こんにちは。
私には一歳になる子供がいます。
子供が二度目のポリオワクチンの接種をしたのですが、私が妊娠しています。
布おむつを使っているので、どうしても排泄物に触れないといけないのですが(もちろん手洗いはしっかりしています)万が一、ポリオ菌に感染してしまった場合、胎児に影響があるのでしょうか?今妊娠2ヶ月です。
ちなみに私は昭和51年生まれで、大人になってからのポリオの再接種はしていません。(昭和50~52年生まれの人は再接種の必要があるということです)
胎児に異常が出るのかどうかとても心配なので教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

参考URLに

1)妊婦へのワクチン
2)ワクチン接種者からの感染
について書かれています。
2)についての危険は非常に低いと考えられます。

http://www.technowave.ne.jp/~jpri/Q_A.html

このURLには妊婦がワクチン接種を受けた際の奇形の発生頻度に触れていますが、それも低くなっています(ほとんど影響がないと結論付け)

これらをまとめれば、ゼロとは言わないが危険は非常に少ない…と考えることができると思います。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa03.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても心配でしたので、本当にホッとしています。
参考URLを見ましたが、詳しく書いてあり、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。