マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地震や災害に備えて、私の家では、18リットルのポリタンクに 水道水を汲んで 置いているのですが、何日間くらいまで 生(なま)で、そのまま飲めますか?
沸かした場合には、何日まで保存しても大丈夫でしょうか。
薬学・保健所関係の方など、あるいは、伝聞で聞いておられることでも 結構ですが、できるだけ 確かに近いところを 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

災害時の備蓄としての飲料水の保存についてのサイトがありますので参考にしてみたらいかがでしょうか。


http://www.water.city.nagoya.jp/top/bousai/bichi …
3日間程で交換みたいですね。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/barrier_fre …

参考URL:http://www.water.city.nagoya.jp/top/bousai/bichi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく URLまで添えて 教えてくださり、ありがとうございます。先日、密封したペットボトル 1.5リットル× 8本入りの6年保存水 と言うのを 買いましたが、他に 今まで、やっていた18リットルのポリ容器での 水の保存は、半年に1回しか 入れ替えをしていなかったので、 それでは だめ でしたね。これから いろいろと 工夫します。

お礼日時:2005/12/18 17:56

水道水の持つ期間は、かなり昔にNHKの番組で見た時には、密栓をした容器に2週間は、持つと言ってました。


No.1さんの回答と違うのですが、もしかしたら水道局によって水質や塩素の量が、違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。いろいろと たくさん 皆様方からの ご意見をうかがってから、 万一の 災害に対して いまから 十分な備えをして おきたいと 思っています。 

お礼日時:2005/12/18 20:32

あるところの水道局の質問コーナーでは、下記の通りです。


1.清潔な容器に水道水を満たし、密栓をした後冷暗所に保存した場合、1週間程度残留塩素が残ります。熱処理(煮沸)をしなくても飲用できます。
2.長期間(3ヶ月未満)保存された場合、事前に熱処理(煮沸)したのち飲用することをお薦めします。
3.1,2に示した期間についてはあくまで一般的な解釈です。容器の汚れの有無、貯蔵の仕方、季節等により短くなることもありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 具体的に 教えてくださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/18 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫で水道水は何日くらい保存できる?

 私は今までペットボトルのウーロン茶を買っていたのですが、勿体無いので水道水を5分ほど沸騰させ、それをペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。
 そこで質問なのですが、一度過熱した水道水は冷蔵庫で何日くらい保存できるのでしょうか?多分1週間くらいでは飲んでしまうと思うのですが・・・。ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

一週間が限界だと思います。

水道水には塩素が含まれていて殺菌作用をするため腐りませんが、
加熱時に塩素が飛んでしまうため、腐るのです。

だから、牛乳などと同様、賞味期限は最大一週間程度だと思います。
(2,3日で飲んでしまうのが望ましいと思います)
ちなみに、浄水器を通した水、開けてしまったペットボトルなどについても賞味期限は同様です。


人気Q&Aランキング