ウイルススキャンのバージョンがもう古いので、バージョンアップというか、
現状に対応できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
以前インターネットでバージョンアップをダウンロードできると聞いたことも
ありますが、方法がわかりません。
また、ウイルスバスター2002というのもあるそうですが、ソフトを購入しても、
毎月3000円払わないと行けないとか、更新するときはもっと費用が必要だとか
聞きました。確実にウイルスを発見したり駆除したりできるソフトって
どれなんでしょう?わからないので、いろいろ聞きましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのウィルス対策ソフトは何でしょう?



ウィルスバスター2002はユーザー登録すると、ウィルスバスター
クラブに入会したことになります。これの年会費が3150円です。
購入一年目は無料。会員なら、例えばバージョン2001から2002に
無料で更新ができます。新しいバージョンのソフトを6000円くらい
で買うことを考えれば安いのでは。

ウィルス対策ソフトはtrendmicroもsymantecもMcafeeも大差ない
です。問題は運用です。

参考URL:http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:53

 はじめまして。

yasuaibaです。 よろしくお願いします。

 ウイルスバスター2002の場合で説明します。(私も使用しています。)

 まず、ウイルスバスター2002をインストールして、ユーザー登録をしてください。登録しないと二年目以降のアップデートができなくなります。
(登録方法はインストールの説明書に書いてあります)

 インターネットでのアップデート方法
1.ウイルスバスターを起動する
(タスクトレイのアイコンをダブルクリックする。または右クリックして「メイン画面を表示」をクリックする。)アイコンがない場合はスタートメニューから起動してください。

2.ウィンドウ左にある「最新版にアップデート」をクリックする

3.画面が変わるので、右にある「アップデート」ボタンをクリックする

4.ブロードバンドなど常時接続でない場合は「ダイヤルアップ接続」のウィンドウが表示されるので、接続する

5.アップデートが完了するのを待つ(完了するといったんアイコンが消えるが、再び表示される)

補足:インターネットに接続すると、自動的にトレンドマイクロ社のサーバに接続して、ウイルス定義ファイルのバージョンを調べます。
ここで、サーバ側のバージョンが新しいと、「最新のファイルがあります。アップデートしますか」と聞いてきます(接続後5分ほどかかりますが)

 費用のことについて
最初の一年間はpartsさんの回答と同じです。二年目以降は年3,150円
(税込)が必要です。期限は1年ですので、期限満了日が近づくと、トレンドマイクロ社から案内と振込用紙が届きますので、郵便局で振込をしてください。

 説明が長くなりましたが、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:52

ウィルスバスターで毎月3000円はありません。


一度購入すると1年間は無料でDAT(ウィルス定義ファイル)の更新とSDAT(ウィルス検出エンジン)の更新をサポートします。
これらはどの対策ソフトでも同じです。

ただし、ネットワークアソシエイツ(個人販売はソースネクスト)のウィルススキャンは1年間のSDAT及び、電話などでの問題解決サポートを保証。さらに次の新バージョンのウィルススキャン登場後1年までのDATの更新をサポートしています。(DATの更新は他社より長い)
このメーカーはパソコンバンドル率が高いです。
また、世界で最も軽いクラスの対策ソフトのウィルスバスターオンラインはブロードバンドでも軽くて便利。
http://www.sourcenext.com/
(販売元)
http://www.nai.com/japan/
(開発元)

ちなみに、価格的に安いのは2000円でウィルス警備隊(韓国メーカー製、国内ではNECインターチャンネル販売)が安いです。
http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/i …

ウィルスバスターはセキュリティ機能としてパーソナルファイアウォールも装備しています。初心者には良いですよ。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

ノートンインターネットセキュリティはセキュリティ機能が極端に高いです。よほど精密なスキャンを利用される方にはよいですが、人によってはセキュリティレベルが高すぎて使いにくいかもしれません。
http://www.symantec.co.jp/

どれも性能的には同じです。使い勝手はたぶん同等ですね。ちなみに、100%確実に検出できるエンジンはありません。DATの更新などを定期的にすればどれも安全に扱えますのでよく吟味して買いましょう。

吟味に時間がかかる場合で少し中継ぎが必要なら、英語版ですが、フリーのアンチウィルスソフトもあります。
http://www.grisoft.com/html/us_index.html
これは、シェア版(有料)対策ソフトと組み合わせ効率的な検出をしたい場合にも良いかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
(上はフリーのアンチウィルスの評価)

ついでにウィルス対策関連リンクを参考に用意しました。

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:53

まず、「ウィルススキャン」とは、ネットワークアソシエイツ社の「McAfee Virus Scan」のこと(ソースネクスト社のものも中身は同じ)として回答します。



miyonさんの現在のバージョンがいくつなのか分かりませんが、パソコンのプレインストールモデルで、Ver.4.0.3以上でしたら、ネットワークアソシエイツ社のホームページ上でダウンロードしてスキャンエンジンのバージョンアップが可能です。
参考URLから、「プレインストールモデルユーザーの皆様へお知らせ」の下のリンクをクリックしてください。12月いっぱいまでですが。
それ以下の場合残念ながらサポートはしていないので新しく製品版を買われた方がよろしいかと思います。

ちなみにサポートについては、McAfeeも一年間のサポートが基本で、次の年からは
年間サポート料が必要です。

参考URL:http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

Qウイルスバスターをバージョンアップ・再インストールすると、ウイルスってどうなるの?

09から10へバージョンアップしようとしてますが、
現在ウイルスの隔離が9件、トロイの木馬が一件あります。
09をアンインストールした瞬間にウイルスなど開放されてしまうんではないかと懸念してます。
HPを見て調べたけど説明されてなかったようで、こんな重要なことなのになぜ説明してないか気になりました。

把握してる人いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、直接の回答ではありませんが2つ下の質問でバージョンアップ時のトラブル相談があがっていますので必ず目を通してくださいね。該当のホームページも貼り付けてあります。そしてご質問の件ですが

・2009アンインストールの過程で隔離フォルダー(ファイル)を削除するか削除しないかの問いかけがあります。まあ、削除しても削除しなくてもご心配のようなことにはなりません。
・私は隔離フォルダーを削除して2010のインストールが完了しています。

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

Q一生発見できないウイルス、スパイウェアの発見、駆除

市販総合セキュリティソフトを入れていても発見できないウイルス、スパイウェアがあります。一人、個人を狙って作成されインターネットに出回らないので対策の定義ファイルが作成されないからです。
 こんなウイルス、スパイウェアを発見するにはヒューリスティックに頼るしかないんですか?

Aベストアンサー

#2です。度々申し訳ない。

私がQNo.4423111で回答したProactive系のテスト結果を貼っておきます。

http://uproda11.2ch-library.com/src/11131576.rar.shtml

P:avp

ロダですので、当然ある程度時間経つと消えると思います。興味のある方はお早めに!


10月15日時点のシグネチャ
各ソフトともあえてデフォ設定
WAN側ケーブル抜いてやってます

Kaspersky_Bypass_Testフォルダのやつは本来カスペで検出できるMalwareをとある改変ツールで検出されないようにしてから実行テストを行ってます。ベースはBackdoor.Win32.Bifrose.fmvです。

なお、このテスト結果については私は100%責任を持ちますし、また再現もできます。仮にベンダから突っつかれてもぜんぜん平気。事実だから。

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

Qウイルスセキュリティ無料バージョンアップ後のネット接続トラブル

昨夜、ウイルスセキュリティのバージョンアップをしました。
http://sec.sourcenext.info/support/qa/051205_02.html?i=vs

そうするとインターネットに接続できなくなりました。
ファイアウォールの「完全に開放」を選ぶと接続できます。
でもファイアウォールを無効にしておくのは不安です。どうすればいいでしょうか。
設定から「アプリケーション・設定・ネットワーク・全般」のタブが出てくる設定を自分なりに操作しましたが、ネット接続できませんでした。自分で出来ることはしましたが、わかりません。

OSはXPのHome、ネット接続は光で無線LAN、ウイルスセキュリティの現在のバージョンは9.0.0013です。以前のバージョンはわかりません。
ご返答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

我が家もウイルスセキュリティのバージョンアップ後、ANO.6さんの言われている通りルーターには接続できてるがDHCPによるIPアドレスの取得ができませんでした。
我が家の場合ですが、30分ほど色々触りましたが、結局、下記の作業で上手くいけました。と思います。
これで良いのかどうかは不明ですが・・・。

ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の右下の「設定」を選択、
「ネットワーク」タブの「ネットワークとIPアドレスのリスト」にルーターのIPアドレスを「許可ゾーン」として追加する。

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

Qウイルスバスター2007でのウイルス駆除

ウイルスバスター2007を使っています。インターネットをしていたら警告でウイルスを見つけたというのが出てしまいました。ウイルスが「HTML IFRAME.HF」で、実行した処理が「ウイルスを駆除/隔離できませんでした」と表示されました。この場合どのようにしたらウイルスを駆除することができるのか教えてください。

Aベストアンサー

HTML構文のウイルスは、ブラウザで見つかっている可能性があるので
ブラウザの「一時ファイル」と「Cookie」の削除してください。
リアルタイム検索で見つかっているのであれば、それでよいです。

「駆除出来ません」「隔離出来ません」と出ても、問題があるメッセージはなくて、正常に動いているのです。

その後は、改めて、全ドライブのウイルス検索を実行して、ウイルスが見つからなければ、
ウイルスバスターでは、ウイルスが見つからなかったと言うことです。

万全を期すのであれば、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
また、ウイルスが見つかったサイトには、アクセスしないようにしてください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

HTML構文のウイルスは、ブラウザで見つかっている可能性があるので
ブラウザの「一時ファイル」と「Cookie」の削除してください。
リアルタイム検索で見つかっているのであれば、それでよいです。

「駆除出来ません」「隔離出来ません」と出ても、問題があるメッセージはなくて、正常に動いているのです。

その後は、改めて、全ドライブのウイルス検索を実行して、ウイルスが見つからなければ、
ウイルスバスターでは、ウイルスが見つからなかったと言うことです。

万全を期すのであれば、他のウイル...続きを読む

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

Qウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルス

ウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルスが見つかりました。
ファイルはhtmlファイルに化けていたようです。
検索すると6つほど見つかりました。
名前はTROJ-Generic.DITというものです。
ウイルスバスターのホームページにいってもまだ載っていないようです。
どんな悪さをするのか、また、そのhtmlファイルを開いていなかったのですが、それでも感染してしまうようなことはあるのでしょうか?
教えてください。
当方、XP ホームエディションです。

Aベストアンサー

私もこの〔TROJ_Generic.DIT〕が検出されましたが、窓の杜からDLした〔午後のこ~だ〕・CyberLinkの〔PowerDVD〕・〔ジャストシステム〕のEXEファイルとhtmlファイルでした。ウイルスバスター2007では検出されなかったので、これはおかしいと思いましたし、トレンドマイクロのウイルスデータベースにも無かったので、トレンドマイクロに問い合わせ、指示に従いそのexeファイルを添付して調べてもらったところ下記のような回答が来ました。
*****************************
今回検出されたファイルにつきましては、弊社にて解析の結果、正常なファイルであると確認できましたので、ウイルスバスターの誤検出となります。
現在はパターンファイル[5.767.50]にて修正済ですので、アップデートを行っていただき検出されないか、ご確認いただきますようお願いいたします。
*****************************
と言うことでしたので、実行すると全部引っかからずOKでした。

結局はウイルスバスターの誤検出ということです。心配ありません。

私もこの〔TROJ_Generic.DIT〕が検出されましたが、窓の杜からDLした〔午後のこ~だ〕・CyberLinkの〔PowerDVD〕・〔ジャストシステム〕のEXEファイルとhtmlファイルでした。ウイルスバスター2007では検出されなかったので、これはおかしいと思いましたし、トレンドマイクロのウイルスデータベースにも無かったので、トレンドマイクロに問い合わせ、指示に従いそのexeファイルを添付して調べてもらったところ下記のような回答が来ました。
*****************************
今回検出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報