AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新築した家の掃除方法についてお伺いします。
純和風のヒノキ張りの床はどのように手入れしていったらいいのでしょうか?
水は嫌うので乾拭きをするよう建設会社から指示はもらっているのですが、最近黒光りしてきてしまいました。
手入れ方法など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>その『白木用ワックス』というのは、無垢の木に対応しているのでしょうか?



白木用ワックスは、もともと無垢材のために作られたワックスで、主成分はロウです。
専門家ではありませんので、さらっと聞き流していただきたいのですが、ウチの家を新築したときに和室の柱などに塗りましたが、塗ったところと塗り忘れたところでは、汚れ具合、日焼けの具合が違います。
ウチは安っぽい材料なので何も気にせず塗りましたが、一度業者さんのほうに聞いてみたほうが無難かもしれませんね。
塗ると、確かに黒くはなりにくいです。
ただ、もし塗るとしても薄く塗ってください。
厚く塗ると、床の目地に詰まって白く固まります。
そうなると爪楊枝でほじるなどしないと取れませんので・・・。
    • good
    • 1

ホームセンターなどで「白木用ワックス」というのが売っていますので、それで磨きこむのがベストだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その『白木用ワックス』というのは、無垢の木に対応しているのでしょうか?
本来乾拭きに限ると聞いていたので確認したく思いました。

お礼日時:2005/12/18 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の柱(ヒノキ)についた手垢や汚れはどうしたらきれいになりますか?

 こんにちは!築37年の家をリホーム中です。和室を洋室に変えようとがんばってます。今日柱をサウンドペーパー(320番)でこすったのですが手垢が消えません。漂白してニスを塗るか塗料を塗るか・・考え中です。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに壁は白いクロスを貼ります。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
私の前の人も薦めてますが、白木漂白クリーナーがお勧めです。
手垢や、日焼けで茶色くなってきた柱も綺麗になりますよ。
一番簡単で見違える様に綺麗になりますよ。
いわゆる大工さんの道具屋さんの「金物屋」に行ってみたり、
建材屋さんに行けば効果があるクリーナーが売ってます。

Q玄関ポーチのところの白木の柱(北山杉)の手入れのしかた

家の外に使われている白木の柱(北山杉)の手入れってどうすればいいのでしょうか?

玄関ポーチの柱なので、一応屋根はあるのですが、
雨ざらし、日ざらしになっていて、傷むのが心配だったので
去年の冬、白木用のワックスを塗りましたが、
多少ぽろぽろ剥げているようです。

自分でできる方法でも、どういうところに頼めばやってくれるのかでもいいです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワックス塗りましたか・・・

ワックスを取り、木の状態は程良い(日焼け無し、色落ち無しとして)として、

日本ペイント、ファインウレタン木部用クリヤーがベストだと思います。
UVカットで日焼け止め、弾性タイプなので割れに強い、ウレタンなので長持ち、雨に強い、艶が選べる
などです。4Kで8千~1万ぐらいです。
専門店にて購入できます。
日焼けしている場合は、キシラデコールなどで色付けして、このクリヤーを塗ります。
アクなどかなり状態が悪い場合は、それなりの処理後
になります。
また、ウッドデッキなどに塗るオイルステイン系を悪くなったら塗っていく方法もあります。
ワックスを取り、ペーパーで下地を目荒らして、塗ります。
ペンキ系は木の伸縮などで剥がれやすいですし、見た目も・・・
塗装店に頼むとやってくれます。材料+人件費+儲けなどでしょう。下地が悪い場合はそれの処理費がさらにかかります。
ご予算と仕上がり方で検討するのが良いでしょう。
ご参考までに。

Q黒くなった柱をきれいにするにはどうしたら

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

Aベストアンサー

柱の状態により、作業方法が違います。

柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。

Q無垢パイン、ヒノキ、杉へのワックスについて

もうすぐ建築中の拙宅が完成します。
床はパイン材、腰壁、階段はヒノキ、造成家具は杉で作ってあります。
そろそろワックス材を購入しようと思っているのですが、いかんせん
周囲に無垢材の家を建てている知り合いが居らず、相談ができません。

ネットで調べた範囲で、洗面台やキッチンの床等の水が飛び散る可能性
がある場所に水弾きが良さそうな未晒し蜜蝋ワックスを塗るつもりで
まずは購入しました。
全て蜜蝋ワックスでとも考えたのですが、販売ショップでの塗りつけ後
の写真とか見ると、結構テカテカ光っているように見えました。
せっかく無垢材を選んでいるのに合板見たいに光るのは嫌だなと思って
ます。

リボスのグラノスとかも薄めて使えるし、乾きも早そうで、2度塗りと
かしなくて良さそうでしたが、販売ショップの注意書きに「無塗装材に
はご使用いただけません」と書かれてましたので、無塗装無垢材には
駄目なんかな?‥

塗った後の光沢が無く、水弾き、防汚性が良い上に塗る手間もさほど
ハードではないという虫のいい条件のワックスは無いものでしょうか?
予算的には1Lあたり8000円程度までなら何とかと思ってます。

もうすぐ建築中の拙宅が完成します。
床はパイン材、腰壁、階段はヒノキ、造成家具は杉で作ってあります。
そろそろワックス材を購入しようと思っているのですが、いかんせん
周囲に無垢材の家を建てている知り合いが居らず、相談ができません。

ネットで調べた範囲で、洗面台やキッチンの床等の水が飛び散る可能性
がある場所に水弾きが良さそうな未晒し蜜蝋ワックスを塗るつもりで
まずは購入しました。
全て蜜蝋ワックスでとも考えたのですが、販売ショップでの塗りつけ後
の写真とか見ると、結構テ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。新居の完成、楽しみですね。我が家の場合は無垢サクラ材にキヌカという塗料を塗りました。米ぬかから出来ていて安全な塗料だということと(小さな子どもがいるもので)、乾きが早く2度塗りの手間がそんなにいらないということがポイントでした。うちは引き渡しが冬場だったので、引っ越し前に塗ろうと思うと乾かして2度塗りするという時間を捻出するのが大変だったのです。換気がいらないので締め切った部屋でも大丈夫ですよ。トータルで20畳くらい塗りましたが、1リットル6500円のを購入して余裕でした。お手入れとして季節の変わり目毎に1度塗りをしていって、1年でちょうどなくなりました。子どもが牛乳こぼしたり、食べこぼしたりがはげしいですが、すぐにふけば気になるほどのシミにはならないように思います。気付かずにできた汚れも上からまたキヌカを塗ればまた目立たなくなりますよ。参考URL貼っておくので興味があれば見て下さい。

参考URL:http://www.kinuka.biz/

Q柱の黒ずみを取る方法はありませんか。

和室の柱が 黒ずんできておりますが、これを取る方法は無いでしょうか。カビが生えたようにまだらになっている部分もあります。物理的ではなく、薬品か何かで取れたらと考えておりますが、何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

60代の日曜大工大好きなおっちゃんです。

ガーゼと台所漂白剤(キッチン何とかなど)、それにビニール手袋を用意します。
洗面器などに漂白剤を開け、それにガーゼを浸します。

濡れたガーゼを柱に貼り付けます。
そのときガーゼがシワにならないよう、注意します。シワになって柱と離れた状態になると、そこだけ漂白効果が無くなるので、まだらとなってしまいます。

ガーゼを使わないで、刷毛で塗るときもあります。そのときトボトボと垂れないように注意しましょう。

ともかく、台所漂白剤の威力はすごいですよ。


人気Q&Aランキング