個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ガラスケースに入った雛人形なんですが
普通の運送会社さんに問い合わせたら、どこも断られてしまいました。ガラスケースであることが受けられない理由とのこと。。。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常の宅急便ではなく、法人向けの保険が掛けられるサービスなら運んでもらえるとおもいます。


詳しくは各社のHPか営業所に問い合わせてみてください。

参考までにヤマト運輸のヤマト便のページ参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、問い合わせてみたら「美術便」というものがあるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離の雛人形の配達について

ガラスケースに入った3段の雛人形を鹿児島から福岡に配達してもらおうと思っています。
3社に問い合わせたところ、ガラスで保障ができないので配達できないと言われました。ガラスは取り外せない造りです。
どなたかいい配達方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小売業の「商品管理部門、伝票・商品の出入りのチェックする部門です」の経験者です。
「ガラスケース入りの雛人形」は実際次のような形で流通しています。
店に来る際は「雛人形」だけを積んだトラックが、同じエリアの複数の店をめぐる方法で届けています。精密機械を運ぶような「エアサスペンション付」のトラックを使うというわけではないのですが、商品の性格上、重量物と混載はできません。またよく目にする有名な運送会社ではなく、メーカーと契約の(運ぶノウハウがあるということでしょう)運送業者さんがいつも来ていました。
店からお客様のもとへ運ぶ際は、「家電製品の設置・取り付けを行う契約業者」が行くように手配していました。要は配達して終わりでなく、商品の傷のチェック、梱包財の回収も含めて、お客様の指定する場所への設置までするという形で承っていました。この場合どんなに遠くても近隣の市町村までということでやっていましたね。また極力ほかの荷物と混載せずにお客様の所へいっていました。
要は「こわれもの」というだけでなく、他の商品と混載できないという(重ねるのはもちろんだが、加減速で商品が左右前後に動いても壊れる可能性が高くなる)ということが一般の宅配業者さんが断る最大の理由でもあるんです。
最善の方法は届け先の「福岡」の最寄の店で購入,もしくは「鹿児島」と「福岡」に店舗のある人形店で購入し、届けてもらうことです。でしたら問題なくやってくれます。
どうしても「その雛人形」でないとダメなら赤帽などの個人経営の業者さんに頼んでみることですね。店から片道80kmくらいのところへ、契約している業者さんに頼んだことがあります。ただ本当に「この商品だけ」という運び方になりますから、運賃はものすごく高くつきますし、鹿児島から福岡という距離では請負ってもらえないと思います。
長くなりましたが、ご参考まで。では。

小売業の「商品管理部門、伝票・商品の出入りのチェックする部門です」の経験者です。
「ガラスケース入りの雛人形」は実際次のような形で流通しています。
店に来る際は「雛人形」だけを積んだトラックが、同じエリアの複数の店をめぐる方法で届けています。精密機械を運ぶような「エアサスペンション付」のトラックを使うというわけではないのですが、商品の性格上、重量物と混載はできません。またよく目にする有名な運送会社ではなく、メーカーと契約の(運ぶノウハウがあるということでしょう)運送業者さ...続きを読む

Qガラスケース入りの人形を輸送するには?

うちに、ガラスケースに入った日本人形があるのですが、これを東京から地方の知人宅に送りたいと思っています。
しかし、宅配便ではこういうものは受け付けてくれないと聞きました。
どのような業者に頼めばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうパックでは引き受けますが、壊れ物の表示をして、それなりの梱包が必要です。


まず、ケースの外側は板か段ボールなどで囲んでから、ホームセンターなどで売っている「プチプチ」や「エァーキャップ」という梱包財をケースの中に一杯に詰めて、外側も何重にもする必要があります。
人形もケースから出して、上記の梱包財で別に梱包します。

Qお雛様のお引越しは、宅急便?

お雛様を送りたいのですが、こういった場合は宅急便でしょうか?引越しセンターとかに依頼するのでしょうか?
ダンボールは4個です。(大きさ色々です。)
壊れ物なのも心配です。
安くて安全に送る方法があれば、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(宅配便)は送れるサイズが決まっていますので、下記でご確認下さい。
http://www.shipping.jp/search.html

緩衝材いっぱい入れてくださいね。
下の方も書かれていますが、どうしても壊れて欲しくないなら自分で運んだ方が良いと思います。
「取扱い注意」とかのシールを貼ってもあまり効き目は無いような・・・。

Q雛人形を海外へ送る方法について

こんにちは

ガラスケースに入った雛人形を大阪からメルボルンへ送りたいのですが、
過去に日本から雛人形を送られたことの経験がある方、
どんな方法で料金はどれぐらいで送られましたか?

娘の雛人形なので、是非、オーストラリアへ送って
向こうでも毎年、お祝いしてあげたいのですが
ある業者に問い合わせたら、雛人形だけで料金が11万以上かかると言われました…
あまりの高さにビックリしたのですが、これは相場なのでしょうか?

良いアドバイスがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ご質問が、未だオープンになていましたので。。。

メルボルンへは、引越し荷物を船便で往復したことがあります。
荷物の中に、ガラスケースに入った弁慶と桃太郎の人形がありましたが、往復とも、無傷でした。
梱包は日本の海外引越し業者の方にお願いしましたが。。。

>雛人形だけで料金が11万以上かかると言われました…

素人目には、高過ぎるような気がしますよね!?
でも、運送料については、輸送方法(航空便か?船便か?又は、ドアツードアか?等々)、荷造り方法(自分で梱包か?業者へ梱包依頼か?)や荷物の大きさ(容積や重量)等々によっても異なると思いますし、運送業者によっても、見積価格が違うようですので、2~3社の見積を依頼された方が良いと思います。

特にお勧めする訳ではありませんが、運送費を安く上げようと思えば、郵便局から送ることも検討されたら。。。!?と思います。
郵便局から送付する時は、国際郵便小包とEMS(国際スピード郵便)があって、それぞれ荷物の形状や重量の制約:http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=14#ems があり、料金も違いますので、調べて見て下さい。
サービスや日数・料金等は、国際郵便サービスメニュー:http://www.post.japanpost.jp/int/index.html (右側の欄)で確認して下さい。

郵便局を利用する場合は、ご自分で梱包することになると思いますが。。。
業者の方の梱包方法の手順をみると、
1.頭や手足等は、ティッシュやトイレット・ペーパーのような柔らかい紙で包む。
2.その上から、包み紙を3~4枚重ねて、人形全体を包む。
3.さらに、プチプチ(気泡)の入ったクッション材で全体を包む。
4.1~3を施した人形をガラスケースに入れて、ガラスケース内の空間にクッション材を入れて、人形が動かないようにする。
5.ガラスケースにクッション材を貼り付けて、更に、ガラスケースをクッション材で包む。
6.ダンボール箱に入れて、隙間が開くようですと、ダンボールの一部を切り取って、隙間がないように、補強しながら、ガムテープを巻く。
等でした。

素人でも、上記の手順で丁寧に梱包すれば、結構有効のように思います。
陶器の茶器等を上記のような梱包方法で、郵便局からSAL便で海外に送ったことがありますが、無事だったようです。

破損する時は、いずれにしても、種々の条件が重なって起こるのではないかと思いますし、発送人としては予測不可能なことなので、ある程度のリスクを覚悟すれば、ご自分で梱包して送ることも一案になるのではないでしょうか??

唯、雛人形が、高価なものであったり、思い入れのある場合には、やっぱり、プロの方(運送業者の方)に梱包してもらった方が安心だと思いますし、万一の場合を考えて、保険等も掛けて置かれた方が良いかも知れませんね!?

ご質問が、未だオープンになていましたので。。。

メルボルンへは、引越し荷物を船便で往復したことがあります。
荷物の中に、ガラスケースに入った弁慶と桃太郎の人形がありましたが、往復とも、無傷でした。
梱包は日本の海外引越し業者の方にお願いしましたが。。。

>雛人形だけで料金が11万以上かかると言われました…

素人目には、高過ぎるような気がしますよね!?
でも、運送料については、輸送方法(航空便か?船便か?又は、ドアツードアか?等々)、荷造り方法(自分で梱包か?業者へ梱包...続きを読む

Q出産手当金・育児休業給付金の支払い日について

はじめて質問させていただきますm(_ _)m

産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。


私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。

書類など全て会社に提出済みです。

しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません…

遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教えてください。

また 育児休業給付金はいつごろ入りますか?

育休は5月5日~7月4日、7月5日~9月4日になると思うのですが7月5日~の育児は新たに申請しないとなんですよね?まだ会社から書類が届かないんですが会社が手続きをやってくれたりしてることもあるんですか?


9月15日には仕事復帰するのですがお金が底をついてしまい、いつ振込されるのかハラハラドキドキで…(;_;)


似たような質問がいっぱいありますし、会社に直接きけばいいんでしょうが…

月曜日あたりに聞いてみようかとも思うんですが 早めに知りたかったのでどうか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

はじめて質問させていただきますm(_ _)m

産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。


私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。

書類など全て会社に提出済みです。

しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません…

遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

 参考?URLをご紹介します。

 出産手当金は申請書受理から約2週間(10営業日)、育児休業給付金は支給決定から約1週間(申請書類受理から審査・支給決定までの期間を加えると、出産手当金同様、申請書類受理から2週間)が、振り込まれる目安のようです。
 既に産後休業終了(5月4日)後2ヶ月半経過しています。
 何らかの事情で、会社で手続きがストップしている可能性もありますので、No.1の方もアドバイスされていますが、「健診で病院に行った時に同じ病院で同じような時期に出産した方とお会いし、『もう(6月に)出産手当金が振り込まれた』という話を聞きました。何か添付書類の不備があってご迷惑をお掛けしているのでは?と少し心配になりました。育児休業給付金の手続きもお願いしておりますし、書類に不備がありましたら、すぐ修正や提出をしたいと思います。私が提出しました書類に不備があったかどうか、また私の出産手当金(や育児休業給付金)の振込(支給)がいつごろになるのかお伺いしたいのですが・・・。)」等とお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,48851,100,157.html#itijikin(出産手当金の申請手続き 一番下:協会けんぽ奈良支部)
 給付金の支払(振込)までの期間は、お客様から申請書を受理してから2週間(10営業日)以内が目安となりますが、照会や審査に時間を要する場合は、2週間を超える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、支払(振込)が遅れる場合は、当支部より文書で請求者様宛てにお知らせいたします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45228/20100609-101632.pdf(出産手当金 7:協会けんぽ秋田支部)
 支払いは、受付から10営業日以内(土日・祝日を除く)に申請書に記入した受取先に振り込まれます。(申請書等の不備による返戻の場合は支払いが遅くなります)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(出産手当金:協会けんぽ富山支部)
Q 手続きしてからどれくらいで受け取れるの?
A 受付から10営業日で皆様の口座にお振込みできるよう事務処理をすすめております。
(ただし、照会等により審査に時間がかかる場合があります。ご了承ください。)
 支払日が決定しましたら、ご自宅あてに「支給決定通知書」を送付いたします。
 ! 金融機関によっては、入金までに数日かかる場合があります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html(【8】被保険者が出産のため会社を休み、給料をうけられないとき:協会けんぽ)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,45979,114,535.html(保険給付関係 添付書類チェックリスト 出産手当金:協会けんぽ熊本支部)


http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/tetsuzuki/antei/antei07.html(育児休業給付について 育児休業給付金の手続き 2 支給申請手続き 支給方法:千葉労働局)
 育児休業給付受給資格確認票において指定された本人名義の口座に、支給決定後約1週間後に振り込まれます。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html(育児休業給付について 一番下:大阪労働局)
※ 支給決定された育児休業基本給付金は、育児休業をするご本人名義の金融機関口座に振り込まれます。
 入金は、支給決定から約1週間後になります。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-ikuji.pdf(8ページ:雇用保険のしおり(平成22年10月)育児休業給付:愛知労働局)
◎支給の時期
 支給決定から「払渡希望金融機関指定届」により指定された金融機関口座に給付金が振り込まれるまで、おおむね1週間かかります。
(http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成22年10月)育児休業給付:愛知労働局))
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-p110_113.pdf(育児休業給付関係 記入例:愛知労働局)

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付の内容及び支給申請手続についてパンフレット:ハローワーク)

 参考?URLをご紹介します。

 出産手当金は申請書受理から約2週間(10営業日)、育児休業給付金は支給決定から約1週間(申請書類受理から審査・支給決定までの期間を加えると、出産手当金同様、申請書類受理から2週間)が、振り込まれる目安のようです。
 既に産後休業終了(5月4日)後2ヶ月半経過しています。
 何らかの事情で、会社で手続きがストップしている可能性もありますので、No.1の方もアドバイスされていますが、「健診で病院に行った時に同じ病院で同じような時期に出産した方とお会...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む


人気Q&Aランキング