アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口の端が切れて痛いです。
此処一週間ほど、ロクシタンのシアバターを塗ったり、
普段使っている乳液や化粧水を塗りたくったりしていますが、一向に治りません。
何か直す方法、ご存じでしたら助けてください!
口をいっぱい開けると痛いし、赤くなってきて目立つし嫌で仕方有りません。

良く唇が荒れたときに、リップを厚塗りしてラップ等聞きますが、
花粉症を患っているので、口呼吸もするため、それは出来ません。
何方か良い案があれば教えて下さい!!
又もし病院にいくとすれば、口腔外科ですか?皮膚科???

A 回答 (4件)

基本的には、自然治癒するまでチョコラBBなど口内炎に効果のある薬を服用するしかありません。



外用的には口内炎の軟膏が薬局で売っていますので、それで痛みを和らげることはできます。

病院に行くなら皮膚科で大丈夫です。おそらくケナログという軟膏を処方されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に取り敢えず口内炎用の薬があったので、飲んでみます。
病院なら皮膚科なんですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/18 20:16

近所のコンビニに行って、ビタミンBの総合剤を購入して、少少多めに飲み続けてください。

 直ぐに治るのが一般的なビタミン欠乏症です。

他の原因の場合も有りますが、とりあえず上記が間違いないかどうかを確かめたければ、内科で相談すると良いでしょう。
其の病院等で検査態勢が無くても、外注で検査センターと契約していれば検査が出来ます。 もっとも、それも時間が掛かるので、上記を試して見て、水溶性ですから、体内に蓄積はしませんので問題は出ません。 精々お小水にビタミンの匂いが出る程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり病院に行くのが近道なんですね。
幸い今花粉症で通っている病院が皮膚科もあるので、
時間が空いたら受診してみようかと思います。
あとビタミン系の物も出来るだけ接種するように心がけます。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/18 20:19

#1さんの書いている「ケナログ」は薬局でも買えます。

1本持っていると、口内炎のときも使えて便利です。

直接ご質問の答えではありませんが、「唇にラップ」は、リップクリームを塗って、上下の唇に別々のラップを貼っておけばいいですよ。
私も鼻呼吸がしにくいたちですので、ラップは上下分けて貼ってます。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップのやり方!有り難う御座いました!
唇自体も荒れやすいので、この回答は嬉しかったです。
間違って飲み込みそうで怖いですが、今度試してみます!有り難う御座いました!

お礼日時:2005/12/18 20:18

「口角炎」ですね。


ストレスやビタミン不足で起こります。
皮膚科へ行けば軟膏をくれます。おそらくそれでおさまるのではないかと。
ただ、事前に化粧水などを塗っているようなので、そのことはドクターに必ず伝えてくださいね。

参考URL:http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只単に荒れているだけかと思っていたんですが、
ちゃんとした病名があるんですね。
ストレスにもビタミン不足にも両方とも思い当たります(苦笑)
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!