにはそれ以上の解像度を表示するだけの力がないということになります。いわゆる「スペックが低い(足りない)」というものです。

こ...続きを読む

Q画面の解像度をあげれない。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;182595

画面の解像度をあげると、電源がスタンバイ、
オレンジ色状態。長押しても、変わりません。

ビデオの出力からの接続で、また、パソコンの画面に、
戻すと、映ります。

ビデオ、テレビ、パソコンと、3つの画面が、選択できる
パソコンです。

Aベストアンサー

状況を詳細に書かれた方が、
回答がつきやすいと思います。

>ビデオ、テレビ、パソコンと、3つの画面が、選択できる
>パソコンです。
TVが見られる、ビデオ入力もできるパソコンでしょうか?
機種名はなんでしょうか?

>ビデオの出力からの接続で、また、パソコンの画面に、
>戻すと、映ります。
上記のようなパソコンの場合、
ビデオ入力に何も接続していないと
画面が映らないと思いますが、
そう言うことではないんですよね?

>画面の解像度をあげると、電源がスタンバイ、
>オレンジ色状態。長押しても、変わりません。
ビデオ設定で解像度を上げると
パソコンがスタンバイ状態になるのでしょうか?
それともモニタが??

QWindoes98の画面(解像度?)設定について(故障かも)

本日Windows98を起動したら、急に画面上のアイコンがでかくなり画面の解像度が低くなったような状態になってしまいました。他のソフト等を開いてもやはり普通よりかなり大きく表示されてしまいます。どうしたら元に戻せるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、画面の何もないところで右クリックして、プロパティをクリックしてください。設定のタブを押し、画面の解像度を「1024×768ピクセル」に▽を動かしてみてください。

 

Q画面の解像度について

Windows98SEを使用しています。
画面のプロパティで解像度をあげたあとから画面になにも映らなくなってしまいました。再起動しても同じです。
os起動途中までは映っているのですが途中で映らなくなります。
画面に映らなくてもハードディスクのランプはついているので立ち上がってはいるようです。
画面に映らないので直し方がわかりません。
ご教唆よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SAFEモードで起動して、640X480の設定で保存してから再起動するとどうでしょうか?コレでダメだったら…
うーん…
解像度を上げたということですが、どの解像度の設定まで上げたか覚えていますか?設定した解像度で表示できるディスプレイがあれば、接続しなおして、解像度の設定を戻すくらいでしょうか。代替のディスプレイがあればですが…


おすすめ情報