今回初めて企業説明に参加するので質問を考えている
のですが、どういう事を聞けばいいかわかりません。

入社してからの事は聞こうと思いますが、たぶん全員
聞くと思うので、自分らしい質問を考えたいと
思っています。

自分はドコモさんのを説明に参加しようと思ってるの
で、その業界の現状や課題を言って将来どうなるか
なんて聞こうと思いました。
でも、携帯業界って新規参入やら加入飽和でさらに厳し
い競争社会になりつつあり、他社に乗換えが激しくなる
という現状なので、その後どうなるかなんてはっきり
言ってマイナスイメージを聞くようなものなので人事の
方は嫌な顔されたりしませんかね?
それに、将来どうなるかなんてエントリーシートで
こちらが聞かれそうなことなので、何だこいつと
思われないか不安です。

皆さんは企業説明会で、これまでどのような
質問をされてきたのでしょうか?
もしよければ教えてください。

A 回答 (3件)

去年就活をしていました。

ナンバーポータビリティーの開始が目前に迫っており、携帯電話産業は非常に厳しい状態なので、おそらく、業界の現状、将来、課題などは説明会の中で説明があるのではないかと思います。
マイナスのことを聞くのは、そんなに悪いことではないと思います。
できれば、説明会の中で説明があったことの中から、それを汲んで、これはどういうことですか、などの質問は印象がいいと思います。

・・・かといって最初からそれも大変なので(^^;
私は、「他の企業に比べてここだけは負けない、という強みはなんですか?」という質問をよくしていました。
あとは、下手なことは言わない、という対策もあります(笑
変に印象を残してしまうよりも、だまってても大丈夫です。
質問するときは、大きな声、あいさつ、名前・所属をしっかり述べれば、好印象を与えられると思います。

頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

何か自分は勘違いしてました。
初めての説明会ということもあり、
それぞれの業界についてばかり考えていました。

自分が思ったことを素直に聞けばいいんですね。
それに今調べたようなことを言えば、向こうは
その道のプロの方なのでヘタに質問すると
ボロが出るかもしれないですね、。

大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

「あなたはこの会社に入って良かったですか?」と大日本印刷で聞いたら、「もちろん、、、、」←明らかに本心は嘘とみんなにばれるくらいだった。

キヤノンとソニーの社員は、はっきり「良かった」と言い切りました。

細かい内容は、どうでも良くて、この質問が一番重要なことがわかると思います。

で、自分はかつてキヤノンに入り、5年ですが、満足した会社員生活をすごせました。
    • 0
この回答へのお礼

会社説明を行っている側が「良かった」と思えない
のだからあまり魅力がないって事になりますよね。

簡単な質問に見えてとても奥深い質問ですね。
とても参考になりました。

今回大日本印刷も説明会参加企業なので参加しようと
思いますが、会社に入って良かったか聞いてみよう
と思います(笑

こんにちわ。

私も今年から就職活動を始めるものです。
企業説明は8社ぐらい行きましたが、みんな、色々な質問をしていましたから、どんな質問でも答えてくれると思いますよ。
ドコモの会社説明会がどのような形で行われるか分からないですが、もしも人事の方に質問するのは少し抵抗があるなと思われたら、普通の社員に質問されてもいいと思います。実際そこで働いてらっしゃる社員の話はためになりますし、何かしら将来について思っているはずです。その回答で、どんな社員がいて、どんな社風か結構分かると思います。
結構、10人くらいの集団になって質問という形式が多いですが、みんな、遠慮なくばんばん質問しています。そのときにまぎれて質問すれば、全然分からないと思います。
ちなみに私の質問は5年後自分がどうなりたいですか?などと質問させていただいてます。結構、その時、ふと思いついたものを質問しています。他のかたの質問もかなり参考になりますよ!
お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

「5年後の自分がどうなっているか」というのは
重要ですね。

心から会社に入って良かったと思えていれば
自然と良い回答が返ってきそうですし、
逆だとう~ん・・・という回答が返ってきて
自分が入社した後の事も見えてきそうですしね。

大変助かりました。