一昨日くらいから、左のヒジが鈍く痛いのです。
最初は寝かたが悪かったのかなぁ?くらいに思っていたのですが、
だんだん痛くなるような…?!

まるでどこかにぶつけたときのような痛みです。
でも、ぶつけた覚えもないし、外傷は一切ないのです。

今日は腕を伸ばすだけで痛いので、なんとなく不便。
我慢できないものではないのですが気になります…。

もし、病院へ行くとしたら何科がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

科としては整形外科です。

原因を推測するのが許されるなら、『テニス肘』(テニスだけでなく年齢因子が大きいので普段の生活でもなります)をまずここの過去ログやネットで調べてみてください。思い当たることはありませんか?

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

週明けまで様子を見てから病院へは考えます。
しかし、テニス肘…詳しくはまだ調べてませんが
実際にテニスをしてないとピンとこないですね。(^-^;

一応、外傷的なことも考えて整形外科の受診をお勧めします。

まず、骨エックス線撮影をし、必要であればMRIも考慮した方がよいと思います。(骨折、骨腫瘍を除外するためにも。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがひかないようなら考えます。

テニス肘の話が出ていましたが,肘の内側なら野球肘,外側ならテニス肘と一般に呼ばれています.(五十肩みたいなもの)

力を入れたときにいたいのか,入れてなくても痛いのかで,筋肉なのか骨なのかがわかります.ぐっと拳を握ってみて,痛みがあれば筋肉の可能性が高いですね.反対の手で,肘を曲げ伸ばししてみてください.ポキポキ音が鳴ったり,痛みがあれば,骨の可能性もありますが・・・朝と夜といつが痛みがひどいか.使い始めにいたいのか?など,ちょっと確認してみてください.
 たぶん,整形外科の診察に行くと同じようなことを聞かれると思います.どういうときに痛いのか,まとめてみると,先生もしっかり聞いてくれますよ.
    • 0
この回答へのお礼

テニス肘と聞いて、バンテリン(テニス肘にも効くとかいてあったので…)を塗りまくってみました。
おかげがわかりませんが、だいぶ痛みが引いています。
(テニス肘とはどれくらいでなおるのでしょう?)

成長期の方でしょうか?

成長期の時にはわたしも体のあちこちが痛みました。

身体の変化が大きいためだそうです。
もしそうなら何の心配もありません。

この回答への補足

成長するならうれしいですね。
しかし、たぶん…とっくに止まっています。(~_~;

• 0