出産前後の痔にはご注意!

どうしようもなく好きな人がいても、急に嫌いになってしまいます。

別に相手に原因があるわけではありません。
特に「私実は●●のこと気になってる」と他の人にカミングアウトすると、熱が冷めます。友達に「●●とどうなった?」などと聞かれるとすごく嫌になります。
また誰にも話さなくても、両思いになるとやはり相手が嫌いになります。
自分の中でだけ(あ~好きだなぁ)と思っているときはすごく楽しいです。
これは人に限らず好きな漫画や音楽など、すべてのことに共通しています。

昔から妄想癖があって、自分の脳内の世界でだけで何かするのが好きでした。現実にそれが少しでも漏れただけで何でも嫌いになってしまいます。

それが関係していると考えると、私が好きだと勘違いしているだけで、本当は誰にも言えない秘密を持つことにドキドキしているだけなんでしょうか?

だとしたら現実に本当に付き合って結婚することなんて永遠に不可能なのでしょうか?

そう考えるととても孤独を感じます。

A 回答 (2件)

その好きな人との恋愛が、自分の中で完結しているのかもしれませんね。


それが現実味を帯び、周りから見られていることを認識したら醒めてしまうと言う。その経過や恋愛をした(している)という状況で満足してしまい、そこで終わりになってしまうのでは?
あなたが好きという気持ちは良いですが、相手の気持ちになって考えたり、客観的にその‘好き’と言う事柄を見たりしたことはありますか?

またNO1さんおっしゃられたように、「恋愛をしている自分が好き」な可能性もあります。その経過、恋愛しているドキドキ感が心地よいのでしょう。

思うに‘恋’は独りででもできると思うんです。
相手を好きになったり、色々考えたりと。
でも‘恋愛’は独りではなく、お互いに好きになり、また思いやったり相手の気持ちを考えたりして、二人で育てていくものなんだと思いますよ。
そういう意味ではあなたの‘好き’は‘恋’であり、‘恋愛’までは熟していないのかもしれません。

あなたの‘好き’な気持ちは、大事にしていってよいと思います。
それに加えて、相手やその作品の立場に立って思うことが必要だと思います。醒めるにせよ、今までのあなたの好きな気持ちはあったわけですから、それを簡単に捨てるのではなく、「そういう気持ちもあったんだよね」と良い思いでにすべきかもしれません。

また結婚はお互いを認め合い、そして譲歩しながら共同生活を送ることだと思います。
それには愛情と思いやる心が必要です。
今度パートナーができたなら、そのあたりを気遣ってみてみたら?と進言しておきます。

好きな気持ちや恋愛感は、難しいですよね^^;
自分なりの良い形を、探してみてください^-^
    • good
    • 0

こんにちは。


それはやっぱり本当に好き、という訳ではないような気がします。
○○さん本人が好きというよりは、○○さんを好きだと思っている自分、そういう状態の自分のことが好きなのではないでしょうか?
漫画や音楽など人に限らずというのも、そういうものに夢中になっている自分が好きだったり、質問者様がおっしゃっているように、それを自分一人の秘め事にしているという事実が好きなんだと思います。
自分だけの花園?というか、自分だけの好きなものだけの脳内の空間ですよね。
その空間に入れるだけの条件が揃った物や人を「好き」と思い込んでいるんだと思います。
でも誰にも知られることもなく、自分だけで密やかに楽しむという状態がまず第一に大切なのかもしれませんね。
それが前提条件であって、そこから漏れてしまった=好きではないということではないでしょうか?

相手が漫画や音楽である場合、漫画が実際に語りかけてくるわけでもないですし、音楽も自分の中でどう感じるか、何が心に響くか…それは自己満足で自己完結するものですから、自由な形態で好きになってもいいと思いますよ。
ですが恋愛となると話は別です。
片思いしている内はいいのですが(相手の気持ちを考える必要がない為)相手は人間ですよね。
質問者様と同じように、日々生活して色々なことを考えたり行動したりしています。
妄想の中での相手と実際の相手は違いますし、一方的に思うのも勿論恋と言えますが、質問者様の場合は相手を人として見ていない気がするのです。
まず相手としっかり向き合ってみること、相手を人間として認識することが大切だと思いますよ。
そうやって関係を育んだ上で「好き」になるのなら、もう妄想ではないと思うんです。
秘密の花園から出ても素敵だと思える相手、そんな相手に恋している自分がではなく、その人自身をしっかり見て心に流れるものを感じてください。

長くなって申し訳ありません。
>だとしたら現実に本当に付き合って結婚することなんて永遠に不可能なのでしょうか?
不可能なんてことは限りなく0に近いと思います。
質問者様が恋愛の素晴らしさを実感出来る時がくることを祈っています。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング