個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在、中規模SI会社でSEをしております。現在3年目です。1~2年の間に一般企業の情報システム部へ転職したいと考えています。転職活動に当たって、必要となる知識、有効な資格があれば教えて頂きたいです。現在は .com master★★、oracle master Bronze10g を取得し、情報セキュリティーアドミニストレータの取得を目指しております。又、SEから情報システム部への転職は、よくあるケースだと認識しているのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開発SE → 情報システム への転職経験者です。


ANo.#1の方が仰っているように、一言に情報システムと言っても社内ヘルプデスクからシステム開発まで、その企業によって求められるところが変わってきます。
私の場合、情報システム担当として就職するまでに何年か、人材派遣でヘルプデスク、ユーザーサポートの経験がありましたので、転職の際は、これが結構有効でした。
この分野で未経験でしたら、プラス、ネットワーク、セキュリティの知識があると有利になるのでは、と思いますがいかがでしょうか。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にSEから転職されたんですね。
よければどのように転職先を探したのか、教えて頂けませんか?
ネットワーク、セキュリティーはやはり必要ですよね。未経験なので、勉強あるのみですね。

お礼日時:2005/12/22 01:31

ANo.#2 です。

私の場合、実際に内定をお受けしたのはハローワークで見つけた案件でした(ちなみに就業中でも求職可能です)。
が、リクナ○や○ンジャパン等の転職サイトでも、時々「社内SE」案件を見かけます。
同じ「社内SE」案件でも、企業(採用担当)によってはスクールでの学習や資格を重要視するところも稀にありましたが、通常は業務上での経験がものをいう感じです。
現在SEをされていらっしゃるのでしたら、仕事や新しい技術、情報に前向きな姿勢でのぞめば、そんなに難しい転職ではないと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

企業によって実際の担当業務内容がかなり異なっております。


例えば、一般社員が使用しているパソコンのトラブル処理(社内ヘルプデスク)から社内用のシステムの開発まで、幅広くあります。

よって、「一般企業の情報システム部へ転職」という考えではなく、具体的にどんな職種(仕事)へ転職したいのかと考えて頂いた方が、おのずから必要な資格や知識が分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社によって情報システム部の業務内容もかなり違いそうですね。

お礼日時:2005/12/22 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEから一般企業の情報システム部への転職について

現在、SE3年目の27歳です。近い将来、一般企業の情報システム部に転職したいと考えているのですが、ネットや情報誌で調べた所、情報システム部を対象とした募集というものはほとんど無いように思えました。どのような方法で探せばよいか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。又、転職の為にはどのようなスキルや資格があれば有効ですか?資格に関しては、現在の仕事でも役に立つのでoracle masterや情報セキュリティーアドミニストレーターの取得に向けて勉強しているのですが、方向性はあっているのでしょうか?実際に一般企業の情報システム部で働かれている方にお聞きしたいのですが、残業時間はどのくらいでしょうか?SEから転職したい一つの理由として残業時間の多さがあります。情報システム部は新システムを導入する時や、トラブル発生時以外は落ち着いていると思っています。

Aベストアンサー

情報システム部門管理職の立場としてアドバイスさせていただきます。
まず募集についてですが、企業さえ選り好みしなければ案件は山ほどあります。
一度、適職フェアーに行ってみてはいかがでしょうか?日程は電車の吊り広告や、専門雑誌等に掲載されています。確か、今月に何件かのフェアーが開催されます。

次に資格やスキルに関しては、ご自身がやりたい業務の内容に合った資格取得が良いと思います。
一般的にはUNIX系(Solaris)、DB系(Oracle)、ネットワーク系を持っていると重宝されますが、どの企業も即戦力が欲しいので、資格を持っていても経験が無いと厳しい…と言う企業もありますので、フェアーに行った際、面接官に対して自分をアピールする事も重要になりますので、頑張ってください!

さて、残業についても質問されていますが、これは実際に働く現場に行ってみなければ、業務内容によって残業時間にはバラツキがありますので、これもフェアーに行った時にでも確認した方が良いでしょう。

何はともあれ27歳と言う若さは、情シス部門に取っては一番必要としている年代ですから、自信を持って活動してください。

情報システム部門管理職の立場としてアドバイスさせていただきます。
まず募集についてですが、企業さえ選り好みしなければ案件は山ほどあります。
一度、適職フェアーに行ってみてはいかがでしょうか?日程は電車の吊り広告や、専門雑誌等に掲載されています。確か、今月に何件かのフェアーが開催されます。

次に資格やスキルに関しては、ご自身がやりたい業務の内容に合った資格取得が良いと思います。
一般的にはUNIX系(Solaris)、DB系(Oracle)、ネットワーク系を持っていると重宝されますが、どの企業も...続きを読む


人気Q&Aランキング