パソコン版でドラクエってあるのでしょうか?出来ればドラクエ5がよいのですが、なかったら5じゃなくてもいいです。インターネット上で出来ても出来なくてもどっちでもいいのですが…やはりスーパーファミコンでしかPLAYできないのでしょうか。なにか情報を知っていたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確か、昔中古パソコンショップで見かけたような気がします。


DQ1か2かは忘れましたが。
5,6は移植はされていなかったと思いますが、代わりにTDQ1,2(Tドラゴンクエスト)と言う本家ドラゴンクエストに負けていないすばらしいフリーソフトが存在します。
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~aji/tdq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDQというものが存在するとは知りませんでした。さっそく見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:05

(かなり昔の話ですが…。



2ならMSXで出ています。
ただ,今となってはほぼ入手は絶望的かも。
秋葉原,日本橋,大須をさがせば見つかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2なら出ているのですね!絶望的でも、頑張って探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:07

正規には販売されておりません。


しかし、世の中にはゲーム用のエミュレーターという便利なものがあり、
色々なゲーム(スーファミ、ファミコン、PS、DCなどなど)のプログラムを、
PC上で遊べます。
しかしですね、やはり違法であろうと思われますので、
ここで詳細を書くのは差し控えます。
エミュレーターってのはこういったアプリの総称でして、
「MacをWin上で」とかいろんな種類があるのですが、
ゲーム用が一番出回ってるでしょうね。
とりあえず色々検索して下さい。
アプリもゲームソフトも入手は可能です。
違法性を認識して御使用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エミュレーターとういうものがあるとは知りませんでした。違法性を認識して注意深く検索したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ5の攻略法(2)

デモンズタワーで主人公とビアンカが石にされたあと、主人公は石化がとけたんですけど、ビアンカはどこにいったのでしょうか?また、会う方法はあるのですか?

Aベストアンサー

ビアンカがパーティーに加わるのは、物語の終盤です。

ビアンカの石像は、地図のほぼ中央に位置する『大神殿』に祭られています。そこにはマスタードラゴンの力を借りなければ行くことができませんので、現時点で会うことは不可能です。ですので、ビアンカのことは、今は気にしなくてもよいと思います。

yas_cさんのおっしゃるとおり、グランバニアの南方にあるジージョの家にいけば、イベントが進みます。

Qファミコン版ドラクエIII

今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

Qスーファミ版ドラクエ5の攻略サイト、教えてください。

こんにちは。質問のとおりです。どなたかご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

たくさんありますよ
http://www.za.ztv.ne.jp/menfis/dorakue5/
http://dnavi.xrea.jp/dq5/index.html
http://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq5/

などなど

Qファミコン版ドラクエ3について。

私が15年ほど前、小学生ぐらいの時にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしたことがあったのですが。

最初の町、アリアハンで自分の家ではなくその街の宿屋を利用して泊ったところ目が覚めたらダンジョンの奥地(多分ナジミの塔だと思うのですが)に移動していてそれがトラウマになったことを友人に話したところ、そんなことはなかったと言われました。

その後友人とゲームボーイ版で数回試しても同じ現象は起こらず、ネットを利用して調べてみたもののそれらしきサイトは見つかりませんでした。



小さい時のことなので記憶違いかもしれませんが気になって仕方がないのでもし同じような現象に合われた方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

少し状況が違いますが、ランシールバグではありませんか?

ランシール神殿から地球のへそ(ブルーオーブがある洞窟)に入るとき
通常は仲間を置いて一人で入ることになります。
このとき、一時的にルーラが使えなくなり
一度、地球のへそ側からランシールに戻らない限り
他の場所へは行けない(仲間が邪魔で通れない)のですが
最初から仲間を連れず、一人でランシール神殿に行くことで
「地球のへそ攻略中」の状態のまま、他の場所に行けてしまいます。

この状態だと、色々おかしな現象(戦闘後に仲間が消えるなど)がおきます。
その中に「セーブして再開したとき、バグった画面で変な場所から始まる」
というものがあります。
これのことではないかな、と思います。

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq3-55.html

Qドラクエ5のもらえるアイテムは売ってもいいの?

最近、ドラクエ5をやってます(PS2版です)。

最後の街で買い物をしようとしたら、ものすご~く高い!!
お金が足らない(T_T)

そこで、装備してもいまいち役に立たないアイテムを売ろうと思い(わりと高額買い取りだし)、武器屋とかに話をすると「それを売ってしまうと二度と手に入らないかもしれませんよ~」と言われて、売るのをやめてます。

でも、ドラクエ8みたいに錬金をするわけでもないので、売っても支障はないですよね?

これだけは売らないほうがいいアイテムとかありますか?

攻略サイトも参考にしているのですが、ドラクエ8ほど詳しくは載ってないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね「役に立たない」なら売っても言いですけど
どんな「アイテム」ですか?
PS参考サイトに攻略サイトを載せましたが、もし
natu77さんも、御存知ならごめんなさい

参考URL:http://game.surpara.com/modules/gamedb/index.php?ROOM=dq5

Qファミコンのドラクエシリーズについて

ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、
懐かしく思い衝動買いしてしまいました。
ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、
確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。
それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、
4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。
それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファミコン版ドラクエ3からセーブできるようになりました。

Q初期PS2でのドラクエ5の起動がうまくいきません...

うちのPS2ではドラクエ5を入れても「ディスクの読み込みに失敗しました」になります。縦置き、横置き、ひっくり返してもうまく読み込みません。ドラクエ5はDVDだから初期のPS2では無理なのですか?もちろん他のソフトは読み込みます。裏面が青いのは大丈夫でドラクエ5に限っては裏面がシルバーです。う~ん...分かる方、ご返答お待ちしております。。。ちなみにメモリーカードにはDVDなんちゃらをダウンロードしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
初期型のPS2をお使いという事ですが、お手入れ等はきちんとしていらっしゃいますか?
私の家でも最近まで初期型のPS2を使っていたのですがDVDもゲームも読み込まなくなったことがありました。
その時の対処法として
1.湿式のDVDレンズクリーナーをかける
2.横・斜め・縦等置き方を変えてみる
をしたのですが、結局全然駄目でソニーの修理センターに修理に出して、読み込み部分のレンズを交換してもらいました。

ご使用の環境等にもよりますが、埃や湿気の多いところや、喫煙するところだと、
レンズが汚れて読み込みが出来なくなってしまっているかもしれません。

メーカー修理に関しては、レンズの交換だけなら9,000円程度で期間も1週間程度で戻ってくると思います。

ただ、ここからは私の私見なのですが…
私も1年前にこのメーカー修理に出して、レンズを交換してもらったのですが、最近また読み込まなくなってしまいました。
あとで知った事ですが、型番が10000~30000のPS2の読み込み性能はあまり良くないそうです。
daisuke517さんが現在お使いのPS2に愛着があったりして長く使いたいというならばメーカー修理をオススメしますが、
そうでないならば型番が50000番台以降のPS2を買う事をオススメします。
あまり役に立たない意見かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/

こんにちは。
初期型のPS2をお使いという事ですが、お手入れ等はきちんとしていらっしゃいますか?
私の家でも最近まで初期型のPS2を使っていたのですがDVDもゲームも読み込まなくなったことがありました。
その時の対処法として
1.湿式のDVDレンズクリーナーをかける
2.横・斜め・縦等置き方を変えてみる
をしたのですが、結局全然駄目でソニーの修理センターに修理に出して、読み込み部分のレンズを交換してもらいました。

ご使用の環境等にもよりますが、埃や湿気の多いところや、喫煙するところだと...続きを読む

Qファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
音源  
(中略)
ノイズ発生装置 1系統
擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。
ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。
音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。
『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。

ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。
ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。
 なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ?

どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。
いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
音源  
(中略)
ノイズ発生装置 1系統
擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。
ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。
音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。
『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。

ファミコン版のドラクエ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。
(音源など専門的な知識ゼロで回答していますから)

>この効果音が聞こえるシーンを教えてください

教会で流れるBGMのことではないでしょうか?
確かIVからだったと思いますが
お城だけではなく教会でもセーブできるようになったはずですし
それに合わせてBGMもパイプオルガンのような盛大なものになったと記憶しています。
送風ノイズらしきものも聞こえますね。

Qドラクエ5の小説や漫画(天空物語)が好きなら

ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)、音楽が好きなら、同じ天空シリーズの4や6の小説や漫画、交響組曲ドラゴンクエストは買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます

>ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)、音楽が好きなら、同じ天空シリーズの4や6の小説や漫画、交響組曲ドラゴンクエストは買うべきでしょうか?

ドラクエ5の小説や漫画、音楽がお好きなら、ドラクエ4、ドラクエ6の天空シリーズの小説や漫画などは買われた方が面白いと思います。

交響組曲のドラゴンクエスト4と6の曲は名曲が多いですので、買っても良いかなと思います。

ユーチューブなどで下記の曲などは聴けますが、とっても良い曲が多いです。

ドラクエ4

「勇者の故郷~馬車のマーチ」

「ジプシーの旅 ~ ジプシーダンス」

ドラクエ5

「結婚ワルツ」

「哀愁物語」

ドラクエ6

「敢然と立ち向かう」

「木漏れ日の中で」

上記の交響組曲の曲は特に好きでした。

Qドラクエ7って、攻略本とかなくてもクリアできる?

友達からプレステをもらったので、
15年ぶりくらいにドラクエをやってます(楽しい!!)

ドラクエ7が異様に安かったので、何も考えずに買ってやってるんですが、
どうやらめっちゃ長くてしんどいらしいですね(笑)。
こつこつやる&謎解きが好きなのでそれは全然いいんですけど、
このソフトは攻略本がなくてもクリアできるような作りになっているのでしょうか?

ドラクエいくつだったか忘れましたが、確か毒の沼の右に何歩、とかの部分にラーの鏡かなんかが隠されていて、「これって普通にやってたら絶対分からんやん!」と幼心にもしっかり思った記憶があります(笑)。

攻略本やネットで答えを見つけるのはかなりしゃくなので、出来たら自力で攻略したいと思っています。
クリアされた方のお話が聞ければ幸いです。

よろしくお願いします。

燃えてきた・・・(笑)。

Aベストアンサー

攻略本は僕の意見では微妙です。石版とか小さなメダルとかを集める時友達に聞かないとこせない場面がいくつかあったと思います。攻略本を買わなくてもなんとかネットで見つけることができると思いますが…。
あと、中盤あたりは職業もまだ落ち着いていないあたりでは敵も結構強いです。
RPGが結構下手目の回答者ですが参考になったら幸いです。


人気Q&Aランキング