アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は歯科医院に通院中なのですが、私の子供4歳も半年ほど前同じ医院にてフッソ塗布をして頂きました。

そろそろ検診も兼ねてフッソをしてもらおうと思った所、知り合いに子供なら小児歯科の方が良いよ!と言われ、初めて行く開業の小児歯科にて検診&フッソ塗布をしてもらったのですが、初めから衛生士さんが診てくれ最後まで先生は一度も診てくれず顔も合わす事無く終了しました。先生は他の患者さんの治療中でした。
衛生士さんに「虫歯ありますか?」と聞いたら「ん・・大丈夫ですね・・」と自信なさそうで診察、フッソで2分くらいでした。とても不信感があり先生が顔を合わす事も無かった事にも正直嫌な気持ちになりました。
子供の虫歯は進行が早いと聞いた事があったのでもしも虫歯があったらとずっと不安に思っていたので、
良くないとは思ったのですが、悩んだ結果改めて
私が今通院中のとても信頼のおける先生の所で、検診&フッソ塗布をしてもらいに行きました。

虫歯は無かったのですが、他の医院に行った事がとても気まずく言えませんでした。。
初めから信頼のおける先生に診て頂けば良かったと後悔しました。
そこで教えて頂きたい事は、
●小児歯科を受診した日は9月28日信頼のおける歯科医院を受診した日は10月26日。
同じ内容の診察で、受診間隔が短いと二重請求になり後から請求した医院には保険が支払われないと聞いた事があるのですが本当ですか?

月は変わってても間隔が一ヶ月以内なので、すごく心配になってきました。

先生を裏切って他の歯科医院に行った事も申し訳ないと思っているのに、その上、保険請求されないとなると、先生の損失になってしまうと思ったらその事で頭がいっぱいなんです・・
ちなみに子供は乳児医療です。

どうかお答えを頂きたいです。
長文申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

#2です。

補足ですが、どうして小児歯科に行くと割高になるのか?

前に述べましたフッ素などの点数を、一般歯科ではサービスで塗布しているところが多いですが、小児では、頻繁に塗布する事になりますので当然サービスでは済みません。
ちゃんと点数を取っていますし、もしくは自費扱いで1回500円取られるなどしているはずです。

そのほか、乳幼児には手がかかるのでそのための点数などもあります。

保険点数の内容が公開されないために、いったいどのような点数を取られているのか、疑問ですよね。
知らない点数を結構取ってますよ。
中にはしてもいない処置を平気で加算する時だって少なくありません・・・

ちゃんと全部、患者さんに公開するべきだと私は思います。(不正防止のためにも)
    • 0

#1の方に補足させていただきます。

フッ素塗布を保険請求は可能です。(本当です)
ただ、面倒な請求許可を取らないといけないので
うちではサービスで塗布しています。

それから、小児歯科にいくと、一般歯科よりも割高になります。

また、ご質問の件ですが、同月に複数の診療を受けたとしても、他にばれる事はないでしょうし、(国保でしたら保険証内の記載事項で分かると思いますが)請求も当然できます。

ご心配される事はないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

koro3koro3さん、ありがとうございました!!
フッソ塗布はサービスだったんですね。それに小児歯科は割高とも・・保険の事は全く無知ですので良く分かりました。
「ご心配される事はないですよ!」
このお言葉に本当に安心しました(;;)先生の損失にならずにすむようで本当に良かったです。

歯科医です。

端的に言って
月が変わっているので
問題はないですよ、多分。
月単位で保険請求はしますので、同月でなければ大丈夫ですし、同じ内容でも大抵の治療は大丈夫です(差しさわりのある治療というのもあるのですが、それには当たらないように思われます)。
が、
まあ、他の歯医者にかかったことを
言ってもらったほうがあらゆる意味で差し障りはないですね。
蛇足ですが
フッ素塗布は保険診療の内容には当たらないので
恐らくそこの部分はサービスなのでは
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ooi820さん、教えて頂き本当にありがとうございました!!
ずっとモヤモヤしていたので、ホッとしました(><)これからは先生を裏切りません。