ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

すいません。少し困っています。
エクセルの関数の組み方なんですが、お分かりになるかたご教示頂きたく思います。
仕事でアンケートの集計をやっておりまして、そこでの
集計方法でエクセルの関数を使いたいと思うのですが
以下、例で示しますと

行\列 | A |  B
----------------------------------
1   | 職業 | 回答
-----------------------------------
2   | 営業 | (1)
3   | 教師 | (2)
4   | 営業 | (2)
5   | 技術 | (3)
7   | 技術 | (3)
8   | 教師 | (白紙,無回答)
9   | 研究 | (3)

------------------------------------

ここで
全体での(1)回答者の割合を出すのは
=countif(B2:B9="(1)")/counta(B2:B9)
だと思うんですが、
職業が営業の人の(1)回答者の割合を出す関数はどのように
すればいいんでしょうか。
同様に技術の(1)回答者の割合、(2)回答者の割合といったふうに
出すので、できるだけ簡略化した関数を書きたいと思っています。
少し分かりにくいかと思うのですが、困っていますのでどなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくつか方法はあると思いますが、SUM関数、IF関数と配列数式を使って

『各行で「営業」かつ「(1)」の場合を1として、その合計を出し、回答数で割る』
ということで、

=SUM(IF(A2:A9="営業",IF(B2:B9="(1)",1)))/COUNTA(B2:B9)

と入力した後に、ShiftキーとCtrlキーを同時に押しながらEnter
とする方法があります。(式の両端に{ } が付きます)

参考
http://www.hcs.co.jp/hitschool/qa_excel13.htm

この回答への補足

すいません。
試してみましたが、うまくいきません。列が異なる2条件だからなのでしょうか。

• 0