一昨日くらいから、左のヒジが鈍く痛いのです。
最初は寝かたが悪かったのかなぁ?くらいに思っていたのですが、
だんだん痛くなるような…?!

まるでどこかにぶつけたときのような痛みです。
でも、ぶつけた覚えもないし、外傷は一切ないのです。

今日は腕を伸ばすだけで痛いので、なんとなく不便。
我慢できないものではないのですが気になります…。

もし、病院へ行くとしたら何科がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

科としては整形外科です。



原因を推測するのが許されるなら、『テニス肘』(テニスだけでなく年齢因子が大きいので普段の生活でもなります)をまずここの過去ログやネットで調べてみてください。思い当たることはありませんか?

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

週明けまで様子を見てから病院へは考えます。
しかし、テニス肘…詳しくはまだ調べてませんが
実際にテニスをしてないとピンとこないですね。(^-^;

お礼日時:2001/12/13 18:51

一応、外傷的なことも考えて整形外科の受診をお勧めします。

まず、骨エックス線撮影をし、必要であればMRIも考慮した方がよいと思います。(骨折、骨腫瘍を除外するためにも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがひかないようなら考えます。

お礼日時:2001/12/18 13:55

テニス肘の話が出ていましたが,肘の内側なら野球肘,外側ならテニス肘と一般に呼ばれています.(五十肩みたいなもの)


 力を入れたときにいたいのか,入れてなくても痛いのかで,筋肉なのか骨なのかがわかります.ぐっと拳を握ってみて,痛みがあれば筋肉の可能性が高いですね.反対の手で,肘を曲げ伸ばししてみてください.ポキポキ音が鳴ったり,痛みがあれば,骨の可能性もありますが・・・朝と夜といつが痛みがひどいか.使い始めにいたいのか?など,ちょっと確認してみてください.
 たぶん,整形外科の診察に行くと同じようなことを聞かれると思います.どういうときに痛いのか,まとめてみると,先生もしっかり聞いてくれますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニス肘と聞いて、バンテリン(テニス肘にも効くとかいてあったので…)を塗りまくってみました。
おかげがわかりませんが、だいぶ痛みが引いています。
(テニス肘とはどれくらいでなおるのでしょう?)

お礼日時:2001/12/18 13:53

成長期の方でしょうか?



成長期の時にはわたしも体のあちこちが痛みました。

身体の変化が大きいためだそうです。
もしそうなら何の心配もありません。

この回答への補足

成長するならうれしいですね。
しかし、たぶん…とっくに止まっています。(~_~;

補足日時:2001/12/13 18:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2時間くらい立ち読みしてると尻の骨が痛くなる

昔から、本屋で立ち読みするのが趣味です。
2時間くらい平気で立ち読みすることがあります。
つい最近までは、2時間くらい直立不動で立っていても平気だったのですが、最近になって、2時間くらい、場合により1時間でも、立ち読みで直立不動で立ってて、その後、いざ歩くとき、尻の上方の骨(軟骨?)、場所は尾てい骨の左右上方ですが、その左右の両方が、痛くて、うまく歩けないほどです。痛いのを我慢して歩くことはできますが、走るのは難しいです。

正確には、歩くとき、足を前方に出すとき、尾てい骨の上方の左右の両方の骨の部分が、ズキッと痛みます。

その痛い症状は、歩いている間、ずっと、歩く動作をすると、あります。
座ったり、寝たりすると、痛みは全くないです。
歩くときの痛みは、2~3日続きますが、徐々になくなります。
しかし、1~2時間の直立不動(本の立ち読み)をすると、再発します。

私は今、50歳代後半です。
このような原因は、何でしょうか?
また対策は何でしょうか?

Aベストアンサー

筋肉疲労ではないでしょうか。
普段使わない場所の筋肉を、長時間に渡り酷使したために起こった痛みだと思います。
できれば、左右交互に体重をかけ直すなどすると良いかもしれません。
また、直立不動の為にというのも変かもしれませんが、その体制になる前に、軽く身体を動かしてから(準備体操、ストレッチ)すると、良いと思います。
普段やらない体制などをする時には、軽く身体をほぐしてからすると良いでしょう。

Q脳外傷になったことのある人は

脳外傷になったことのある人は新薬開発のための治験には参加できないのでしょうか…。先ほどそれが理由で断られてしまいました。

Aベストアンサー

推測でしかないですが、

脳外傷だけでなく、何らかの病気を治療中だったり、完かい状態だと、特殊なデータとなり、新薬開発のための治験としては使いにくいのではないかと考えます。

たとえば、その薬を服用したら「頭痛が起こった」としても、それが新薬の副作用かその人の病気の為かは判別しにくいでしょう。

もちろん、ある特定の病気をターゲットにした新薬であれば、有効性を調べる意味でもその病気の患者をたくさん集めるでしょうが、他の病気を併発している人は数がそろわなければ避けるでしょうね。

Q顔面ぶつけた!目が・・?

今日の夕方、9歳の娘が走って転んで前にあった鉄柵の棒(縦のポール)に顔面をぶつけてしまいました。右のおでこから右の目頭と鼻の付け根にかけて強くあたり、左の鼻孔から少し出血しました。今、約4時間経ちました。アイスノンで冷やしていますが、ぶつけたところが少し赤い程度です。
気になるのが、右目だけで見ると右端の真ん中あたりがぼやけてよく見えないと言うのです。日曜の夜ですが、眼科に行かせた方が良いのか明日でいいのか、様子見るだけでいいのか判断しかねています。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

今意識があって、唯一『右目だけで見ると右端の真ん中あたりがぼやけてよく見えないと言う』ことに関してだけの問題であれば緊急性はそれほど高くないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただしこの回答の扱いはサイトの注意事項をよく吟味して保護者の責任で判断してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目をつよく打ちつけて起こることといえば「眼窩底骨折」が有名ですがコレであれば緊急手術は要しません。ぶつけたことで周辺も腫れていてそれで視界の妨げになることは十分にあることなので冷却のみで様子見でいいのでは?ということです。痛みがさらにましたり腫れがさらに増すなどという場合(内出血が続く)は別のお話です。

Qぶつけていないのにアザが。

ぶつけていないのに、手首の内側にアザが出ています。
昨日はなくて、今、気がついて不安になり質問をすることにした次第です。病院に行くべきでしょうか。回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くが、気がつかないうちにぶつけていることが多いのですが、紫斑病なども有るし、毛細血管の異常なども有るし・・・・この先何回も同じことが起きるようでしたら、「血管」を標榜している科で診察を受けられたほうが安心は出来るでしょう。

Qおでこをぶつけて以来ふらつきます CTは異常なしですが・・

34歳、女性です。
1週間ほど前の朝、左前頭部(おでこ)を家の棚で星が見えてしまうほどうちました。すぐ冷やしましたがくらっとするので横になっていました。その後10分ほどでたんこぶができ、大丈夫そうだったので普通に家事をこなしていました。
しかし午後になって急に眠気が襲ってきたのでこわくなって近くの総合病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。

吐き気等もなく食欲もありますが、それ以来ふわふわするようなふらつき感が一日に3回くらい出ます。(上下に揺れるような、船に乗っているような感じです)左の首から肩にかけてのコリと左のこめかみ辺りがじわーとたまに痛いので、金曜日に同じ病院で症状を訴えたところ、薬を飲んでそれでもふらつきが取れないならMRIをとりましょう、といわれました。

薬剤師の人に聞くと、薬の内容は精神安定剤等でした。
精神不安定気味なことと、金歯があるので何か影響があるのではとMRIを受けるのがこわいです。
その他の症状は特にないのですが、費用のこともありますし(私の住んでいる国ではMRIは保険対象外といわれました)こわいですし、出された薬の内容からして、緊急性はないのかな、と受けようか迷っています。
頭部CTで異常がなくてもMRIをすすめられるというのはよくあることなのでしょうか。周囲は気にしすぎ、疲れだよ、というので躊躇しています。

34歳、女性です。
1週間ほど前の朝、左前頭部(おでこ)を家の棚で星が見えてしまうほどうちました。すぐ冷やしましたがくらっとするので横になっていました。その後10分ほどでたんこぶができ、大丈夫そうだったので普通に家事をこなしていました。
しかし午後になって急に眠気が襲ってきたのでこわくなって近くの総合病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。

吐き気等もなく食欲もありますが、それ以来ふわふわするようなふらつき感が一日に3回くらい出ます。(上下に揺れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

・頭部強打後の緊張性頭痛だと思う。

・症状も一致する。

・通常放置しておいて構わないが、持続するようなら再診を。

・判断は自己責任で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報