12月の連休に、なぜか女の子とふたりでいきます。朝食しかついてないんですが、夜アルファリゾート内の食事所はお値段いかほどでしょう?
またレンタルはいくらくらい?ホテル以外のところで安くかりれるところとかあるんでしょうか?
また、現在のゲレンデ状況を直前までレポートしてくれる既得な方いらっしゃいませんかー。HPみても毎日更新ってなってるのに、ちっとも更新されてないんです。
トマムは積雪そんなでもないってききますが、今年は北海道大雪じゃないんですか?なんでもいいので、お得な情報あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前の方も書かれていますが、トマムは陸の孤島のため、その中で食事を取るしかありません。

トマムで有名なのは「海鮮市場」というレストランでタラバガニを中心とした、色んな種類のバイキングです。とにかく種類が豊富で満足できると思います。その他にも、フォレスターモールという所には、居酒屋やパン屋もありますので、それを利用すると安くなると思います。海鮮市場は5000円くらいだったと記憶しています。海鮮市場、フォレスターモール共にザ・タワーからは徒歩で行けますが、ガレリアスィート、ヴィラ・スポルト、ホテルアルファ、ホテルアビチからは施設内循環のバスを利用します(1時間2~4本・無料)。それ以外にもいっぱいレストランがあるので、ぜひ、色々楽しんでください。

次にレンタルですが、トマムで借りると4千円くらいです。安く借りたいのでしたら、以下のホームページを参照してください。
グッドスポーツ http://www.goodsports.co.jp
アミューズレンタル http://www.amuse-hokkaido.co.jp

トマムの雪ですが、後志や石狩と比べると降雪量は少な目で晴天率が高いです。
ほかにもサホロも同様に降雪量は少なく、高晴天率です。
トマムとサホロの間にはバスも走っています(リフト券は共通)。3泊以上行くのなら1にちくらいサホロに行くのもいいです。

PS-トマムは、スノーボードには適しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リゾート内でリゾート気分を満喫すべくリッチにいくか、パンをかじってしのぐかってことですね。せっかく北海道なので、やっぱりカニはたべるべきですかね。
レンタルもこういうページがあるんですね。飛行機でもってくのはめんどくさし、送るより借りたほうが楽かしらと検討中です。
トマムはスノボに適さないとのことですが、サホロはどうでしょう?サホロもスキーのがたのしいですか?というか、トマムとサホロだったらどっちがスキなひとがおおいのでしょう?

お礼日時:2001/12/17 10:34

ガレリアに泊まるのなら宿泊施設がすごいので、そこで、楽しむのがいいかも知れません。

あと、ガレリアの朝食にはボリュームがないです。
トマムでは、あまりお気に入りのコースはないですが、ゴンドラさえ止まらなければ、楽しめると思います。強風になるとすぐにゴンドラが止まっちゃうんです(泣)。前にも書きましたが、天気が悪くなる可能性は他に比べて低いです。サホロへの足は当日でも申し込めますので、気が向いたら行ってみて下さい。外人のインストラクターがスキーやスノーボードを教えていて、ちょっと変な雰囲気ですよ!
あと、トマムまでのアクセスが、千歳からバスを選んでいるようなら、かなりの時間がかかるので、ひまつぶしグッズと、食料をお忘れなく
気を付けて行ってきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。今日は東京も雨であしたからのお天気がちょっと心配です。サホロへのバスも運行をはじめたとHPにありましたので、ちょっと考えてみます。ガレリアの朝食にはボリュームがないですか。なるほど。悪いところ(?)もあるんですね。でもお部屋は楽しみにしてるんです。トマムまでは旅行社が独自にチャーターしたバスでいきます。朝一番の飛行機なんでねてます。でも今日は忘年会で遅いんです。乗り遅れないようにだけはしないと。すべてがパーになっちゃいますもんね。いろいろ情報ありがとうございました。いってきます。

お礼日時:2001/12/21 16:52

下の回答に対する質問についてお答えします。


トマムがスノーボードに適さない理由は、リゾートセンター側のコースの下の方で、なだからか斜面がものすごく長い距離続くからです。ボードはいちいち外さなくてはなりません。また、タワー側のゲレンデも適度な斜面の所は、コース幅が狭く、また、人が集中するので滑りにくいです。
サホロも、ゲレンデに数カ所登りが存在するので、うまく勢いを付けて登らなければなりません。ただ、適度な斜面の所のコース幅が十分に取られているので、いいと思います。僕としては、サホロがおすすめです。

次に、自分の板にするか、レンタルにするかですが、自分の板の方が絶対に滑りやすいハズなのでおすすめします。東京からなら、往復宅急便などを使えば安く使えると思います。また、帰りだけの利用を考えなら、帰りの飛行機の出発空港から送れば、運賃1000円ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。トマムは情報が少なくてこまってたんです。スキー場に「のぼり」が存在するなんて恐ろしいですね。ボードでは恐怖ですよね。とりあえずスキーをしてゲレンデを把握したうえで、スノボにもチャレンジするか考えます。ので、スキーはおくって、スノボはやるならレンタルします。教えていただいたHPから申し込むとお得みたいですが、いつやるかきまらないので利用できません。残念・・・。
日にちがあまりないので、サホロにいくかはわかりませんが、今回でなくてもいってみたいですね。もし再度お返事いただけるなら、トマムでお気に入りのコースはありますか? でも、今回がガレリアにとまれることになったので、お部屋でのんびりしちゃうかも・・・。

お礼日時:2001/12/20 13:38

 下記のURLに詳しい情報が載っていますが、ご覧になりましたか?



参考URL:http://www.tomamu.co.jp/

この回答への補足

みました。でもこのHPちっとも値段がかいてないんです。なんででしょう?
それに、今みたら更新されてましたが、1週間くらい更新されてなかったんです。

補足日時:2001/12/14 14:07
    • good
    • 0

アルファリゾートは.ある種の陸の孤島です。


もっとも近い地元住民系民宿は.入り口が東のはずれになったために.数km歩かなければなりません。
次に近い宿泊施設は.数(10?)km東のニニウにあります。
もし.鉄道利用でしたらば.比較的低価格な施設が.夕張にあります(冬季道路が閉鎖されると聞いていますが.現在は不明)。

以上10年ほど前に出かけた時に調べたものです。最近の情報ではありませんので内容が異なっている可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・なんかこわくなってきちゃいました。ツアーなんで、とりあえず現地までは到着できるとおもうんですが。
まわりにはなにもないとおもっていかないとですね。

お礼日時:2001/12/14 14:12

アルファリゾートは夏にしかいったことがないですが・・・


実は昨年だったと思いますが、アルファの経営母体が倒産し、経営権が
代わっています。HPの更新がされてないのはその影響かもしれません。
食事ですが、私は夕食でかになどの食べ放題のメニューがあったので
とりましたが、5,000円くらいだったと記憶してます。
3年前の夏の話のなのですでになかったらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ放題で5000円ですか。
かには魅力的ですが、やはり高めですね。
経営権がかわったことはなにか影響あるんですかね?

お礼日時:2001/12/14 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマムでのスキーについて

来年、3月25日から29日までの予定で、トマムにスキーに行こうと思います。
トマムに詳しい人、情報をお願いします。妻と7歳、5歳の息子の4人家族です。お勧めの宿泊施設、できればゲレンデサイドでスキー以外の子供が喜びそうな楽しみがあればいいなと思います。
スキーはみんな初心者です。
トマムにしたのは、晴天率が高いからです。
北海道でほかにお勧めのスキー場があったら教えてください。

Aベストアンサー

春のトマムは雪質が最悪です。
折角のご計画に水を差すようですが、お止めになった方が良いです。
上はブッシュがむき出し、下はベタベタ…
とても楽しめる様な状態ではありません。

行くのでしたら、ニセコか富良野がお勧めです。
3月末でしたら、天候も落ち着き、荒れることはあまりありません。
まだまだ雪質も良く、爽快な春スキーを楽しめる事うけあいです。
どうぞご参考にして下さい。

http://www.niseko.ne.jp/

http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/

Q那須高原の積雪について 

いつもお世話になっています。

今週末(14~15日)にかけて東北から那須へ遊びに行きたいと思っていたのですが、大雪になっているようです。
那須ハイランドパーク近くの道路状況を知りたいのですが、実際の状況がわかりません。

現在の道路状況が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

>那須近辺は除雪などはあまりされないのでしょうか?
温泉街や大きい施設の近辺道路、比較的交通量の多い道路などは除雪車は走っていますが、ちっと脇道に入ってしまうと雪がそのまま残っていたりします。

10センチあたりの雪ではそれ程大袈裟な除雪作業はしないと思います。
但し、駐車場は各施設が自分でやっておりますので、比較的大きい施設は綺麗です。

でも、那須の湯元とか、奥塩原とか、奥日光とかの豪雪地帯じゃありませんので、大きい道路は昼間になれば殆ど雪は溶けてしまいますよ。
東北と比べこちらは、大分暖かくなってきましたから!

Qトマム初旅行について

今年のクリスマスは親子3人でトマムにスキーや雪遊びを計画しています。息子(もうすぐ7歳)は積もった雪を見るのも初めてです。スキーも親子共に初心者です。トマムをネットやこちらのサイトでも調べましたが、時期的なものなどもあり、漠然としかわかりませんでした。そこで、ご存知の方教えてください。
(1)トマムのホテルは、どのホテルがゲレンデに近くて便利でしょう?スキー初心者なので、移動が少ないほうがいいです。ファミリーなのでスポルテにしたいと思っていますが・・・
(2)ホテルからゲレンデやプールなどの移動は、自分で車を運転する方がいいのでしょうか?
(3)福岡からの出発なのですが、空港からレンタカーしようとおもっています。車だと道中、雪で危ないでしょうか?
(3)それともトマムでなくて、他のスキー場がいいでしょうか??子供と一緒に楽しめるところがいいのですが・・・

Aベストアンサー

私が最後にトマムに行ったのが4年前なので、少々古い情報かもしれませんが、参考にして下さい。トマムは経営が星野リゾートに変わり、更にサービスやアクティビティが充実した感じがしますね(^_^)。

(1)(2)どのホテルもゲレンデ直結です。ゲレンデの一番下にホテルがあると考えてください。ホテルの出口でスキーを履いてすぐリフトに乗れます。
スポルトは泊まったことはないですが、スキーレンタルで入ったことはあります。スパハウスまでは徒歩3分です。レストランはザ・タワーの方が豊富かもしれません。また、車は必要ありません。リゾート内は各施設への連絡バスが数十分おきに出ています。

(3)12月はもう完全に冬道です。しかもトマムは本当に山の中ですので冬道運転にかなり慣れていないと車は無理です。
トマムリゾートへはJR特急1本で行けます(新千歳空港駅から南千歳駅まで普通列車に乗る必要はありますが駅1つです)。リゾートの目の前にJRトマム駅があり、釧路または帯広行きの特急が停まります。駅からリゾートまでシャトルバスが出ていますので、新千歳空港からホテルに着くまでほとんど外に出ることなく行くことができます。

(4)他にキロロやルスツなどもありますが、トマムはスキー初心者でも楽しめるゲレンデですし、アクティビティが充実してます。それに空港からのアクセスが良いのもいい点ですので、トマムがよいと思います。

私が最後にトマムに行ったのが4年前なので、少々古い情報かもしれませんが、参考にして下さい。トマムは経営が星野リゾートに変わり、更にサービスやアクティビティが充実した感じがしますね(^_^)。

(1)(2)どのホテルもゲレンデ直結です。ゲレンデの一番下にホテルがあると考えてください。ホテルの出口でスキーを履いてすぐリフトに乗れます。
スポルトは泊まったことはないですが、スキーレンタルで入ったことはあります。スパハウスまでは徒歩3分です。レストランはザ・タワーの方が豊富かもしれませ...続きを読む

Q岩手の雪まつり 大雪が心配なのですが

大阪に住んでいます。
子供がかまくら体験をしたいというので
岩手の雪まつりに行こうかという話になったのですが
今年のこの大雪、大丈夫なのかな、と心配になってきました。
無事、開催されるのか、
子供(幼稚園児)が楽しめるような状態なのか、
行くとしたら、靴や服装で気をつけるようなことはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岩手に住むものです。
今は雪もだいぶ落ち着いていているので、大丈夫だと思います☆
雪まつり2月ですよね?2月は寒いですけど、雪の降る量は、だいぶ減ってますよ!
今年は特に雪が多いですけど、岩手あたりなら今のところ大丈夫じゃないですかね(^^)

ご自宅が大阪ということで、服装に関するアドバイスですが
たぶん、こちらの寒さというのは、寒いというより痛いと感じるかもしれません。

お子様が雪遊びをされたいようでしたら
手袋や上着などは防水用の手袋、ウェア(スノボーなどするときにつけるような手袋やウェア)があればいいかな~と思います。

親御様も、寒さに慣れていないということなら
全身用のダウンジャケットなど、暖かめの上着があればいいですね☆
靴はなるべくヒールのないスニーカーやブーツとかがいいと思います。
お子さんなら、長靴のようなものがあればいいかな?

参考URL:http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/kankou2/festival/snowfes/index5.htm

Q北海道トマムについて

9月下旬に北海道旅行を予定しています。
すでに決定していることは、

1日目 福岡→新千歳空港 14時着
3日目 新千歳→福岡空港  16時着

宿泊は2泊とも札幌市内です。
3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。
早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか?
ちなみに、私は運転ができません!

また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。
JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか?
ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終着の列車で駅についてそのまま駅で5時間近く過ごすことが可能としてもアルファリゾートまでは徒歩になります。
一応徒歩で行くことは不可能ではありません。

札幌からアルファリゾート行きまたは経由の高速バスはありません。
また、路線バスや町村運営バスでアルファリゾート行きまたは経由のバスもありません。

札幌からタクシーで行くと高速料金など諸経費抜きの運賃で片道小型車で5万円くらいとアルファリゾートのサイトには書いてあります。

雲海テラスは時間的に言って基本的に宿泊者のためのイベントですから、トマムに宿泊せずに札幌から雲海テラスだけを堪能するには車必須となります。
どうしても雲海テラスかつ車無しというのであれば、金額的にも宿泊をトマムにするのが現実的かつ最善でしょう。

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終...続きを読む

Q3月上旬の日光・鬼怒川周辺の積雪状況

3/1~3/2の予定で鬼怒川温泉に旅行しようと思っている者です。
雪道での運転経験が全くないため
車で行こうか電車で行こうか迷っています。
この時期の日光、鬼怒川周辺の道路状況、また積雪の状況を
おしえていただきたいと思います。

Aベストアンサー

何年も前ですが、春休みの期間を利用して日光に行ったことがあります。ですので3/20ぐらいからだったはずです。

天気予報では雨だったのですが、日光市街は積もるほどではないのですが、みぞれ交じりの雪で中禅寺湖まで上がるいろは坂は途中から積雪になって、非常に苦労しました。

戦場ヶ原を過ぎて奥日光の先の金精峠は、ゴールデンウィーク前まで積雪による冬季閉鎖の区間ですので、それぐらい雪深い地域だということです。

3月初旬なら、日光と鬼怒川周辺でも積雪することは十分考えられますんね。
また雪がなくても、日中最高気温がマイナスの場合もありますので、その時は路面凍結にも注意してください。(危険な区間は、路面温度の表示がありますので、+1ぐらいから下だと、日陰の場所はマイナス気温になるので注意が必要です。)

Q洞爺湖→トマム

洞爺湖→トマム

7月末に、京都から家族旅行で4泊5日の北海道へ行きます。
新千歳から最終日まですべてレンタカー移動です。

全体の日程は、妻の希望や日程の都合上このように決めています。
1日目:千歳空港着→洞爺湖温泉泊
2日目:トマム泊
3日目:トマム泊
4日目:美瑛経由、旭川泊
5日目:千歳空港発

こういったスケジュールで車で移動しながら妻向けに綺麗な景色を眺めたり、
トマムリゾートや旭川動物園で子供を楽しませ、私の趣味で有珠山見学
を入れた旅にしたいと思っています。

ここで、問題なのが洞爺湖からトマムへの移動です。
googleで調べると高速で4時間半、NEXCOを参考にすると、googleでアップデートされてない
道路があるのか3時間40分くらいです。 

時間があれば、有珠山ロープウエー見学、フォーレスト276大滝、支笏湖経由で千歳東ICから
高速経由で18:00くらいにはトマムで夕食をしたいのですが、無理があるでしょうか。
おすすめ別プランでも結構です。

また、最終日旭川を13時頃に出て空港でゆっくり買い物をして19時の飛行機に乗ろうと考えていますが、お勧めルートや所要時間がわかれば嬉しいです。

何卒宜しくお願いいたします!

洞爺湖→トマム

7月末に、京都から家族旅行で4泊5日の北海道へ行きます。
新千歳から最終日まですべてレンタカー移動です。

全体の日程は、妻の希望や日程の都合上このように決めています。
1日目:千歳空港着→洞爺湖温泉泊
2日目:トマム泊
3日目:トマム泊
4日目:美瑛経由、旭川泊
5日目:千歳空港発

こういったスケジュールで車で移動しながら妻向けに綺麗な景色を眺めたり、
トマムリゾートや旭川動物園で子供を楽しませ、私の趣味で有珠山見学
を入れた旅にしたいと思っています。

ここで、問題なのが...続きを読む

Aベストアンサー

有珠山へいかれるのでしたら、ぜひ西山火口も行ってみてください。
なんか、SF映画のワンシーンみたいな光景が広がっています。
http://okamoto.u.cnet-ta.ne.jp/mitieki/usu.htm

トマムまでですが、ロープウェイ以降は、特に滞在するような施設もないので、問題ないと思います。
日高町市街は通らずに、直接占冠へ抜けるのが近道です。
http://www.onitoge.org/ninew/w/20070414.htm
時間はだいたい休憩時間抜きで4時間くらいです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=018330&via=&rsel=c&tsel=b&x=284&y=18

Q榛名山の積雪

今現在、榛名湖周辺の積雪はどのくらいでしょうか?

子供連れで雪遊びを計画しております

よろしくお願いします

Aベストアンサー

榛名湖ロープウエーのブログによると
こんな感じのようです。ちょっと微妙ですね。
http://www.tanigawadake-rw.com/haruna/

Q北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

 冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。
 初めてでどこにしようか迷っています。
 今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。
 一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。
 今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。
 キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

Aベストアンサー

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノばっかです。
マウンテンにもピアノにも露天風呂がありますが、
露天風呂ならピアノの方が圧倒的に良いです。
「リゾート」気分満喫なら、ピアノです。
でも、「シャトルバス3分」は遠いので、わざわざマウンテンにする人も多いです。

> スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

プールならトマムです。トマムのプールはいいです。
ってか、キロロにはプールはありません。
キロロには、プールに匹敵する施設もありません。
ピアノの露天風呂が良いだけです。

キロロは、キッズのスキースクールが人気あります。
親もたまには子供から解放されるし、
子供はすんごい楽しいみたいで、
キッズスクールに関しては、他のゲレンデより評判良いです。
大人のスクールの方はレベルが低くて、評判悪いですが。

> 12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

長峰に行けば、待ちはほぼナシだと思いますが、
小学生ならば、余市を滑ると思うので50人くらい待ってるかも?
4人乗りリフトなので、50人待ちなんてアッという間です。
キロロは、いつでも空いています。

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノ...続きを読む

Q関東圏の積雪状況

関東圏の積雪状況について質問します。
去年札幌から来たんですが、冬に雪が降らないのと土地勘がないので、いまいちわからないのですが、今の時期に東京から夏タイヤで車で行ける範囲はどのあたりまでなんでしょうか?
山に入らなければ意外と大丈夫なもんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん「山に入らなければ」つまり平地なら何ら問題ありません。常時積雪があるような地域はありませんから。
関東地方で積雪の心配がありそうなのは茨城県北部(大子町あたりから北)、栃木県の日光の奥(金精峠)、那須塩原より北部、群馬県の沼田から東西と北方向、程度です。


人気Q&Aランキング