人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パワーボタンを押してパソコンを起動したのですが、FUJITSUのロゴが出たあと、

Windos could not start because the following file is missing or corrupt:
<Windos root>\system32\hal.dll
Please re-install a copy of the adove file.

と黒い画面が出て起動ができません。
hal.dllを再インストールしろと言っているのでしょうか。
この表示が出たあと、Enterやスペースを押すとまたFUJITSUのロゴに戻ります。そして同じ黒い画面が表示されます。

OSの再インストールでしょうか。まだファイルのバックアップが出来ていません。ファイルのバックアップの仕方も分かりません;;

ここへはCD-ROMから起動できるKnoppixのFirefoxを使って来ています。

御面倒でしょうが御回答よろしくお願いします。

パソコンのスペック
FUJITSU BIBLO
OS:Windows XP Home Edition 2002

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3さんのが正解です。


 前にお勉強のためにわざとboot.iniの記述を変えて起動して確認したことがあります。 当然boot.iniはFDにバックアップしてから
起動ディスクよりPCをたちあげて
boot.iniの記述を前に戻して直したことがあります。 
 そのやり方は大分前なので忘れました。
確か隠しファイルやなどの属性を解除してどうのこうの・・・?。
attribコマンドも使ったような?。 ちょっと面倒です。
お調べください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …
 XPインストールCDがあるなら修復セットアップをしたほうがよろしいですよ。
>ウィンドウズが起動できないというのは初体験でして。。。
  Windowsさんなら何度もありますよ。 はじめてのほうが珍しいです。 
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おかげさまで問題を解決することができました。
boot.ini自体がありませんでした。だから起動できなかったのですね。
友達のPCからコピーして保存した結果、立ち上がりました。
本当に有り難うございました。

補足日時:2005/12/20 00:02
    • good
    • 0

Boot.inの編集は、起動FDを使ってDos上から出来ますが、Dosの知識がないと、無理かと思います。



セーフモードでWindowsを起動出来れば、そちらから可能なのですが、立ち上がりますか?

だめなようなら、#5のかたの言うように、再インストール(リカバリー)が良いかも知れません。
幸いKnoppixがあるようなので。
但し、バックアップ用のデバイス(Fat32のHDD等)がいります。

この回答への補足

ローカルディスクCの直下にあると聞いて探してみたのですが、Boot.iniは存在しませんでした。
リカバリーを検討します;;

補足日時:2005/12/19 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsから書き込みです。
ということで・・・・直りました!!
全く同じOSで同じメーカーのパソコンを持っている友人のboot.iniをメールで転送してもらい、Knoppixでフロッピーディスクに焼きました。そして、その友人の家でPE builderを使ってCDを作り、Windowsを起動させ、フロッピーディスク内のboot.iniをローカルディスクCに保存しました。boot.iniが欠品していたのです。
再起動した結果、この状態です。なんの変わりのない、いつものWindowsです。
今回、回答してくださった方々に心から感謝を申し上げます。

PE Builderの解説ページ
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/win …

お礼日時:2005/12/19 23:59

面倒なのでこの際再インストールをおすすめします。


メーカーの指示に従って再インストールをしましょう。下手に修復するとまた別の問題が出そうです。
バックアップ方法は、FAT32でフォーマットされた外付けHDDで行います。
必要なファイルをKnoppixでコピーします。NTFSは一応読み込みしかできないと思ってください(実際は違いますが)
やりかたはWindowsのエクスプローラーの扱いと同じです。ドラッグしてドロップ。

それから再インストールした後、また同じようなトラブルが発生した場合は、HDDのトラブルでしょう。
ディスクの一部が破損してデータが壊れたので読み込めないということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題は解決しました。参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/19 23:59
    • good
    • 0

次のURLは参考になりませんか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

この回答への補足

boot.iniの記述が間違っているということですか?
だとしても、boot.iniの内容の訂正の仕方がわかりません;;

補足日時:2005/12/18 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございます。
ポイントを送ろうと思ったのですが・・・どの方も良い回答ばかりで非常に悩みました。
感謝しております。

お礼日時:2005/12/20 00:09

hal.dll ファイルが存在しないか、壊れている場合


http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/#XSLTH …
レジストリの破損によりこのエラーがでることがあるようです。
KNOPPIXで確認できると思いますが、NTFSの書き込みはたぶんできないと思います。
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
この手のトラブルで回復したというのは見かけないので上記でだめでしたら
KNOPPIXでデータを取り出してリカバリしてください。

この回答への補足

ごめんなさい。さっぱり分からないです。ウィンドウズが起動できないというのは初体験でして。。。

補足日時:2005/12/18 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
問題は解決しました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2005/12/20 00:10

残念ですが、HDDかメモリの不具合でしょう。


どっちかの不具合で上記の現象ですから、再インストールだけでは駄目だと思います。

この回答への補足

HDDやメモリの不具合でインストールだけでは駄目ですか。。。
今思い出したのですが、昨日、ウイルスを踏んでしまいました。
ノートンインターネットセキュリティ2005を入れているので警告が出ました。
ノートンが検出しなかったのでしょうか。
このことと関係ありますかね。。。

補足日時:2005/12/18 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで問題は解決いたしました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング