プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、教えて下さい。
最近、購入した、カラープリンターなのですが、そこから出力しようとすると、
PCがフリーズしてしまい(エラーが出るときもある)、エラーを解除し、再度出力しようとすると、”プリンターが設定されていません”というエラーがでるので、
”コントロールパネル”を見ると、プリンターの設定が消えています。
そのカラープリンタだけではなく、他のプリンターの設定も消えているのです。
再起動すると、プリンターの設定が表示され、通常に使用する事が出来るのです。
毎度、この様な症状が発生するわけではなく、たまにあるのです。
プリンターは、ネットワーク経由で使用しています。(IP振ってあります。)

パソコンのメモリが64MBなので、メモリ不足かな?とも思われます。
だけど、メモリ不足で”コントロールパネル”から”プリンータの設定”が
表示されなくなる現象って起きるのでしょうか?
こまっています。どなたか、良いアドバイスありませんでしょうか?

A 回答 (10件)

またまたまたまたおじゃまします。

chibitotoroさん、貴重な情報ありがとうございます。
それと・・・
>タスクを多々あげていたり・・・
PC側が匂ってきましたね。(PCなので専門外"一般人"になりました)

補足内容からして、PCに負荷をかけない状態をキープすれば、ある程度は避けられるんですよね?
プリンタの共有を行わない場合、クライアント側で画像データ等をGDI変換しますので、クライアントにそれなりの負荷がかかります。(NEC TCP/IP PRINTING SYSYTEM もそうです)
プリントサーバを設定して、プリンタを共有してみるのも何かしら効果が期待できると思います。

エラー発生後、プリンタの設定が消える部分に関しては、どうもOS側の不具合のような感じですね。まぁ、エラーの発生を防げれば自ずと解決しますので、問題なさそうですね。
#chibitotoroさんの場合は、あえてOSバンドルドライバを使用することで回避できるかもしれません。新旧問わず、いろいろなバージョンをお試しください。それと、Win2KってSP2が出ていませんでしたけ・・?

ちょっとIBMのサイトを覗いてみたら、またBIOSがアップデートしていました。なかなか"クセ"のあるPCのようですね。
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

WinNT4.0のサポート停止の通知が遂に出てしまいましたので、あわせて報告しておきます。
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …

この回答への補足

お久しぶりです。

>PC側が匂ってきましたね。

はい・・・やっとメモリ増設による検証が行える事になり、メモリの発注を掛けている所です。
メモリ増設により、負荷を防ぎ1つずつ原因を追求して行くことにしました。
やはり、メモリ64MBじゃ重いのかもしれません。
障害を防げない場合、プリンタ接続等の調査を依頼してみようと思います。

BIOSのアップデートですが、
教えていただいたサイトへいって早速調査から始めました。
そこで、あれ?と思った事があったのでIBMへ問い合わせをしました。そしたら間違いがあり、更新して下さいました。パッチを当てる事により発生する可能性がある
障害がとても大きいので現在、検討・検証中です。

このPCは後1年でリリース切れ、次は完璧なPCを導入できたらいいな・・・・
と、つくづく思います。

また、お時間ある時に覗いて下さい。☆ミ

• 0
この回答へのお礼

長い間ありがとうございました。
一度、掲示板を締め切りたいと思います。
お客様とのお話が長引いてしまっています。
なかなか、先には進みません。
(結局、現在このプリンターを使用していないみたいです・・・)
また、何か進展がありましたら、改めて掲示板を開かせていただきます。
ありがとうございます。

こんにちは!

私のPCは EPSON Office Type VJ
Celeron 500MHz 128MB です。。

Windws2000sp2も適用してみましたが、エラー発生しました。

ほかのプリンタドライバをインストールし同じ操作を行ったところ
現象は発生しませんんでした。。

あ~ぁ。。。って感じです。
なにか進展があったら連絡します。

がんばってください。

この回答への補足

こんにちわ。
という事は、chibitotoroさんは、エラーの待避が出来たのですね!!
良かったですね。

私の方も、がんばってみます。

• 0

回答ではないのですが。

。。
私も今、同じような現象に悩まされています。

私の場合は、IE上の文章、図をhtml形式でコピー、貼り付けをWordに行い印刷を実行するとアプリケーションエラーが発生します。テキスト形式で貼り付けた時はちゃんと印刷できるんですよ。
shigechiiさんも発生しますか?

その後、再び印刷を試みると「プリンタが設定されていません。」「インストールされていません」等のエラー発生。
コントロールパネルの登録プリンタがすべて消えてしまいます。

初めは、WordもしくはIEの不具合かともおもったのですが、他のプリンタでは
現象発生しませんでした。

環境: OS:Windows2000  プリンタ:EPSON LP9200PS3 
    IE:5.01

IEのバージョンアップ、Windows2000sp1適用を行っても現象解決しませんでした。

今後は、プリンタドライバの再インストールを行ってみようと思ってます。
解決できるといいんだけど。。。

この回答への補足

びっくり!!だけど・・・プリンタもOSも違うのね・・・

いろいろ調べているんだけど、今のところメモリ不足を原因としてメモリを増設して、検証しようと考えています。(個人でないので、決定に時間が・・・)

現象が発生するのは、さまざまです。タダ1ついえるのが、タスクを多々あげていたり、画像等、重い処理を行う際に発生する事が多いです。
(エクセルや、gif、ノーツ等)
アプリケーションエラーでたりします。他にもエラーがでますが・・・

あの、PCは何を使用していらっしゃいますか?スペックは?
プリンタは、ネットワーク経由ですか?
それとも、直接つないでいるのですか?

すいません。私が解決できる訳ではないと思いますが、
同じ現象が困っていらっしゃる用なので・・・
お互い、解決方法をさがしましょう。

• 0

お気軽にどうぞ~

どこかに書き込みしていただければメールを通知するようにしていますので、例え1ヶ月後でも「気づかなかった!」ってコトはないと思います。
    • 0

スミマセン、とてもお答えしづらいのですが、本件、とりあえずNECか何処かに任せた方が無難だと思います。

私も開発側として回答できる範囲でご質問にはお答えしますが、それ以前に環境が余りにも大規模すぎます。
これらを言葉だけで説明するのもshigechiiさんの負担になると思いますし、最終的には私より断然詳しい方からアドバイスが有る筈です。

解決するまでこの質問をクローズしなければ、極力最後までお付き合い致しますので、そういうことで如何でしょうか・・?

では、補足しますね。

契約のお話は私には良くワカリマセンが、ノウハウの無い業者に頼むよりは、NECに任せた方が無難だと思います。
(個人的に、費用が発生する場合は導入した業者側が支払うべきだと思いますが。。。)

>プリンタサーバーで設定していません。IPを振り分けています。
LAN接続の場合、プリントサーバを設定する/しないに関わらず、IPを振り分ける必要がありますので、これは断定はできないと思います。

ネットワークに関してもややこしい部分が有りまして、プリンタのインストール方法によっては1対1の通信になったり、1対2(+α??)の通信になります。
何処かが悪いとパーになる事も有ります。

>プリンターにも128MB 、64MBって、いうメモリサイズがあるのですか?
あります。
MW9200Cは標準で64MBのメモリが内蔵されていて、ほかに増設メモリのオプション(PR-MW-M002/003/004)が設定されています。
大型プリンタになると、他にもCPUやHDD等がオプション設定される場合があります。動作原理はPCと一緒ですので、そんなに難しく考える必要はないです。

こちらでオプションや簡単な仕様を検索できます。
http://121ware.com

尚、「A3用紙の保証メモリサイズが128MB」とか、「両面印刷にはメモリ増設」とかイロイロとありますが、これは高価なメモリを売る為の常套手段に過ぎませんので、プリンタが「メモリ不足」の通知を出した場合のみ購入すればイイです。

大体、プリンタがメモリ不足になってもPCがフリーズするのは明らかに異常ですので(通常であればメッセージが帰ってくる程度です)、必ずどこかに異常があります。
仮にプリンタにデータが行っていなければそれ以前の問題ですので、プリンタにメモリを増設してもフリーズが止む筈が有りません。

では、また何かございましたらどうぞ~

この回答への補足

お忙しいところ、ご返答有難う御座います。
私の上司と一度、整理して業者の方とお話合を行いたいと思います。

後、インストールマニュアル(業者提示)を再度チェックしてみた所、プリンターの共有を行っていないみたいです。(確認が足りませんでした。すいません。)

NECの方にも再度問合せさせて頂こうと思います。
後、申し訳ありませんが、解決するまでここをクローズしないでおこうとおもいます。何か思いついたり、もしかしたら、再度質問させていただくかもしれません。
お時間がある時に、除いて頂ければ有りがたいのですが?

すいません。よろしくお願い致します。

• 0

ぶっ・・・! 急にハナシのスケールが大きくなりましたね。

SOHOで1台導入されたレベルを想像していました。
11台中11台全て同じ現象が起こる訳ではないですよね!?
あ、それでSEさんの出番と言う訳ですか??
#まぁ、私はN型番がメインなので、障害報告が上がってこようがドウでも良いのですが。。。

「アプリケーションに依存」とは、特定のソフトで起こるのかどうか、と言うことです。・・・まず違いますよね。

間に合いましたら、業者の質問に以下を追加して頂けますか? 多分NECに連絡しても同様の質問が帰ってくると思いますので無駄にはならないと思います。

・現象が起きた際、プリンタはデータを受信していますか?
 受信していれば、ランプが点滅して何かしらのメッセージが表示されると思います。

・PrintAgentをアンインストールしてプリントするとどうなりますか?(無くても印刷できます)

・プリンタドライバ、PrintAgentをアンインストールして、再度インストールを行ってみてもらえますか? プリントサーバにインストールした段階でコケた可能性がありますので、プリントサーバまで戻ってアンインストールしてください。

来週は新プリンタの出荷作業で火ダルマになっていますので、お返事が遅れると思います。ご容赦を。

この回答への補足

ご返答有難う御座います。
少々、訂正させていただきます。
プリンタサーバーで設定していません。IPを振り分けています。
という事はわざわざ、プリンタサーバにしてないと思われます。

後1つ問題なのが、導入を行ったのが他の業者の為、私の方でこのプリンタに関して、作業を行う事ができません。以前、障害が発生した時にカケツケテ頂けますか?と伺った際に、後は、NECサポートセンターへって言われました・・・
再度、業者へ問合せを行ってみます。

現象が起きた際、クライアントにプリンターののメッセージ等を確認して
頂こうと思います。(リモート運用の為、現場に通常はいないのです・・・・)

業者へ問合せをさせて頂き、再度質問させて頂けますでしょうか?
何度も、ご親切にありがとう御座います。

• 0
この回答へのお礼

補足させていただきます。
11台中、現在のところ3台で発生しております。
ちなみに、1つ伺いたいのですが、一度NECサポートセンターに問い合わせて、
HPで、メモリの表があり、A3用紙の保証メモリサイズが128MBって、書いてあったので、それは?って伺ったところ、 プリンターのメモリの事ですって、
言われたのですが、プリンターにも128MB 、64MBって、いうメモリサイズがあるのですか?
すいません。撫し付けな事をお伺いいたしまして・・・

スミマセン、マルチライタは専門でした。

お買い上げありがとうございます。
MW9200Cのマニュアルは手元に無いのですが、MW9400Cのマニュアルでは、PrintAgentの推奨環境にメモリ64MB以上を推奨しています。
出力するモノにもよりますが、ギリギリ問題ないと思います。

また、社内の障害情報を検索してみましたが、いくらメモリが少ないからといって、PCがフリーズするレベルの障害は確認されていません。

兎も角いくつか気になる点がありますので、補足していただけませんか?

・この症状は、アプリケーションに依存しませんよね?(一応確認です)

・>何個かエラーが出たりして、メモリ不足も出たりします。
 これは「プリンタ(MW9200C)導入後」それとも「それ以前から」のどちらでしょうか?

・PrintAgentは入っていますか?

・IPPでプリントしているんでしょうか?それとも、プリントサーバを立てて、プリンタの共有??

・プリンタをパラレル接続にしてみるとどうなりますか?

・他のネットワークプリンタは正常に使えますか?

・他のPCからMW9200Cには正常に印刷できますか?

・IBMのサイトから、PC710の修正プログラムが出ていますので、適用願います。
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/dow …

・IEは何回バージョンアップしたんでしょうか?

・オマケ。No.3を見たのですが、仮想メモリを増やしたらどうなりましたか?

PC側に原因がある事を祈ります。。。

この回答への補足

あ!!ラッキ!!有難う御座います。

そうですか・・障害はないですか・・
補足させていただきます。
単独で、PCがフリーズするわけではありません。何かを出力しようとして
エラーがでて、フリーズするのです。

すいません。アプリケーションに依存って???
今までに、エクセルや、JPEG、等を出力しようとしてそうなりました。

・agentは、入っています。

・IPPって何ですか?タブン、プリンターサーバーだと思われます。

・他のプリンターで出力しようとしてこの様な症状が発生した事はありません。

・他のPCでも同じ用な現象が発生することもあります。

・IBMのサイト参照させて頂きました。検証・検討を行いたいと思います。

・IEのバージョンアップは、一度のみです。5.01のSP1から5.5のSP2に上げただけです。

・仮想メモリは、以前も増やしましたが、でました。
ですが、使用するたびに症状が発生する訳ではないので・・・・・

あの、実はこの症状が発生しているのは私が管理していますクライアントなのです。で、このプリンターに関しては、私が導入した訳ではないので、
詳しい事がわかりません。インストールマニュアルは頂きました。

導入された業者へ詳細の設定内容を伺ってみます。
プリンターも全部で11台くらい導入しております。10人に1人の割合で。
課事ということで・・・
すいません。

後は、業者へ問合せてから、再度質問させていただきます。
上記で何かお分かりになられましたら、ご返答下さい。

(導入された会社はNECではありません・・・)

• 0

NTでしたか。

64MBというのがやはりネックでしょうね。仮想メモリを増やすことで急場はしのげると思いますが。メモリ不足のエラーが出るようでしたら仮想メモリを増やしてみてください。
プリンタについては、ドライバによると思いますが、カラーならばそれなりにメモリを必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい。ありがと御座います。
やはり、メモリは増やしたほうがいいですよね・・・・
とりあえず、仮想メモリをふやしてみます。

困っているのは理解できましたが、"最近買ったプリンタ"が何なのか、また、PCの環境や仕様がわからずに回答はできないと思います。

もうちょっと環境を補足していただけませんか・・?

私のカンでは「OSにWin98SEを使用している」か、「IEのアップグレードのやりすぎでPC環境がメチャクチャになっている」のような気がしますが、これだけではまだ何とも言えないと思います。

この回答への補足

プリンタは、NECのColorMultiWritr 9200C です。pcは、IBMの PC710 6870-JSN です。
スペックは、cpu:Pentimu(3) 512KB メモリ:64MBです。 HDD:8.4GB
です。
IEは5.5sp2です。 最近流行っているウィルスメールに対しての防御としてです。

OSはwindowsNT4.0(ワークステーション)です。
すいません。何かお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

Win95/98/Meならば、リソース不足によってコンピュータの(というかOSの)動作が不安定になり予測不能な現象が起こることがあります。

カラープリンタは、ドライバにもよると思いますが結構リソースを喰うのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の、ご回答ありがとございます。
何個かエラーが出たりして、メモリ不足も出たりします。
やはり、カラーは喰うのでしょうか・・・

• 0