アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年で就職活動中の者です。
企業からのお知らせについてなのですが、携帯電話が使用されることは多いのでしょうか?
自宅の電波状況が非常に悪く、友人からは電話がつながりにくいとよく言われます。
何度かセンターの留守番電話サービスに企業の方からメッセージを残していただいた
ことはありますが、今後の就職活動の中で、電話がつながらないから落とされると
いう状況が生まれるのではないかという不安があります。
この際、エントリーの際のプロフィールには、携帯電話の番号は記入しないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論からいうと、携帯番号を記入しましょう!

自宅にかけてくる会社はほとんどが、説明会の誘いなど
遊戯系の会社勧誘です。
面接結果連絡は基本的に携帯電話へ連絡がきます。
留守電にはメッセージがは入れてくれると思います。
留守電にもメッセージを入れてくれない会社は
その会社を倫理的に疑ったほうがいいですよ。
ただ、最近は非通知のところがなぜか多いです。
非通知拒否はしないうようにしましょう。
また、PCのメールに結果連絡っていうのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと留守番電話サービスの方にメッセージを残してくれますね!ありがとうございます。

携帯電話の番号は記入したほうがよいと思います。

ほとんどの会社が留守電にメッセージを入れてくれるので、折り返しかけなおすようにすれば良いと思います。

友達の中には、突然の電話は緊張するということで、ずぐに留守電になるように設定し、心の準備をしてから折り返しかけなおしている子もいました。
これは少し極端な話かもしれませんが・・

きっと、就活を始めると忙しくなるので、他の人も携帯電話に出れない事は多く、人事の方も留守電になることは、そんなに気にされないと思います。

わからないことだらけで不安も多いと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

留守電にメッセージが残ることもありますね。ありがとうございます。

私は固定電話も持っていますが、携帯電話以外で連絡を頂いたことがありません。

電話がつながらないから落とされるということは、ほとんどないと思います。
何日も不通だと考えものですが、たいていはかけなおしたり、留守番電話に残したりしてくれますよ。
就職活動をすれば外に出ることも多くなるので、携帯電話の番号をとりあえず書いた方が良いと思います。
欄外などにでも、自宅付近の電波が悪い旨を書き、その際の連絡先を書くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅の電波状況がお悪いのでしたら、固定電話でも受けられるようにエントリーの際の電話番号記入欄には、携帯電話と固定電話を併記されると良いと思います。

• 0

携帯番号のよこに、電波状況がよくないと書いておきましょう。

よく気が回ると、評価されるかもしれませんよ。
    • 0