今回初めて企業説明に参加するので質問を考えている
のですが、どういう事を聞けばいいかわかりません。

入社してからの事は聞こうと思いますが、たぶん全員
聞くと思うので、自分らしい質問を考えたいと
思っています。

自分はドコモさんのを説明に参加しようと思ってるの
で、その業界の現状や課題を言って将来どうなるか
なんて聞こうと思いました。
でも、携帯業界って新規参入やら加入飽和でさらに厳し
い競争社会になりつつあり、他社に乗換えが激しくなる
という現状なので、その後どうなるかなんてはっきり
言ってマイナスイメージを聞くようなものなので人事の
方は嫌な顔されたりしませんかね?
それに、将来どうなるかなんてエントリーシートで
こちらが聞かれそうなことなので、何だこいつと
思われないか不安です。

皆さんは企業説明会で、これまでどのような
質問をされてきたのでしょうか?
もしよければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年就活をしていました。



ナンバーポータビリティーの開始が目前に迫っており、携帯電話産業は非常に厳しい状態なので、おそらく、業界の現状、将来、課題などは説明会の中で説明があるのではないかと思います。
マイナスのことを聞くのは、そんなに悪いことではないと思います。
できれば、説明会の中で説明があったことの中から、それを汲んで、これはどういうことですか、などの質問は印象がいいと思います。

・・・かといって最初からそれも大変なので(^^;
私は、「他の企業に比べてここだけは負けない、という強みはなんですか?」という質問をよくしていました。
あとは、下手なことは言わない、という対策もあります(笑
変に印象を残してしまうよりも、だまってても大丈夫です。
質問するときは、大きな声、あいさつ、名前・所属をしっかり述べれば、好印象を与えられると思います。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か自分は勘違いしてました。
初めての説明会ということもあり、
それぞれの業界についてばかり考えていました。

自分が思ったことを素直に聞けばいいんですね。
それに今調べたようなことを言えば、向こうは
その道のプロの方なのでヘタに質問すると
ボロが出るかもしれないですね、。

大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 11:00

「あなたはこの会社に入って良かったですか?」と大日本印刷で聞いたら、「もちろん、、、、」←明らかに本心は嘘とみんなにばれるくらいだった。



キヤノンとソニーの社員は、はっきり「良かった」と言い切りました。

細かい内容は、どうでも良くて、この質問が一番重要なことがわかると思います。

で、自分はかつてキヤノンに入り、5年ですが、満足した会社員生活をすごせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社説明を行っている側が「良かった」と思えない
のだからあまり魅力がないって事になりますよね。

簡単な質問に見えてとても奥深い質問ですね。
とても参考になりました。

今回大日本印刷も説明会参加企業なので参加しようと
思いますが、会社に入って良かったか聞いてみよう
と思います(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 11:07

こんにちわ。

私も今年から就職活動を始めるものです。
企業説明は8社ぐらい行きましたが、みんな、色々な質問をしていましたから、どんな質問でも答えてくれると思いますよ。
ドコモの会社説明会がどのような形で行われるか分からないですが、もしも人事の方に質問するのは少し抵抗があるなと思われたら、普通の社員に質問されてもいいと思います。実際そこで働いてらっしゃる社員の話はためになりますし、何かしら将来について思っているはずです。その回答で、どんな社員がいて、どんな社風か結構分かると思います。
結構、10人くらいの集団になって質問という形式が多いですが、みんな、遠慮なくばんばん質問しています。そのときにまぎれて質問すれば、全然分からないと思います。
ちなみに私の質問は5年後自分がどうなりたいですか?などと質問させていただいてます。結構、その時、ふと思いついたものを質問しています。他のかたの質問もかなり参考になりますよ!
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「5年後の自分がどうなっているか」というのは
重要ですね。

心から会社に入って良かったと思えていれば
自然と良い回答が返ってきそうですし、
逆だとう~ん・・・という回答が返ってきて
自分が入社した後の事も見えてきそうですしね。

大変助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマ業界の現状について

現在転職を考えている30歳です。

転職先の仕事として『アロマテラピスト(マッサージ)』を考えています。
昔から香りのするものが好きだったこと、人にマッサージをするのが好き(そして上手といつも言われてた)だったこと、そして何よりも手に職が付けたくてこの道を考えています。

スクールを色々調べて説明会やオープンスクールにも行ってみました。
自分の興味のある事ですし、とても楽しく『やってみたい!』と言う気持ちは高まりました。

とりあえず現状を友達に相談したところ、猛反対にあってしまい少しくじけそうになっています。
説明会では【就職率96%】と言われていましたが、この不況によりアロマ業界ももちろん厳しいのではないかとのこと。(確かにアロママッサージって絶対必要なものでもないし、自分の支出から削るなら食費よりコチラを削りますもんね。)

そして接客業であり、体力も使うため心身ともに疲れると・・・
私の現在の職業は接客業ではありませんが、以前から飲食店や雑貨店など店頭での接客はやっておりました。
確かに気は使うと思います。体力もいるかと思います。
土日は休みじゃないし・・・とかも思います。

スクールの説明会ではもちろん良い所しか教えてくれないですよね。
そこで皆さんにアロマの現状を教えていただく質問をしました。
女性ばかりの職場での人間関係、出来高制の大変さ、需要(アロママッサージ)の有無、どちらかと言えばネガティブな内容を聞かせて欲しいです。(もちろんポジティブな内容も)
それを聞いても『やってみたい!』と思えるか、自分を試してみたい気持ちがあります。
近くにそういった関係で働いている方がいないため、どうか率直なお話を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

現在転職を考えている30歳です。

転職先の仕事として『アロマテラピスト(マッサージ)』を考えています。
昔から香りのするものが好きだったこと、人にマッサージをするのが好き(そして上手といつも言われてた)だったこと、そして何よりも手に職が付けたくてこの道を考えています。

スクールを色々調べて説明会やオープンスクールにも行ってみました。
自分の興味のある事ですし、とても楽しく『やってみたい!』と言う気持ちは高まりました。

とりあえず現状を友達に相談したところ、猛反対にあっ...続きを読む

Aベストアンサー

アロマの仕事はしていませんが興味があって調べた事があります

その時一番驚いたのが
マッサージは有償無償にかかわらず按摩マッサージの国家試験に合格した方か医師免許を持った方しかやってはいけないという事でした
看護師の方でも医療現場で医師の指導が無ければNG
国家資格を取得するには3年間学校に行って(費用は300万位)国家試験にパスすること

街にあふれているお店は実質マッサージをトリートメントという言葉に置き換えて営業している国家資格なしのグレーゾーン店らしいです
求人で未経験者でもOKみたいなところもあるし
アロマの学校でもトリートメントだから大丈夫みたいなこと言ってます

実際の求人も調べましたがとてもそれだけで生計を立てるのは無理そう
バイトがほとんどで時給もコンビニ並み下手したらそれ以下
社員でも相当低い賃金です

私は法律を曲解して仕事をするのはどうかな?って疑問もあったし
それを薦めるスクールやインストラクターの姿勢に対する疑問もあったうえで
国家資格を取得するほどの情熱もなかったので止めました

リラクゼーションサロンに行くのも好きだったんですがやめちゃいました
心に引っかかってるものがあるとリラックスできないし

質問者さんが手に職って考えるんだったら国家資格を取得された方が良いんじゃないでしょうか夜学もあるようです

調べていた時に見つけたHPがあって参考にしました
個人の方のページなのでリンクしていいのかわからなかったのでキーワードを記載しておきます検索してみてください
「アロマセラピー関係のお仕事」
ココは現状に沿っているのではないかと思いました
他にも数多くありましたがインストラクターをやっている方のページが多く生徒集めの為か良い事しか書いてありません

質問に対する回答になってませんが経験から書き込みしてみました
私個人の意見ですので気を悪くされたらすみません
友人の方が反対されるお気持ちは理解できます

アロマの仕事はしていませんが興味があって調べた事があります

その時一番驚いたのが
マッサージは有償無償にかかわらず按摩マッサージの国家試験に合格した方か医師免許を持った方しかやってはいけないという事でした
看護師の方でも医療現場で医師の指導が無ければNG
国家資格を取得するには3年間学校に行って(費用は300万位)国家試験にパスすること

街にあふれているお店は実質マッサージをトリートメントという言葉に置き換えて営業している国家資格なしのグレーゾーン店らしいです
求人で未経験...続きを読む

Q日本のIT業界の現状について

現在高校二年生です。
大学受験も残すところ約一年ということになりました。
僕はPCを分解して組みなおしたり、プログラミング(Cをかじった程度ですが)が好きなので工学部の電気電子工学科か情報学科へ行って、将来IT関係に入ろうかな、と思っておりました。
しかしネット上で職業について調べると、SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わないなどの意見が多く見受けられ、ITはやめようかな、と心が揺らいでおります。
このような環境は中小企業、ブラック、下請けの労働者たちが誇張してITはきついと言っているだけなのでしょうか。

狙っている大学は京大、東工大、東北大です。大学院まで行って、googleやfacebook、任天堂、ソニーなどの大手に就職したいと思っているのですが、ほかの業界に比べてやはり厳しい労働環境なのでしょうか?
ネットでは「家族と休日出かける暇は全くない」「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」「その割に年収500万くらい(30代)」などと、かなり怖い発言が多いのですが・・・

あと、将来工学の道に進んで電気電子、情報を学びたいならここだ!という大学ってありますか?
材料なら東北!とかならありますけど、電気電子や情報って正直大学による違いがあまり分からないのですけど・・・
やはり東大はダントツですかね。将来大学はそこまで重要にはならないとしても気になりますし、中途半端な大学も狙いたくないです。

回答お願いします。

現在高校二年生です。
大学受験も残すところ約一年ということになりました。
僕はPCを分解して組みなおしたり、プログラミング(Cをかじった程度ですが)が好きなので工学部の電気電子工学科か情報学科へ行って、将来IT関係に入ろうかな、と思っておりました。
しかしネット上で職業について調べると、SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わないなどの意見が多く見受けられ、ITはやめようかな、と心が揺らいでおります。
このような環境は中小企業、ブラック、下請けの労働者たちが誇張してITはきついと言...続きを読む

Aベストアンサー

高校生で、自分が何になりたいか考えてるのは偉いね。
私は高校生位のときなんか、大学考えるので精一杯で考えたことなかったなぁ・・。

一応、IT系です。大手電機メーカですが、電機メーカーもIT、やってます。
SEではないですけどね。
まず・・

>SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わない
大手は、PGはいません。
PGはほぼ下請けに発注するからです。
SE,といわれる人達が多いですね。
プロジェクトマネージメントが主です。
プログラミングという意味では下請けのほうが、辛いかもしれませんね・・
上流は(マネジメント)上流で違う辛さはありますが。

>「家族と休日出かける暇は全くない」
そういうとこもありますが、私のとこはSEも土日は十分休みありますよ。
プロジェクトで、そういうこともありえますがいつもではありません。
確かに半年休みないんだよね・・というような管理職のSEさんに会ったことありますが。。

「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」
これもそういうこともありますが、というお話。
そういう人もいるけど、そうじゃない人も多々います。
うまくあたれば、普通に7~8時前に帰れる仕事にもあたれるし。

「その割に年収500万くらい(30代)」
サラリーマンの平均年収をご存知で?
400万代なのです。
500万、30代ってむしろ多い方なんです。
外資のほうが、年収は高いですが
国内メーカーは平均よりは高くもらえるけど・・という程度です。
会社によっては年俸制もありますが、残業代でるとこでは
働けば働くほど給料もらえるしね。

大学はごめんなさい、どこ有利なんてわかりません。
でもいい大学に行くにこしたことはないので
いい大学で思い切り学んでください。

高校生で、自分が何になりたいか考えてるのは偉いね。
私は高校生位のときなんか、大学考えるので精一杯で考えたことなかったなぁ・・。

一応、IT系です。大手電機メーカですが、電機メーカーもIT、やってます。
SEではないですけどね。
まず・・

>SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わない
大手は、PGはいません。
PGはほぼ下請けに発注するからです。
SE,といわれる人達が多いですね。
プロジェクトマネージメントが主です。
プログラミングという意味では下請けのほうが、辛いかもしれませんね・・...続きを読む

Q電気工事士の現状・将来・給与等について

電気工事士に興味があり、第2種電気工事士の資格を取得しようかと思っています。将来は誰か良い人を見つけて結婚して子供とかもほしいです。しかし、数年前に見たTV
では電気工事士のドキュメント番組があり、仕事・給与が激減して転職しようかと思っている電気工事士がいるという内容の番組でした。最近その事を思い出して、ホントに食っていけるのか・・・とか心配に思っています。しかも大学は文系で、フリーター歴も数年あります。やる気はあるのですが、電気工事士の長所・短所みたいなところなどを教えていただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防設備士です。
電気工事士方と一緒に仕事しますので、現状をちょっと

工事士や設備士の資格はすごくたくさんあります。電気・水道・衛生・通信などインフラの整備には欠かせない資格です。
大学受験しているんですから、文系でも問題は無いと思います。

しかし、資格者はすごい人数ですので、持っていれば仕事があるというわけにはいかないですし、当然競争がはげしく、利益がでるかどうかぎりぎりの線でみんな仕事をしています。
私たち設備士もそうです。
ですので第2種電気工事士を持っていれば安定的な仕事環境が得られるかといえば、絶対にありえません。

長所は、仕事そのものが無くなることは無いということです。(貴方に回ってくるかは別です)

短所は、技術屋ですから日々の実務に追われてそれしか出来なくなることです。
日々勉強して、頼られる工事士にならないと体が動かなくなったときに、仕事がなくなります。
60才近くで電柱上ったり天井裏に入れますか?

最後に工事士の方が(経営者の方です)言った印象に残る言葉です。
「電気屋は、バカじゃできないよ」

消防設備士です。
電気工事士方と一緒に仕事しますので、現状をちょっと

工事士や設備士の資格はすごくたくさんあります。電気・水道・衛生・通信などインフラの整備には欠かせない資格です。
大学受験しているんですから、文系でも問題は無いと思います。

しかし、資格者はすごい人数ですので、持っていれば仕事があるというわけにはいかないですし、当然競争がはげしく、利益がでるかどうかぎりぎりの線でみんな仕事をしています。
私たち設備士もそうです。
ですので第2種電気工事士を持っていれば...続きを読む

Q旅行業界の将来

旅行業界で働いていらっしゃる方へ質問します。
インターネットが普及しつつある現在、将来において旅行会社を必要としない状況になるのではないかと推測していますが、旅行業界は衰退の方向へ向かうのでしょうか?

Aベストアンサー

何を手がかりとして考えるかですが・・・

欧米の旅行代理店は、既に相当昔にその形を変えて、金融中心の会社となっています(例:アメリカンエクスプレス、トーマスクックetc.)

自分で旅行を手配する/できる傾向が、今よりももっと高まってくれば、それだけ旅行代理店の活躍余地は狭まるといえましょう。。。(これは世界的なトレンドといえるかもしれません)


しかし、会社が軒並み潰れて、産業として生き残らない、というところまでは行かないと思われます。
個人手配の傾向が高まっても依然として取り次ぎ需要は存在しますし、
国内外の宿泊施設にとっては、オフシーズンに旅行プランで大量送客をしてくれる代理店は、何よりも有難い存在です。(no.1さんの回答と関連してます)
そしてこれらに基づく「バーゲニング・パワー」を有しつづける旅行代理店は、きっと生き残っていけると思います。

またその一方で、小規模ながらも生き残っていくところは、よりコンサルタント的な性格を濃く有していくことになるでしょう。
(no.2さんの回答と関連してます)


いずれにしろ、これまで以上にきめ細かいマーケティングと、それが消費者にもたらす「お得感・安心感の維持」/供給者にもたらす「パートナーとしての頼りがい」とが、
生き残る企業にとっての必須手段です。


以上、ご参考になる部分あれば幸いです。。。

何を手がかりとして考えるかですが・・・

欧米の旅行代理店は、既に相当昔にその形を変えて、金融中心の会社となっています(例:アメリカンエクスプレス、トーマスクックetc.)

自分で旅行を手配する/できる傾向が、今よりももっと高まってくれば、それだけ旅行代理店の活躍余地は狭まるといえましょう。。。(これは世界的なトレンドといえるかもしれません)


しかし、会社が軒並み潰れて、産業として生き残らない、というところまでは行かないと思われます。
個人手配の傾向が高まっても依然とし...続きを読む

Q自動車部品業界の将来

大学3年で就職活動中の者です。
自動車部品業界に就職したいと思っているのですが、正直、「乗り物が好き」程度の気持ちで、自動車への知識はほとんどありません。研究不足、無礼を承知の上で質問させていただきます。
昨今ではプリウスなどのハイブリット車が普及しつつありますよね。
友人との話では、エンジンやトランスミッション系の部品メーカーの将来は危ないのではないかといわれているのですが、実際にはどうなのでしょうか?また、今後どのような自動車部品のニーズが増加、減少していくのか、自動車に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか?ネットなどである程度は調べたのですが、的確な情報が得られませんでした。

Aベストアンサー

多分一般人よりも自動車部品に詳しい物ですが、大卒で自動車部品と言う事はエンジニアで就職でしょうか?
>エンジンやトランスミッション系の部品メーカーの将来
分かれば今から株を売ったり買ったりします。誰も分かりません。
例えばミッションのメーカーですが有名なアイシンですがミッション以外にも色々やってます。
また、ホンダがそうであるように業種は時代と共に変わって行くものです。
今から数十年後の業績を考えても仕方が無いでしょう。
30年前にJALやGMが潰れると言った人が居たとしたら当時は相手にされなかったでしょう。
従って、心配すべきは会社がどうとか仕事がどうとか言う事では無くてfourlief様が一流のスキル(技術、営業、人間スキル)を手に入れる事が出来る環境かどうかが重要だと思います。
一流のスキルがあれば、どのような状況になっても食べるには困りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報