今、電気オーブンを使っているのですが電子レンジ兼用のオーブンしか見つからなかったのでガスオーブンにしようと思っています。
 電気とガスでは料理やお菓子を作るとき温度や時間は同じでいいのでしょうか。ガスオーブンでも上段や下段はあるのでしょうか。余熱はどのくらいかかるのでしょうか。また電気オーブンの容量が大きいものを販売しているところをご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガスオーブンはどちらかというと電気オーブンより料理をするのに向いています。



理由はcagouさんがおっしゃられてるのとほぼ同じです。
ガスオーブンにも上火と下火があります。あと電気オーブンもついてる機種がありますが、ガスオーブンはすべての機種が奥にファンがついています。ファンがあると熱がムラなく伝わるので、焼き目が均等につきます。

余熱にかかる時間は5分もあれば大丈夫です。都市ガス、天然ガス、LPガスどれでも同じです。ガスオーブンは設定温度に達すると頻繁に(30秒~1分ぐらいの感覚)種火になったり強火になったりします。
頻繁に火がついたり消えたりする音がしたら、設定温度に達してます。

電気オーブンでもガスオーブンでも十分に余熱をしてから焼き始めるので、温度や時間は今までと全く同じでかまいません。

補足ながら、cagouさんのおっしゃられてる栗原はるみさんと三菱電機の共同開発してオーブンレンジはファンもついています。たしかにオーブンの機能を重視した機種なのですが、唯一の欠点は庫内の容積が20Lか24Lなので扉を開けると、庫内の温度がすぐに下がってしまいます。

pomponnettesさんが容量の大きい電気オーブンを探されてるようですが、ガスオーブンでも容量が大きいのは販売されてますよ

参考URLに大阪ガスと東京ガスのガスオーブンのページを載せておきます。これらの機種はリンナイ、ノーリツ、ハーマンが製造しているのでパネルにあるガス会社のマーク部分が違うだけで機能、性能は変わりません。全国のガス会社で同じガスオーブンが販売されてます。引越しして違うガス会社のエリアに行っても使えます。

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/product/oven/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただき、助かりました。ガスオーブンのページも参考になりました。今まで電気オーブンばかり探していましたが、ガスオーブンの方を中心に探してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 16:54

ナショナルが200Vの電気オーブンを出してます。

他メーカは知りません。
これまでの100vオーブンレンジとは違って、余熱時間も大幅に短縮され、庫内温度も安定してるようです。(電力会社の料理教室で使った)
IH調理器(200V)が爆発的に売れてるので、今後各メーカーとも200V器具に力を入れてくるのでは・・・?
どこで手に入るかというと、たぶん量販店でも扱ってるとは思いますが、電力会社のショールームなんかに相談してみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。200Vは家で使えるかどうかわからないので一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 16:43

私が通っているパン教室の先生がおっしゃっていましたが、ガスオーブンのほうがきちんと温度が上がるし、いちど開けて庫内の温度が下がってもすぐに上がるのでお料理の時にはガスのほうが良いとの事でした。

反対に電気オーブンは実際設定した温度より低い事もあるので、庫内の温度を測る温度計を使って実際の温度を確認したり、また、一度開けると設定した温度まで戻るのに時間がかかってしまうともおっしゃっていました。
上段と下段はありました。余熱は…ごめんなさ良くわからないのですが、電気よりは短いはずです。

私も大きいオーブンが欲しいと思っているのですが、三菱電機から出ている栗原はるみさんと共同開発したと言うオーブンレンジはなかなかいいかな、と思っています。RO-KM1と言う機種はオーブン機能に重点をおいて作ったというのでよろしければ参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。早速、電気屋さんに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

Aベストアンサー

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。
限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。

Q上段、中段、下段以外でのブラインドタッチについて…

昨日もブラインドタッチについて
質問させていただきましたが…
フォームポジションを守って
キーボードの上段、中段、下段の
ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが
それ以外のキーはどのように対処すれば
いいのでしょうか?

あと…
それぞれの指だけをのばして
キーを押すというのはフォームポジション
という考え方からしたら間違いなのでしょうか…
また、これは非効率なのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それ以外のキーも使っていると覚えます。
バックスペースやエンター、シフト、タブなどは
あっという間に覚えてしまうでしょう。(感覚的に)

その他、いろいろなところにキーがありますが、
やはりホームポジションから離れていくこともあります。
テンキーなどはその典型ですね。
それは、仕方のないこと。あきらめてください。
一番重要なのは、手元を見ずにいかに早くホームポジションに戻れるか。

FとJのところに突起がついていませんか?
(NECはついてないけど、わかるようになってるハズ)
それを頼りに、一瞬で戻れれば、問題はありません。

Qオーブンレンジ・フル活用の電気代

オーブンレンジ(特にオーブン)を頻繁に使用されてる方、教えてください。
最近になって、料理に凝って、オーブンをよく使用します。
お菓子も作ることがあるので2日に一回は30分(170℃~220℃)使用しています。

契約や使用製品の条件によって異なると思うのですが
私のように突然凝って電気代に大きく影響したって方いらっしゃいますか?

当方の住まいのガスはプロパンで都市ガスよりかなり高くつくので、ガスより、電気のオーブンを使うようにしています。
でもさすがに、オーブン2日に一回30分は、電気代恐ろしくなってきました。でもそんなこと考えていると何もつくれなくなっちゃうし・・・。
来月の電気代を見ればわかることですが、気になって・・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの製品の仕様がわからないんで、
オーブンの消費電力が1400Wと仮定しますが。

>オーブン2日に一回30分
とすると、1ヵ月(30日)間で使用するのはせいぜい7~7.5時間程度。
とすると、消費電力量は10kWh前後だと思います。
で、1kWhの単価は20円前後なので、
オーブンレンジだけの電気代は、ざっとですが200円ぐらいですかねえ。

いずれにせよ、オーブンレンジだけで、
>電気代恐ろしくなってきました。

ということはないハズです。

Q電子コンベックと電気オーブンレンジの違い

どなたか教えてください。
電子コンベックと電気オーブンレンジの違いは何なのでしょうか。また、どちらがより優れているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスオーブンレンジと電気オーブンレンジの違いですが、
ガスレンジの方が一般的に高温まで設定できますので、
ピザを焼く場合種類によっては電気オーブンレンジだと
太陽石といったようなものがないと焼けない事があります。
他は大差ないと思います。
あとは本体の値段とあなたの地域のガス代を勘案して
決めればよいことではないかと思います。

Q高いオーブンレンジと安価なオーブン?

オーブンレンジを買おうと思っているのですが、
20万円以上するものから、2万円弱で買えるものまでありますが、
どう違うのでしょうか?

以前電子レンジを買ったとき機能が使いこなせなくて
今ではごくシンプルなものにしています。
機能のちがいで基本はあまりかわらないのでしょうか?

Aベストアンサー

高いものと安いものの違いは、色々とあります。

1.フラットな庫内
以前はターンテーブルで回していましたが、今は、マイクロ波を出す装置が回っていて温度ムラなく調理できます。

2.温度センサーの違い
温度ムラがあるとせっかく温めたものがおいしく食べられません。そこで、重量センサーや赤外線センサーなど、高級なものには精度の高い温度センサーが付いています。

3.オーブンの違い
高級なものは、2段調理ができるコンベクションオーブンが付いています。熱風を庫内で循環させるため、一度にたくさんのお菓子が作れます。

4.スチーム機能の違い
高級なものは、スチーム機能がついています。
スチーム機能を併用することで解凍時間を短くしたりできます。

5.ウォーターオーブン機能
ヘルシオ等のウォーターオーブン機能が付いているものですと、食品の油や塩分を落としてヘルシーに調理できます。

こちらのページで、サイズや機能で商品を絞りこめます。

電子レンジ・オーブン スペックSEARCH
http://kakaku.com/prdsearch/renji.asp

参考URLは、電子レンジの選び方です。
こちらの施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html

高いものと安いものの違いは、色々とあります。

1.フラットな庫内
以前はターンテーブルで回していましたが、今は、マイクロ波を出す装置が回っていて温度ムラなく調理できます。

2.温度センサーの違い
温度ムラがあるとせっかく温めたものがおいしく食べられません。そこで、重量センサーや赤外線センサーなど、高級なものには精度の高い温度センサーが付いています。

3.オーブンの違い
高級なものは、2段調理ができるコンベクションオーブンが付いています。熱風を庫内で循環させるため、一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報