後期伊万里に肥蝶山という窯があったと聞きましたが、窯の名前でしょうか?作者の名前でしょうか?ここで作られたものには肥蝶山の銘が入っているのでしょうか?現代でもこの名前の窯?作者?はいるのでしょうか?
身近に聞ける方がいないのでよろしくお願い致します。私が見れる範囲の本ではさらっと伊万里である事くらいしか調べられませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは、ちょっと横から失礼します。


田口でなく、田代です。江戸から明治にかけての頃の有田の豪商田代紋左衛門のことです。
彼は、「肥蝶山信甫造」「有田山田代製」などの銘をつけ、製品を輸出してたそうであります。
あと「肥蝶山晴信」や「肥蝶山川寿」などがあり、肥蝶山(有田山)系列の窯で焼かせたものです。
「肥蝶山川寿」の銘をもつ花鳥図皿が、イスタンブールのトプカピ宮殿博物館にあるそうです。

中島誠之助さんが、平凡社から「古伊万里赤絵入門」という本をだされており、「肥蝶山」のことについて、
簡単ではありますが、ふれられております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてすみません。
大変参考になりました。
いずれにせよ余り注目されてはいないようですね。
中島さんの本読んでみます。

お礼日時:2001/12/19 11:33

 窯銘です。

作者銘は普通書きません。この窯は今は在りません。





肥蝶山色絵大花生
http://isweb22.infoseek.co.jp/art/ndejima/photo/ …
http://isweb22.infoseek.co.jp/art/ndejima/photo/ …
(裏銘「肥蝶山」Image 有り)


里帰り肥蝶山
http://vin-naga.hoops.ne.jp/kottou/kottou/kottou …


有田焼 『肥蝶山大徳利』
http://www.t-net-jp.com/auction/result/200104.html


伊万里皿(肥蝶山)
http://www1.ocn.ne.jp/~masuzaki/syouhin.htm

 

参考URL:http://isweb22.infoseek.co.jp/art/ndejima/photo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
肥蝶山についてもうすこし体系的に理解できる本でも何でもいいのですが教えていただけるとありがたいです。
紹介いただいたURLに「肥蝶山 田口 造」と銘が入ったものがありましたが、田口というのは作者ですか?他にも名前の知られた作者はいますか?

お礼日時:2001/12/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶の図鑑教えて

 野鳥で言えば「フィールドガイド日本の野鳥」(日本野鳥の会編)のような蝶の図鑑を教えてください。(1)絵や写真が実物の特徴をよく表している。(2)解説が要領よくポイントをおさえている。(3)ハンディーでページの構成が検索しやすい。(4)丈夫である。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で見ることのできる蝶246種類を紹介。種類の識別ポイントをわかりやすく明示した標本写真部と、美しい生態写真の2部構成。初心者から上級者までだれもが使える携帯判蝶図鑑の決定版。(山渓HPより)
書  名:蝶(チョウ)
     フィールドブックス 11
著  者:猪又 敏男(イノマタトシオ)編集・解説
発行年月:199507
本  体:1748円  B6変 256ページ ISBN:4-635-06051-9
山と渓谷社
実物を見てないので3・4については条件を満たしているかわかりませんがご参考までに.

Q2日かけて登れる山はどんな山がありますか? 日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか

2日かけて登れる山はどんな山がありますか?
日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか?よければ山の名前と高さを教えてください!

Aベストアンサー

簡単な低山でもゆっくり登りテン泊したら2日かかります。

Qこんな事、ありませんか?⑤ 1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っ

こんな事、ありませんか?⑤


1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っていた。



2よく箪笥の角に足の小指をぶつける。


3職場の飲み会は、あまり頻繁に参加しても、大体聞かされるのは愚痴とか他人の悪口、そして更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ探り出して揚げ足を取ったり悪口を言うなどで、またかよ、って思う。
例え、文武両道で性格が良くて一見何でも出来るような者でもやはり人間なので欠点はある。そう言う人の短所をわざわざ見付けて中傷誹謗するような負け犬の遠吠えは、どこでも聞く。



4疲れているとデジャヴが時々起こる。


5光が強まればやはり影も濃くなる。
男らしくなければ『男のくせに。』と謗られて面倒臭いぐらいで済むが、いざ努力して男らしくなれたと思うと、すると出し抜こうとするライバルや、極限まで追い詰めてやろうとする輩が現れたりする。なので結局は何をどうしようが同じ事だ。



6他人の失敗は参考になるが、他人の成功は、自分の失敗を生み易いものである。

Aベストアンサー

1、何それ美味しいの?
2、あるある。^^
3、飲み会には行きません。
4、一度もデジャヴって経験したことないです。
5、光がどうしたの?よくわかんないです。
6、あるあるあるあるある。

Q陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。

苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。

本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』

    双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方

  の2冊あたりをおすすめします。

サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

Qこれは蝶でしょうか

住宅地の道路沿いで見つけましたが、蝶の図鑑を探しても見つかりません。
蛾の仲間でしょうか?体長5から6センチくらいでした。
写真を撮り損ねましたが、羽根の裏は白(ギン)でした。

Aベストアンサー

「ウラギンシジミ」ではないでしょうか。
蝶の仲閒です。
http://www.insects.jp/kon-tyouraginsi.htm

Q蝶の名前をおしえて

先日中山山頂から山本に向かう岩場で見つけたつがいの蝶なのですが、とてもきれいで感動しました。名前を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 タテハチョウ科のヒオドシチョウ(ヒオドシタテハ)だと思います。

 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/hiodoshi/hiodo.html

 http://www.insects.jp/kon-tyohiodosi.htm

 

Q蝶についての本

最近、蝶々の美しさの虜になっているのですが図鑑ではない蝶に関しての本で、何かオススメな本は有りますでしょうか?

美術関連、小説、写真等何でも良いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
蝶オンリーではないのですが、北杜夫の「どくとるマンボウ昆虫記」などいかがでしょうか。この中の一章「詩人の蝶」に出てくるアポロチョウ(ウスバシロチョウの仲間)のエピソードが非常に印象的でした。
また、そのエピソードは、実はある書物からの引用なのですが、―私も探して読んだことがあるのですが、書名を遺憾ながら忘れてしまいました。が、「詩人の蝶」章中にあるはずです―これもまたなかなかおもしろい本でした。生態うんぬんよりも、神話やなんかの詩的な興趣を主にして書いたものだったと記憶します。

参考URL:http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1C03754001

Q蝶の名前を教えて下さい。

5/31撮った写真です。調べてみましたが、名前が見つかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

トラガ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Agaristinae/Chelonomorpha_japana_japana.html

Qこの蝶の名前を教えてください。

おそらく九州に生息する蝶だと思うのですが、図鑑を見てもよくわからず、名前を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イワサキタテハモドキでしょうか。石垣島の方に定着しつつあるみたいです。
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/tateha/iwatamo/iwatamo.html

かなり羽がぼろぼろになって蛇の目紋が消えかかっていると考えれば。
間違ってたら済みません。

Q体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。

体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。

いちじくの幹にたくさん集っています。羽に横にニ本、線が入っています。蝶ではないのでひらひらとは飛べません。以前テッポウムシにやられて、一本のいちじくを切り倒した経験が有るので、また何か悪さをする虫ではないかと心配しています。ただ、幹の汁を吸っているのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

  桑、葛、ウツギ等の茎から汁を吸うベッコウハゴロモでは
 
 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc_lp?q=%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%A2&ie=utf8&num=10&lr=lang_ja

 クワ科ですので大量に発生した場合は、駆除されたほうが良いと思います。
 
 こちらの天然由来物質、フェロモン等で使える殺虫剤があればいいんですが。
  
 http://www.greenjapan.co.jp/yuki_hyoji_noyak.htm

 

 虫が違っていたら申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報