人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
早速、ご質問させていただきます。
新築マンションを探していて、モデルルームを見に行きました。
そこそこ、気に入った物件があったので、その部屋を押さえる為に、担当者に勧められるまま、「購入申込書」を書き、預かり金10万円を支払い、「預り証」ももらいました。
でも、実際に駅まで歩いたり、周辺環境を吟味した結果、購入しないことを決め、担当者に連絡したところ、預り金を返金するとのことで、「キャンセル手続き依頼」という用紙をもらいました。
返金は2週間ほどで振り込むとのことでした。
それは良いのですが、納得しないことがひとつ。
実は、その手続きの為に、「預り証」を返せと言われました。
でも、それを渡してしまうと、私が支払ったという記録が手元に残らなくなります。
担当者は、「そう言われればそうですが、いつもそうやって手続きをしております。信用していただくしかない。心配であれば、コピーを残しておいてください。」との回答でした。
現金では返金できないことになっているらしいのです。
会社は大手ですし、まず間違いないとは思いますが、少し不安です。
この「預り証」は手続きの為に渡してしまってもよいものでしょうか?

この「預り証」には、「申込証拠金として上記金額をお預かりいたしました。本申込証拠金は、売買契約締結時に手付金の一部に充当し、本預り証は領収書にかえさせていただきます。申込証拠金はお申込みいただいた住戸の申込順位を保全するための証拠金(預り金)であり、お約束の期日までに売買契約をご締結いただけない場合は、本申込みは効力を失い、申込順位を解消させていただきます。この場合、本申込証拠金は返金のご請求をいただいた日から14日以内に無利息にてご返金いたします。」

と、書かれています。
長くなってすみませんが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


私はマンション販売の仕事をしていまして、解約の仕方は売主によって様々です。
返金の仕方も様々で、販売センターで直接現金を返す場合もあれば、おっしゃるように振込にて返金のところもあります。
大手の場合、どんなに額が小さくても経理上の理由からか、出入金の記録を残さないとダメという融通の利かないところもあります。

あなたの売主さんは「預り証」が経理の手元に戻らないと返金の手続きが進まないと思います。
前に私が担当した方で似たようなことがありかなりもめました。(その時私の会社は販売代理だったんですが)
その時は「お客さんが怒っていてこのままではトラブルになる」みたいに大げさに伝えたら、特例で先に返金となりました。

tom_biniさんも多分、大騒ぎすれば違う方法が取れるかもしれませんが
気分悪く解約したくなければ、変な話ですがお手元にコピーを残して「預り証」を返されてはと思います。
売主が大手ってことなんで、申込金が騙し取られる心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪
納得です。
ありがとうございました。
早速、手続きを取ります。
ご丁寧なご回答、嬉しいです。

お礼日時:2005/12/18 21:04

まぁ大手だから心配なし、だなどと言ってしまえばそれで終わりの話ですが、領収証も兼ねている預り証を返金前に返せというのも横柄な話です。



ご質問者が不審に思うのもごもっともというところです。

本来返金と同時に預り証も返すというのが常識的な流れですよね。現金であれば交換で良いですが、会社の事情で振込になるのでしたら、その入金を確認したところで返却すれば良いのです。

相手の事情に付き合う必要は個人的には無いと思います。預り証は返すにしても担当者に一筆貰ったらどうです?預り証を返却後14日以内には申込証拠金を返金致します、と。

そこまでやる必要があるのかどうかはご質問者が判断するしかないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
気持ちの中で完全にクリアになったわけでもないのですが、とりあえず、手続きが進まないので、預り証を送りました。
担当者からは、すぐに、届いた電話があり、丁寧な対応ではありましたので、少しホッとしていたところでした。

お礼日時:2005/12/21 20:47

手続き的には納得いかない部分もあるかも


しれませんが、大手なら気にしなくて大丈夫です。
大手は10万円を取ろうなんて商売しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、嬉しいです。
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

賃貸物件の内見をした時に
「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」
と言われましたが…。何となく不安だったので
「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと
「その場合は、お返しします」と言われました。

正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い
仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません)

その後、ゆっくりと考えてみましたが
結果的に、その物件はお断りする事になりました。

再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが
「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」
「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」
(2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。
『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると
「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。

「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。
その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」
と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。

数日して、電話があり
「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」
と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?)
そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。

『不動産の無料相談』に電話すると
「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。

穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか?
知恵をお貸し下さいませんか?

賃貸物件の内見をした時に
「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」
と言われましたが…。何となく不安だったので
「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと
「その場合は、お返しします」と言われました。

正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い
仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません)

その後、ゆっくりと考えてみましたが
結果的に、その物件はお断りする事になりました。

再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり...続きを読む

Aベストアンサー

>「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」

これは客を逃がさないための向こうの手段ですよ。
結構大手の会社が多いですね。(私もエ〇〇ルでこの手法で痛い目にあったことがあります。結局とりかえしましたが)

その店舗が大手か小さい不動産会社かはわかりませんが、大手なら、そこの本部に電話してみては?そのほうが話しが早いですよ。

Q手付金について返金は可能でしょうか

引っ越しを考えていて先週不動産屋さんに賃貸物件を探しにいきました。そこで良いなという物件があったので、そこで話を進めていきたいとお伝えすると、不動産屋さんから物件を押さえるのであれば前金が必要と言われその時に11万お支払いしました。

しかし、後から周りに聞くとその物件の場所はとても治安が悪いということで、実際自分でもう一度夜にその周辺を歩いてみた所かなり不安を覚える場所でした。

そこでその物件をキャンセルをしようと考えているのですが、書類をみると「お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。とあります。

返却できないとは言われなかったのですが、ネットで調べると手付金は返却できないものだとありました、まだ所得証明や住民票など必要だと言われた書類は提出していない状況で返却はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産業者です。NO.7の方の指摘の通りです。
手付金というのは、業者が仲介しての契約行為の場合は、民法は優先されません。宅地建物取引業法及びそれらの通達による慣例が優先します。
ですから、重要事項はあくまで物件の説明であり契約行為ではありません。契約書を締結して初めて手付金という呼称の金銭になるのであり、それまではあくまで預かり金です。
契約書に署名等していないのであれば、全額返還しなければならない類の金銭です。
都道府県の宅地建物取引の監督課(建築宅地課など)へ電話で相談して見てください。お手元に業者から受領した書類はすべて用意してくださいね。
重要事項も取引主任者ではなく、別の無資格者から受けた旨などすべて話をしてください。
先方の業者の専任の取引主任者が聴取に呼ばれます。
>お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。
契約書を交わさない限り、こんな文面は一切無効です。  御安心を!

Q手付金の領収書を紛失してしまいました。

手付金の領収書を紛失してしまいました。

10万円を預けて契約するはずだったのですが
折り合いがつかず白紙になってしまいました。

そこで、手付金の返金となったのですが
領収書を紛失してしまったので、返金してもらえず困っています。

『手付金を返金しました。
 返金してもらいました。』という、書面を交わしても無理だと言われてしまったんですが
どうも、納得出来ず悩んでおります。
役所に相談してみるとまで言ってみたんですが、
それでもちょっとと言われてしまい。。。

今までいろいろあり、信頼出来ない不動産会社のスタッフなので
このまま無かった事になるのが、すごく苦痛です。
どうか、皆様の知識をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

不動産勤務です@@ノ


ん~~~~~~~アフォですね。その会社w


おっしゃっている通りです。そんな事は世間に通用しませんよ@@;
まず、手付金の領収書ですが・・・そんなもん有っても無くても会社には一切関係ありません。


そもそも論で、私から言わせて頂くと 『 なぜ領収書なん? 』 です。


契約する時に、契約書に署名・捺印して10万円を現金で持って行ったのであれば領収書です。


しかし、契約を前提に申込時または物件の抑えで払った10万円は 『預かり金』です!


この不動産会社は法律も知らんのかいのぉw

不動産会社が不動産売買において領収書を切るのは、契約時の手付金に対してのみ発行できます。
契約も行っていないのであれば、返金するのが当たり前です。

役所に相談して平気ですよ。

1、不動産会社の本社がある県の、県庁か市役所の宅建指導班 又は 宅建指導グループという部署に連絡する。

2、契約前に10万円払ってくれと言われたから払った

3、会社や担当者が信用できなくなったので契約をヤメたのだが、お金を返してくれない

4、これって宅建業法違反ですよね? どうすれば良いでしょうか?


この順序で話して下さい。
悪徳業者はさっさと市場から退場して頂きましょう!

本当にムカっぱら立っているのであれば、いろいろ尾ひれ付けると営業停止になります^^

不動産勤務です@@ノ


ん~~~~~~~アフォですね。その会社w


おっしゃっている通りです。そんな事は世間に通用しませんよ@@;
まず、手付金の領収書ですが・・・そんなもん有っても無くても会社には一切関係ありません。


そもそも論で、私から言わせて頂くと 『 なぜ領収書なん? 』 です。


契約する時に、契約書に署名・捺印して10万円を現金で持って行ったのであれば領収書です。


しかし、契約を前提に申込時または物件の抑えで払った10万円は 『預かり金』です!


この不動産会社は...続きを読む

Q代金の一部を預かる際の「預かり証」について

「預かり証」と「領収証」の扱いについて質問させて頂きます。

今度会社で契約が行われるのですが、事前に代金の一部を預かり、
後日契約が正式に執り行われた際には内金等としてその分の領収証を発行することになりました。
ちなみに代金の預かり方法は振込です。

この際、先方から言われなくても「預かり証」のようなものの発行は必要でしょうか?
もし「預かり証」を発行したら、後で「領収証」を発行した際には差し替えになりますか?
また、この「預かり証」は印紙の貼付は必要でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は会社の責任者or事務員?
事務員なら上司の指示に従えば良い。

普通は、振込票で良いが請求が有れば「預かり証」を発行。
「預かり証」も印紙税法により50,000円超えは200円必要。
領収書発行は、預かり証と差し替えです。

Q誤入金を返金した場合に必要な書類は?

取引先が売掛金の支払いを銀行振り込みしてきたのですが、
4万円多く振り込んできました。

相手方に連絡したところ、現金を取りに来るとの事でした。
当社としては振込にて返金する旨を伝えたのですが、
どうしても取りに来るというので了承しました。

そこで質問なのですが、先方へ現金を返金した際、
領収書をもらった方がよろしいのでしょうか?

多く振り込んできた分の返金なので、特に商品の売買と
いうわけでもなく、領収書をもらうのも変な感じがするのですが
特に問題無いでしょうか?

それとも、何か他の手段等があれば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勿論会社の現金を支払う以上、その証憑は必要です。
これはどんな場合でも、出金時はその事実を証明する資料が必要だからです。
そうしておかないと、税務調査で使途不明金などといわれます。
この例では、相手に領収書の提出を要求し、そこには「代金過払い金返金」と言う摘要を入れてもらいましょう。
それを受け取った人間がポケットの入れるかどうかは相手の会社の問題です。
こちらは相手の正式の領収書をもらえばそれ以上の問題ではありません。
それと売掛金と預金入出金で事実の証明は可能ですよね。従って全体としてこれで当社側の問題は全く無いということになります。

Q賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。
問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、
募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、
ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。
どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか?
違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 報酬は法律で上限が決まっていて、どこでも上限一杯に取りますので(その後、複数社で報酬を山分けすることはありますが、それは質問者さんには関係ない話)。

 また、仲介業者との関係は、賃貸借契約が成立してしまえばオワリです。どっちの場合も、です。

 重要事項説明書がおかしいとかの場合は、仲介業者にクレームをつけるべき場合もありますが、それに対してどのような対応をするかは、会社しだい。

 専任だから○○しなければならない、一般の場合は○○しなくてよい、というような違いはありませんから。

 応対がいい会社なのか、悪い会社なのかは、わかりません(実名を挙げると、分かる人もいるかもしれませんが、私にはわかりません)。

 まあ、そっちではなく、「その物件の管理もやっています」という会社があれば、そこを介して契約した方がいいとは思いますが、専任だから管理もする、一般だからしない、という関係性はありません。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 ...続きを読む

Q資料の「預かり書」と「返却書」

こんにちわ。最近独立して仕事を始めました。あるシステムの一部を受け持つ仕事をするのですが、先方からこれから色々と資料や、商材が行ったり来たりするので
紛失等を避けるため、預かり書を作成して、その都度預かった資料の名前と日付、
サインをしてゆこうと言う取り決めになりました。この「預かり書」は私ははじめてて、どんな項目があるのか分かりません。作成は私が頼まれたのですが、いいサンプルなどあったら教えて下さい。「預かり書」と「返却書」みたいなもの二つが
必要です。分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貸出書 兼 返却確認 として1枚で済ますか、貸出ノートみたいにすれば簡単です。返却時に預かり書に返却済みの確認をいれればOKでしょう。
必要なのは、
 ・貸出日
 ・書類が特定できる書類番号など
 ・借りた人のサインや印鑑
(・必要があれば返却予定日)

返却時に必要な
 ・返却日
 ・返却した人
 ・受け取った人のサインや印鑑

こんなところでしょうか。

要は、学級文庫の貸出を厳密な書類上でやると考えればよいのです。
いつ・何を・誰に 貸したか & それがいつ・誰が・誰に・返却したかが判ればOKです

あと、紙にするなら、連番とかの管理をしないと大変ですよ。必要な要件さえ満たしていれば帳簿方式の方が楽です。

Qライオンズマンションは大丈夫ですか?

株式会社大京がバブル期の過剰な不動産投資の精算をするということで
産業再生機構の支援も受けていますが、
住民の人やこれから買おうとしている人は不安に思う必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

両親が5年前に購入し住んでいます。
私も一時期住みましたが、設備・管理人さんの配慮等
特に不満はありませんでした。

1級建築士の友人曰く、マンションの設備って一般的に戸建に比べ
悪いそうですが(洗面台・シャワー等々)その中でもライオンズマンションは
比較的良い物を使っているとの事でした。

立地条件が良い事も手伝っているのでしょうが、
両親の住むマンションのポストには毎日たくさんの
「売る時・貸す時は是非弊社へ!」というチラシが入ってきます。
それだけ人気があるという事のようです。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q返金する時の領収書

商売でお客さんが買った商品を返品された時、購入代金をお返ししますがこのときどのような領収書を書けばいいのでしょうか?
 図書館とかサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。
 その返金する時の領収書(?)の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その商品だけの購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金。
ほかの商品と一緒に購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金分の代金を引いた金額で領収書を作ればいいです。
返品される商品は、必ず領収書(レシート)をつけてもらわないといけません。でないと、領収書の2重発行になります。


人気Q&Aランキング