AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先週の金曜日、7歳になる犬の去勢手術をしました。

ある程度は腫れるのはあるだろうと想像していたのですが、赤黒い部分が広がって来て、腫れも凄い状態です。
手術翌日にも一度診て貰ったのですが、腫れは仕方の無い事なのでもう少し様子を見て下さいと獣医さんから言われました。

手術翌々日の今日は更に腫れて来て、赤黒い部分も大きくなっています。
これは普通ありうる状態なのでしょうか。

ネットで質問する事ではないのは重々承知ですが、近くに他の獣医さんがおらず、長距離移動させても良いものなのかも不安です。

去勢経験のある方のご意見を伺わせて頂けないでしょうか??
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家のワンコも先日去勢しました。
うちのワンコもかなり腫れましたよ。
2日後位が腫れのピークでした。

まだ5ヶ月だったので、
もともと睾丸は小さく可愛らしい大きさだったのですが、
手術後5倍位の大きさになっていました。
歩くとブランブランしてました。

獣医さん曰く、手術によって体液が溜まるため
腫れてしまうが、しばらくすると元に戻りますと。
実際1週間位で腫れは収まり
現在はしぼんだ果実のようになっています。

手術後という事でワンちゃんも結構疲れが溜まっているはずです。
長距離移動はかなり負担をかけるので
体調に変化がなければもう少し様子を見てもいいと思います。

また、獣医さんに電話で様子を伝えてみてはいかがでしょうか?
早く腫れが引くことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

harunouta13さん

とても丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
ちょうど今がピークなのですね。
色々なサイトを見ても、綺麗な手術跡のコばかりだったので心配で心配で。。。
harunouta13さんのアドバイスでホッと胸を撫で下ろしました。

とりあえず様子を見て、獣医さんへ電話してみたいと思います。
本当にありがとうございました!