imac,333 OS9,1 なのですが最近たびたび(救出された項目:Macintosh HD)
が起動するとゴミ箱にあります、終了時も全てのソフトを終わらせてからでも出たり出なかったり、、。どんな問題があるのか見当つかないので、教えて下さい!PRC デスクトップ再構築などはしてみました

それと切ってしまっても構わない機能拡張を教えていただきたいのですが、
今のところプリンターやなど明らかに使ってないモノだけoffにしています

A 回答 (2件)

起動時にDiskFirstAidが起動している感じはありますか?(正常に終了しなかった可能性がありますなどと出ますか?)


それが出ていないのだったらさほど気にする問題ではないのですが。

本体の電源ボタン長押しなどで強制的に終了させているようなことはないですよね?ちゃんと「システム終了」で終了させていますよね?
あくまでも強制終了は非常手段ですので。

また、切っても良い機能拡張ですがちゃんとした知識がなかったらあまりいじらない方が良いですよ。
機能拡張は相互に関連していますので関係ないと思って切ったためにおかしくなることがあります。
たとえば「Multi prosessing」何かもそうです。デュアルCPU出なくとも残しておかないとおかしくなります。
まあiMac333だったらFileWire関係の物とIOMEGA関係の物ははずしても問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます、DiskFirstAidは起動していません、もちろん終了もメニューバーからです、機能拡張はFileWireとIOMEGA関係の物少しずつ止めてみます!

お礼日時:2001/12/13 17:35

>DiskFirstAidは起動していません、もちろん終了もメニューバーからです、



そうなると不思議ですねー。「救出された項目」というのは異常終了した後起動したときにディスクの検査を行いその時に出来る物ですので。

一度インストールCD-ROMで起動してDisk First Aidでチェックしてみてください。

また、ノートンユーティリティをお持ちでしたらノートンのCD-ROMで起動してDiskDoctorを実行してみてください。

もしかしたらディスク自体に異常が起きていて消したはずのファイルが復活してしまっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMで起動しDisk First Aidでチェックしましたが、問題は無いそうです
ノートン入手します、今現在古いタイプのものしかないので、、、、。

お礼日時:2001/12/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング