NetscapeMessenger4.70を使用しているのですが、添付ファイル付きのメールが送られてきたとき、その添付ファイル名が文字化けし、ファイルが開けないことがあります。添付ファイルの名前を変更しようと思い、添付ファイルを右クリックして「添付を名前を付けて保存」を選択しても保存先のウインドウが表示されず、何もできません。これはNetscapeのバグなのでしょうか?この添付ファイルを開く方法など、回避策があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

メールもインターネットも元々英文字文化の産物、というかコンピュータ自体が以前英語文化圏の産物ですから、バックグラウンドではアルファベットと数字で処理を行っています。


漢字や仮名も同様にいったん変換(エンコード)されて送信され、受信側で再度漢字や仮名に戻す作業(デコード)を行っています。その際にデータの解釈で誤解が生ずると文字化けが発生します。
メーラのデコード方式を変更すると読めるようになるかも知れませんが、途中のメールサーバ上で欠落したデータがある場合には無理でしょうし、デコード方式を変更するのは面倒だと思います。確証もないですし。

一番簡単で確実なのは、添付ファイル名を英文字で設定して貰って再度送信してもらえればそれが一番です。
添付ファイル名に日本語を使うには、まだリスクが高いので私は添付ファイル名は英字を使っています。特にお客様に送るメールに関しては必ず英字にしています。
半角カナはもってのほかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付ファイルの名前を送信者に確かめたところ、英語と日本語の混ざったファイル名でした。英語のみ、または日本語のみにファイル名で再送信してもらったら両方とも添付ファイルは見ることができ、保存することも出来ました。
原因はファイル名にあるようですね。
今後は、ez-yaさんのおっしゃるとおり添付ファイル名はなるべく英数字にするように致します。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:57

そのメールは信頼できる送信者からのものでしょうか?



最近猛威を振るっている「W32/Badtrans」「W32/Aliz」ウイルスはご存知でしょうか?
Outlook/Outlook Express の場合はプレビューや開くだけでも感染するウィルスです。Netscape の場合は開いても感染しませんが、添付ファイルを展開してしまうと感染します。

セキュリティ上、もし見知らぬ送信者(知り合いでも感染していたら同じですが)からの添付ファイルは削除するべきだと思います。
(常識的に添付ファイルをつける場合、メール本文に内容を説明していると思いますが…)

回答にはなりませんが、一応注意が必要だと思いましたのでアドバイスとして考えてください。


「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5. …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールは社内から送られてきているので信頼はできます。この件はウイルスとは無関係だと思いますが・・・。

お礼日時:2001/12/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む

QNETSCAPEのMESSENGERでEXCELの添付ファイルの名前が短くなる

NETSCAPE VER.4.78のMESSENGERでEXCELの添付ファイルを送信すると、送信済みのメールの添付ファイルの名前が短くなってしまいます。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8+3形式はご想像の通りです。
おなじ文字が続いている時には問題無く送信できる場合が多いです。

ローマ字のロングファイル名にしても、特におかしくならなければ、
弊害が無ければ気にしないで使うしかなさそうです。

これ以上自分では手持ちの知識が無いので…

参考URL:http://winfaq.jp/

Qメールの本文が添付ファイルになるのを回避する方法は?

NetscapeCommunicator 4.78 でメールの受送信を行っています。

受信メールで、メールの本文が添付ファイルになって届く場合があります。添付ファイルをクリックするとブラウザーが起動され本文が読めるようになります。

これらのメールをこちら(受信者)の環境を変更することで、ダイレクトに読める(通常どおり本文として展開される)ように、設定する方法を教えてください。

特定の相手からのメールなので、送信側の問題(HTML形式で送られているのでは?)だと思うのですが、相手が複数名いるため、出来ればこちら(受信者)の環境を変更することで、解決したいと考えております。

添付ファイルは常に、以下のファイル名/Typeです。
ファイル名→Part1.1
Type→Plain Text (text/plain)

以上 方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ago の予想通りHtmlもしくはリッチテキスト形式の
互換性のトラブルで添付なっています。
残念ながら、メールの設定で
受信の仕方が変わるものではなく
メールの互換性で変わるため
受け側で対策するとすれば
別のメールソフトで受信する(例えばOutlook系)
しかないと思われます。
むろん、相手にテキスト形式で送ってもらえば
問題ないと思いますが。

Qhotmailの添付ファイルを保存するとファイル名の前後に_が入力されてしまう

MSNのhotmailを以前から使っていましたが、Liveになったあたりから
添付ファイルを保存しようとすると、
たとえば「名称未設定1.jpg」のような添付ファイルを保存すると
「_名称未設定1.jpg_」という名前に勝手に変わってしまって保存されます。
ファイル名程度ならいいのですが拡張子まで勝手に変わってしまい、いちいち修正しないとファイルを開けないのでとても不便です。
何か治す方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

私の環境で試してみましたが、そのような症状は見られませんでした。
Hotmailの頃から使っていますが、一度もそのようなことはありませんでしたので、「Liveになったから」では無いと思いますよ。

他に原因があるのでは無いでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報