中学2年生の男の子の家庭教師を始めて、1年になります。
今ではすっかり友達のような関係で、学校での出来事や趣味のことなど、いろいろ話してくれます。

それはとてもいいことだと思うのですが、時々会話の中で気になることがあります。例えば、「毎朝学校で読書の時間があるんだけど、いつも机に突っ伏して寝てる」だとか、「夜は親がうるさいから一応部屋で勉強してるフリしてるけど、本当は勉強なんて全然やってない」とか。もちろん親御さんは知りません。

1年が経って慣れてきたこともあり、最近では私と一緒に勉強する時間でも、途中で漫画を読み始めたり、ひどい時には眠ってしまうこともあります。

しつけが厳しく教育熱心なご家庭で、本人はご両親をとても恐れています。私が指導報告書に「今日は少し集中力が足りませんでしたね。」などと書こうものなら、即叱られるため、親に言っちゃうよと冗談ぽく言うと、それだけはやめて欲しいと真剣に言います。

中3を迎えるにあたり、今のようなやる気のなさ、学習態度では今後がとても心配です。親御さんと一度ゆっくりお話をしたいのですが、もしそれを子供が知ったら、裏切られたと感じ、(本人は私が親には言わないだろうと信じてそのような話をしていると思うので)今のような関係が崩れてしまいそうで、少し考えてしまいます。

家庭教師として、どのような言動をとるべきでしょうか?
家庭教師の経験をおもちの方、また中学生のお子様をおもちの方のご意見を頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学卒業後も数年間、プロの家庭教師で暮らしていたものです。

(会社などの組織を通じてではなく、チラシをまくなど自分で営業して教え先を確保していました。)そうした経験の持ち主として厳しいことを書かせていただきます。

unaoさんは、教える時に予習・復習をなさっていますか?
まさか、教科書や参考書・問題集を通りいっぺんにやらせているだけではないでしょうね。もう、一年がたったということですから、教え子の力は把握していますよね。では、何故、教え子の力に合わせた指導ができないのでしょうか?

どんなお子さんでも、今やっていることの内容が判れば、かならず興味を持ち、自発的に勉強をしだすものです。もし、学校の過程から遅れているようなら、判るところまで戻ってきちんと教え直しましょう。(その時に「遅れているから戻る」とはっきりいうか、「これは少し難しい問題かもしれないけれど」などと言ってさりげなく戻ってしまうかは、お子さんの性格によりますが・・)

「勉強しろ」と言うだけの家庭教師ならば、お辞めになるべきでしょう。
塾でも学校でもなく、家庭教師というのはその個人の学力に合わせた指導ができることが特徴です。何よりもそれを意識して教えることが重要です。雑談に逃げる、漫画を読む、寝てしまうなどの言語道断のことをさせてしまうのは、指導する側の怠慢が原因です。お子さんの具体的な欠点、勉強の弱いところを探してそれを補充するということをして下さい。

#1の方へのお礼を読ませていただく限りにおいて、「やらなければならない」と頭では判っている生徒には、具体的に実行することが容易な課題を与え、実行したことを誉めてあげれば必ず自分から動き出します。どのように課題を与え、どのように仕上げて行くかを考えてプランを練り、それを実行させていくのがunaoさんのするべきことです。

単に「怒られるから勉強する」では力がつかないことはunaoさんのおっしゃる通りですが、具体的に細かくするべきことを指示した上で怒ることは必要です。長くなりそうですからここでおしまいにしますが、生徒自身に勉強をする気持ちを起こさせるのが家庭教師の仕事です。そのためのプランをしっかりたてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその子に合った教え方ということで、考え得るさまざまな方法を試みてきたつもりでしたが、まだ努力が足りなかったようです。
まずは「勉強する気持ちを起こさせる」ことですね。そのために、aminouchiさんんのおっしゃるように、容易に実行できる課題から与えてみようと思います。
私が今まで関わってきた子供たちの中で、こんなにも手を焼く生徒は初めてです。その分かわいさもあります。その子にとって一番いい環境を整えてあげられるように、親御さんとも話し合ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/14 08:49

家庭教師歴6年の30代男性です。

教え子と仲良くなって雑談することは勉強を教える事より簡単です。私が今まで10人くらいに家庭教師をやりましたが、仲良くなりすぎて雑談が多くなった生徒はハッキリ言って成績は伸びませんでしたし回復は不可能でした。1週間にたった1回、それも2時間くらいでしょうか?この貴重な時間を雑談したり漫画を読んだりするのは先生にとっても、勉強を教えなくてもいいのだから楽でしょう。私もあなたのような楽な方に傾いた時もあり、自分は給料ドロボーで、こんないいバイトはないと思った事もあります。こうなった責任は先生にあります。今の状態が180度変わってマジメになるとは思えません。「今の状況を親に話すと子供に裏切られたと感じる」と言って子供に同情してらっしゃるようですが、あなたは親に依頼された先生です。子供の成績を悪いほうに持っていってるのだから、ここは親に全てを話すべきです。あなたは多分子供にカツを入れられないと思いますので親に直接叱ってもらいましょう。家庭教師の先生という立場を離れて(忘れて)子供にナメられている現状を見つめなおしてください。おやつの時間の10分間だけ雑談をしてそれ以外は勉強に集中する事が本来の家庭教師だと思います。真剣に勉強していると2時間はアッというま間です。子供に嫌われることを恐れてはいけません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この貴重な時間を雑談したり漫画を読んだりするのは先生にとっても、勉強を教えなくてもいいのだから楽でしょう。」とありますが、私は勉強を教えたいし、教えなければならないと思っていますので、とても心苦しいです。
やはりおっしゃるとおり、親御さんにすべてお話してみようと思います。
「あなたは多分子供にカツを入れられないと思いますので親に直接…」確かに。ただ、親に叱ってもらうことで、一時的にはまじめに取り組むのですが、それが長続きしません。これを繰り返すしか手はないのでしょうか。本人が自覚することが一番望ましいと思うのですが、よい方法が見つからず、苦戦しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 09:24

基本的には#1の方は正しいと思います。

友達関係になった時点であなたの家庭教師と言う役割は終わったと考えます。親しく話し合う関係は生徒の悩みなどを聞くことができ、それを解決することによって生徒の意欲が出てくる可能性は充分あります。しかし、親に言いつける事が話題となっていますので、今の関係ではあなたの話す言葉には説得力が無いと思いますよ。一つだけ再挑戦が出来る事と言えば「生徒とじっくりと話してみるべきでしょう。内容は将来の事・今の自分をどう思っているのか・勉強(学習)の意味」などです。月謝は親からいただいているので報告書には正直に書くべきでしょう。ただし、最後に生徒の良い面も必ず書くことです。生徒に教えるよりもあなた自身をもう一度見直しては如何ですか。少し辛口になって申し訳ありません。52歳の家庭教師より。元気を出して行こう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、生徒とじっくり話してみたことがあります。それからしばらくは態度を改めてくれたのですが、長続きせず元通りになってしまいました。それはやはり心から改心したわけではなかったのでしょうか?
今日、親御さんに、話し合いをもつことを持ちかけてみようと思います。
私が今まで受け持った生徒さんの中で、こんなにも手を焼く子供は初めてで、その分かわいさもあるものですから、私としてはできれば卒業まで続けていきたいのですが、taro1122さんのおっしゃるように、役割がきちんと果たせていない状況で、心苦しいです。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 09:14

家庭教師ではないのですが、アルバイトで塾(個別指導)の講師をしている大学生です。

大学1年の12月からしているのでもう3年になります。

わたしも教えている生徒と慣れてきて、雑談することも多くなります。(特に小学生)テストの点数なんかも「塾長には言わないで」とかいって(歳も近いので)友達のような感覚になります。(特に高校生)

今、わたしも同じようにやる気がないのに親が言うから塾にきているという生徒を見ています。宿題はまったくやってきません。「ほんとはやってるんだけど、学校のノートに間違えてといた」とか「プリントなくした」とか・・・。わたしの場合、塾なのでわたしが怒らなくても塾長が怒っています。でも、ほんとはわたしが怒ったほうがいいといわれました。

生徒のことを考えると、やさしくもなるし、厳しくもなります・・・。とのことです。「裏切られたとか」生徒が思うことはないと思います。しっかりしかってやるのも愛情です。

教職の授業(カウンセリングについての授業だったのですが)で言ってたんですけど、
「【同情】でなく、【愛情】で話を聞いてやるものである」と。
これはなんに対してもいえます。
結婚するにしても、友達の悩みを聞くにしても【同情】でなく【愛情】なのです。しっかりしかってやったあとは慰めてあげればいいと思います。

安直な考え方かもしれませんがこんなのでどうでしょうか?
長くなってすいません。ちょっと熱が入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるお言葉、ありがとうございました。
同情でなく愛情で、ですね。
叱るときは叱る、褒めるときは褒める、のメリハリが上手につけられるようになりたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 09:06

なぜ冗談ぽく言ってしまうのでしょう?


「この時間だけはきちっとしてもらわないと困る」って
「あなたの成績が下がったら、私のせいになるし、
 わたしを家庭教師につけてる意味がないと思われて、やめさせられるかもね」
とか
まじめな顔で言ってもいいと思います。
1から10までなあなあの関係ではだらけたままですよ。
とはいえ、眠くなってしまうこともあるでしょうから、
そのときはすぐ顔を洗ってこさせるとか(わたししてました)
問題を音読させるとか、
目をさまさせることも必要だと思います。

もう少しきびしくてもいいんじゃないかな、と思いましたので。
親御さんから月謝をいただいているのですから、
ただ友達として話し相手をしてる場合じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。成績が思うように伸びないので、月謝をいただく時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。
顔を洗って来させる、音読させる、違う科目に切り替える…等々、思いつくことは全てやってみました。が、何をしても本人のやる気が湧いてきません。まだまた私の力が足りないのでしょうか。一度、もう自分には無理だと感じ、辞めることを切り出しました。その時「もう一度がんばってみるからチャンスをくれ」とのことだったので、私もその気持ちを信じて続けてきました。
本人もやらなければならないことは分かっているようです。ただ、それが実際の意欲に結びつかないようで、自分でもどうしていいかわからないようです。
私は「怒られるからやる」という姿勢では、効果も薄いし、あまり意味がないと思っています。今そのような状態であっても、入試までには気持ちを入れ替えて集中できるのではないかとひそかに期待もしています。しかし、もしも終わってみて「あの時別の先生に教わっていれば」となると私も辛いです。というわけで、信じてこのまま続けるべきか、辞めるべきか、悩んでいます。
アドバイスいただいたように、まずは子供ともう一度真剣に話し合い、それから親御さんとも話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q家庭教師の親御さんに頂いた感想

先日、家庭教師をしている親御さんに、このような感想を頂きました。

本人の勉強しようとする意欲に勉強が追いつかなかった感じです。期末まで勉強する習慣と努力をして欲しいと思います。

これってどういう意味に思われますか。
私は最初、親御さんがお子さんに勉強をもっとするようになって欲しい、という風に捉えていました。しかし、読み返してるうちに、私に対して、自分の子供はやる気があるのに先生の努力が足りなかった、というように見えてきたのです。

特に、「努力をして欲しいと」のところ、「できるようになってほしい」と普通なら書きませんか?

それは、親御さんの文章力がないせいなのか、それとも私に対して言っているからそう書いたのか…。

客観的なご意見、よろしくお願いします。

ちなみに、他の親御さんたちとは違い、この親御さんはテスト前に急に家庭教師をつけた方で、あまり仲良くありません。

Aベストアンサー

こんにちは

正しいかどうかは解りませんが、次のとおりに感じます。

(1)「本人の勉強しようとする意欲に勉強が追いつかなかった感じです。」
→生徒(親御さんから見て子供)は、元々集中して勉強ができない
→勉強がはかどらない
→どうしよう???
→家庭教師を頼もう
といった感じで家庭教師を依頼しているのかと。。。

で、勉強が追いつかなかった感じとは、理解力が足らずにノルマをこなしきれていない状態を指しているのではないでしょうか?

つまり【スピードが早すぎて頭に入ってこない】のかと。


(2)「期末まで勉強する習慣と努力をして欲しいと思います。」
して欲しいのは生徒を指すと思われます。
自主的に机に向かって勉強できるようになって欲しいのかと思われます。

要するに
家庭教師の先生がいるときは「勉強をやらされている感」が強いのかと。。。

親御さんは、家庭教師を頼むことによって成績アップを望んでいるのはもちろんですが、むしろ普段の生活において子供自らが机に向かう習慣をつけるための動機付けを期待しているのではないでしょうか?

間違っていたら申し訳ありません。

こんにちは

正しいかどうかは解りませんが、次のとおりに感じます。

(1)「本人の勉強しようとする意欲に勉強が追いつかなかった感じです。」
→生徒(親御さんから見て子供)は、元々集中して勉強ができない
→勉強がはかどらない
→どうしよう???
→家庭教師を頼もう
といった感じで家庭教師を依頼しているのかと。。。

で、勉強が追いつかなかった感じとは、理解力が足らずにノルマをこなしきれていない状態を指しているのではないでしょうか?

つまり【スピードが早すぎて頭に入ってこない】の...続きを読む

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q家庭教師の親御さんから娘を教えるのはもうやめてくださいといわれました。

家庭教師の親御さんから娘を教えるのはもうやめてくださいといわれました。

生徒は恩義のある叔父の中三の娘さんです。
私は30代の会社員です。
最初はこんにちは、さようならの挨拶もできませんでした。授業中ねっころがって寝てしまう(居間でごろ寝可能、ねたらそのまま)。親御さんは一生懸命なので、ぜひ立ち直ってほしいのです。なので、できるだけ詳しく書いて見たいと思います。
質問要点は下のほうの1.2.3.にまとめました。
 親御さんも将来のことをたいへん心配しています(勉強のことと同じように日常生活態度や挨拶について)。
私の目の前で、本人を本気でしかっています(授業中の態度などについて)。本人も泣いて反省したりしているのですが、二週間もするともとにもどってしまいます
家の手伝いなども言われても、なかなかやらず、
朝はいつまでも寝ているそうです。(夜遊びをしたり髪を染めたりはしていません)
起こしてもおきない、親は朝早い仕事で面倒を見切れないそうです。  
本日の授業中、生徒が寝てしまったことを報告したところ
たいへんお怒りになり、あまりにも非常識な娘で、先生にとってこれからも失礼があると思うため、
教えるのはもうやめてくださいといわれました。生徒さんはこっぴどくしかられたようで、本人から謝罪の電話が来ました。
私も中学三年生で挨拶できない、礼儀がなってない、授業態度が悪い等々
かなり辟易していました。注意はしていますが、その場では右から左~
 先日から夏休みで、親御さんは(私も)お昼過ぎまでだらだら寝ていることを非常に心配しています。家に大人がいないため注意する人もいない。
私としてはこのまま放っておいたら、間違いなく努力しない人間になってしまうような気がします。
努力して目的を達成のためにがんばる経験をしてほしいと思うのです。できれば達成感も。
やる人間はやる、やらない人間はやらないという言葉もありますが、
本人はやる気がないわけではなく、私の授業はしっかり受けて目指す高校に進学はしたいとはっきり言っています。じじつ勉強に教えに来ること自体は嫌がってはいません。
なので、集中力や、継続した気力の持ちようがどうにもできないようです。
あとしゃべり口調もふにゃふにゃしていてはっきりせず、自分が強く主張したいときだけはっきり言います。
(ここは習ってないからわからない、等々怒り口調で)もう私がまいってしまいます。この時期に勉強する習慣を身につけ(礼儀や常識も)大きく躍進しないと
あっという間に夏が終わってしまいます夏休みで一日中時間があるのに、家でごろごろしているのいでしょうか。
勉強に取り組んだことのない人間なのはわかるのですが、ここで変わらないと将来ここぞというときに勉強したり踏ん張ったりできなくなってしまうと思います。
少しづつ効果は出てきていますので、ここで投げ出してしまうのもどうかと思います。
ただ、ほかのgoo質問をよませていただくと、発達障害とかの病気の可能性があるようです。
見た目は普通の女子で普通に部活して学校に通っています。もう部活は引退したようですが。
教え始めたのは先月の期末テスト対策で、一ヶ月間毎日二時間ー三時間程度みっちりやりました。
5教科はもともと平均点より大幅に下だったものが一教科だけですが平均を超えて大きく伸びました。
英語はだめです長文は特に。。が、私の教えたところは半分ぐらいそっくり問題(穴埋めや並び替え、書き直し)がでましたが、覚えておらず。強い口調で、例文とか参考文を見てやっていいといわれたから、覚えていなかった。といわれました。
最近nowやagoがわからないというので、びっくりしてしまいました。短文の穴埋め問題を付きっきりで教え、出てくる英単語の説明を何度もしないといけない段階なのですが、コレだと時間がいくらあっても足りません。どうも前置詞とか主語とかの説明が嫌がるみたいです。
前回の復習で三分の二の時間が過ぎます。今は週3程度で教えています。

1、挨拶できない、集中力がない。
常識がない。挨拶しない、授業中ねる。手遊びしだす。
要は集中力がないということでしょうか
が、挨拶ができず、授業態度が悪いというのが理解できません。親がいくら立派でもしつけができていないのは明白です。
どうしたら直っていくでしょうか。つど、親御さんを交えての厳重注意を定期的にしていて反省しているようですが。
100マス計算も三分前後で伸びてきません。
2.宿題(課題)をやってこない。いくら諭してもだめ。
なんというかテストの点を上げるのに学習効率や要領を教えればいいと思っていましたが、甘かったです。
学力は5教科平均点より大幅に低い状態でした。
続きます

家庭教師の親御さんから娘を教えるのはもうやめてくださいといわれました。

生徒は恩義のある叔父の中三の娘さんです。
私は30代の会社員です。
最初はこんにちは、さようならの挨拶もできませんでした。授業中ねっころがって寝てしまう(居間でごろ寝可能、ねたらそのまま)。親御さんは一生懸命なので、ぜひ立ち直ってほしいのです。なので、できるだけ詳しく書いて見たいと思います。
質問要点は下のほうの1.2.3.にまとめました。
 親御さんも将来のことをたいへん心配しています(勉強のことと同じように日常...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師・家庭教師経験者です。
はっきり言います。素人には無理です。

内容が分かるからと言って,教える素質があるわけではありません。
そもそも,教え方・教育法について,質問者さんはどれだけ学ばれましたか?
塾講師であれば,まともなところなら研修を受けます(大学生のバイトであっても)。
家庭教師はまともでないところもあるので,ご家庭で面接をして選ぶ必要があります。

教育は誰にでもできそうに見えるので,素人が好き放題「教育を語る」という悪習があります。

まず,「挨拶」を強調されていますが,これは教育のうち「育」の部分ですね。
そこまで直そうとすれば,それだけ教えるべき内容の時間が減るわけで,まったく意味がありません。
しかも,そのことが学習全体に対して嫌気を感じる原因になっていることも考えられます。
誰だって,あれもこれも怒られれば,やる気を失います。
どんなに小さなことでも,「できた」「わかった」経験を積み重ねてもらい,楽しさを感じてもらうようにしてゆくのが教える際の基本中の基本です。
親と同じ小言を,他の人から受けて,楽しいと思いますか?
しつけの部分まで介入するのは,本来は親御さんも本人も望んでいたはずの「学習成果の向上」を遠ざけているだけです。
注意の仕方も,親御さんと同じやり方になっていないでしょうか。
親御さんから叱られているのに,似たような口調・内容であれば辟易して当然です。
とくに家庭教師の場合は,「まあ親はそう言うこともあるけどね」というような,本人が予想しないようなアプローチが必要です。
本人が「怒られる!」と思っていたのに,わざと外すことで,逆に「いつ怒られるか分からない」と思わせるのも基本テクニックです。
「あることをする→怒られる」では,条件反射の実験と同じで,その次には適応として「流す・忘れる」が来てしまい,固定されたパターンとなることがあります。
考え方は抜き打ちテストと同じですよ。前もって予告があるときよりも,緊張するでしょう。ワンパターンになれば,自然と「またか」で済ませるようになります。

>常識がない。挨拶しない、授業中ねる。手遊びしだす。
>要は集中力がないということでしょうか

常識の内容が分かりませんが,挨拶は上述の理由から外します。
塾で教えていて,生徒が「寝る」「集中しない」ということは少なくありません。
しかし,そのときにまず考えるのは,「自分の教え方が悪かったのではないか?」です。
次に,「何か理由があるのかもしれない」(病気,学校でのいじめ,ストレス,疲労など)と考えます。
「生徒が集中しない」と言うのは簡単ですが,それを言い訳にするのはプロの仕事ではありません。

>100マス計算も三分前後で伸びてきません。

なぜ100マス計算をさせるのですか?
頭脳は鍛錬するものではありません。
しかも,中3のこの時期は,残り時間が切羽詰ってきています。
なんの意図があって,100マス計算を,しかもタイムを計って続けるのでしょうか。
次の試験範囲の内容は何ですか。試験はいつなのか把握していますか。

本人の話を聞いていますか?
「なぜ今頑張らなければならないのか」を,こちらが語る一方になっていませんか?
「どう思う?」「なぜ眠くなるのかな?」と,本人に考えてもらうために積極的に質問する必要があります。

以上,不快に思われたかもしれませんが,プロと素人の相違点に気づいて欲しいです。
質問者さんも,会社員として働いていれば,突然やってきた新人がその日から同じ業務をこなせるはずがないことはご理解いただけると思います。研修もするでしょう,先輩が教えることもあるでしょう。
家庭教師も同じです。

塾講師・家庭教師経験者です。
はっきり言います。素人には無理です。

内容が分かるからと言って,教える素質があるわけではありません。
そもそも,教え方・教育法について,質問者さんはどれだけ学ばれましたか?
塾講師であれば,まともなところなら研修を受けます(大学生のバイトであっても)。
家庭教師はまともでないところもあるので,ご家庭で面接をして選ぶ必要があります。

教育は誰にでもできそうに見えるので,素人が好き放題「教育を語る」という悪習があります。

まず,「挨拶」を強調されていま...続きを読む

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアでは入会金21.600円かかるそうですが使途がよく分かりません。入会金無しとする所が多い中どう思いますか?
また、十数万円の教材を購入しないと家庭教師を派遣しないそうですし、やはり営利目的の強い会社なんでしょうか?
家庭教師ってプロなんでしょうか?社会人でアルバイトだとちょっと心配です。
検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
よく電話がかかってきますが、何を言いたいのかよくわからないし。
大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む


人気Q&Aランキング