OCN光で最大124,800円おトク!

最近ラジオで聞いた話ですが、内容忘れてしまったので これに近い方法知っている方いれば教えてください。
殻付きの牡蠣を電子レンジかオーブンで何とかすると簡単にジューシーな牡蠣焼きが出来ると聞いたのですが わかりますか?
ホットプレートとかだと いつもカラカラになってしまいます、これ以外でも良い方法有れば教えてください。  お願いいたします、  <台所に立った事が無い男より>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



そのラジオ番組は聞いていないのですが
私がやっている簡単方法を記載しますね~
(仙台の松島のお店で教えてもらったものです。)

1.電子レンジ
  殻付きのまま、電子レンジに入れて
  ラップを上にふんわりとかけます。
  そこで3分程度チン
  少し殻が開いた所で、先がとがっていないナイフ
  (バターナイフなど)でこじあけて、お好みでしょうゆを
  たらして頂きます。

2.塩の蒸し焼き
  鍋に塩を敷きます。1cm程度
  殻付き牡蠣の平らな面を上にして塩の上に置く
  蓋をして点火
  7~8分で口が開くので、先がとがっていないナイフ
  (バターナイフなど)でこじあけて、お好みでしょうゆを
  たらして頂きます。

私は、ちょこっとしょうゆをたらすのが好きなのですが
お店のかたの話によると、レモン、ケチャップ、ポン酢なども
いけるとの事です。また、もみじおろし、七味とうがらし、ネギを
添えるのもGOODとの事です。

質問者様の参考になればうれしいです。
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
レンジとオーブン どちらか分からなっかたのですが
レンジでしたか。しょうゆをたらしたら美味しそうですねぇ。

お礼日時:2005/12/18 13:13

こんにちわ。



牡蠣を焼くわけではないですが、
電子レンジを使って間単に調理する方法です。

1)殻の平らな面を上にして牡蠣が安定するような器に置きます。
  ・電子レンジの中でひっくり返らないようにするためです。
2)そのままレンジに入れて加熱します。(牡蠣1つで500Wで1分弱)
3)取り出して、平らな面をスプーンなどで持ち上げるように殻を開ける。
  ・この時、平らな面を下にしてしまうとジューシーなエキスが
   こぼれてなくなってしまうので注意してください。
4)出来上がり。

あとはレモンを少し振りかけたり、お好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速漁港に連絡したら寒波の影響で波が強くて
品物が無いと言われました。
気分が盛り上がっていたのに残念!

お礼日時:2005/12/18 13:24

フライパンに牡蠣を入れ日本酒を適量(50ccくらい)入れ蓋をして火にかけます。



殻の口が少し開いたら軍手などをして取り出して殻をこじ開ければOKです。

牡蠣は焼きすぎると小さくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
酒蒸しですね、美味しそう。

お礼日時:2005/12/18 13:19

 お餅などを焼く網か、魚焼き網の上に、牡蠣の平らな方を下にして乗せて直火で焼けば、OKです。


 貝殻の上が手で触ってみて熱くなったら、食べごろです。
 オーブントースターとかでも出来ると思いますが、下ろすタイミングが難しいように思います。
 同じ方法で、ホットプレートでも出来ると思いますが、カラカラになるのを防ぐなら、アルミホイルなどで包んで焼いたら良いのではないかと考えます。
 その際も片側だけから火を通して、反対側が食べごろの温度になったと思ったら、OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
一つ一つタイミング見ながら食べるのも ”おつ”ですね。

お礼日時:2005/12/18 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殻つきの牡蠣をオーブンで焼く時の温度と時間

いつも網にのせて焼いているのですが殻が飛び散り掃除が大変なので、今回はガスオーブンを使って焼こうと思っています。何度で何分焼いたら良いのかお分かりの方、教えて頂けたら幸です。

最近オーブンの調子が悪く、もしかしたら使えないかもしれないので、ついでに、魚焼きグリル(両面焼き)やオーブントースターに関しても、火加減や時間等、教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

牡蠣は下からの火で焼くと殻が砕けて飛び散ります。
上火で焼けばそんなにひどい状態にならないので
焼き方を変えてみればと思います。
ウチではオーブントースターにアルミホイルを敷いて
5分程度焼いてます。

Q殻付き牡蠣をもらいました

とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。
それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、

回答された方々の補足を。

まずよく洗います。
牡蠣は2枚貝ですが、殻は、ふっくらした方と平らな殻と合わさっています。平らなほうをはずします。
ふっくらした方を下にして脇を良く見ると合わせめが判りますのでそこへ貝ナイフ(刃がついてない)を差し込みます。無い場合はステーキなどに使うナイフやバターナイフでも大丈夫ですがケガには注意して下さい。
ナイフが入ったら平らな殻をなぞる様にして貝柱をはずします。
はずした後は貝柱に殻の残りが良くくっついているので食感が悪くなるので指で触り取ります。
その後、塩水で振り洗いします。両側の貝柱をはずしたほうが食べやすいのですがせっかくの生なのでくっつけたままにしますが、お好みです。

食べ方はレモンだけでも良いのですが私はケッチャップにタバスコやレモン、ニンニク、みじん切りパセリなどをお好みで入れたカクテルソースやポン酢に柚子胡椒の方が生臭さを消してくれて好きです。

参考になれば幸いです。

Q殻つきの牡蠣(カキ)の保存方法

お歳暮で殻つきの生牡蠣を頂いたのですが、日曜日に鍋にしたいのですが、保存方法がわかりません。
とりあえず殻から出した方がいいのでしょうか?冷蔵庫でどのくらい日持ちするのでしょうか?早く食べるに越した事はないと思うのですが、それまでそのままで保存したほうがいいのか、殻から出して冷蔵庫、もしくは冷凍庫で保存すればいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

殻がキッチリ閉じてるモノは、まだ生きてます。

「伯方の塩」等の粗塩で3%濃度の塩水を作り
殻を一回塩水にくぐらせてから、塩水で湿らせた新聞紙でくるみ
殻の膨らんでいる方を下にして、冷蔵庫で保存しましょう。

海水を好む腸炎ビブリオ菌は、4℃以下で増殖がほぼ停止します。

↑の方法で、夏場の岩ガキでも1週間持ちますが
味は落ちますので、極力早く食しましょう。

殻が半開きになってるモノは、死にかけor逝っちゃってるんで
殻外して身を↑の塩水で洗い、
洗うのに使った塩水と同濃度の別な塩水と共に冷蔵or冷凍しましょう。

カキ本体だけで冷蔵すると匂いが出やすくなり、
冷凍すると乾燥(?)して、身が痩せてしまいます。

とにかく貝類は匂いに注意ですな。
ヤバイ匂いの時は、勇気を持って廃棄も・・・

火を入れても、細菌が作った毒素は消えないですよ。


人気Q&Aランキング