プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本に足らないことって何でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

想像力です。

自分の身の回りに起きてないことでも想像して、その想像を信じられるかどうか。
周りに流されないで、自分の中の想像力を信じて信念を貫けるかどうか。
日本人はあまりにも現実を見すぎです。見すぎて現実に負けてしまってます。白旗揚げっぱなしです。政治も現実に流されて適切なのか良くわからない方向に進んでいる気がします。小泉は少し信念あるから少しは違うのかなと思ってるんですが。
もっと新しい可能性を模索すべきです。夢をなくしすぎです。夢が無かったら人間楽しくなんか生きていけないんです。ただ生きてるだけでいいわけが無いです。
(ここから先は暇な方がお読みください)
今の日本の性格傾向として、その場の感覚だけで生きて、超がつくほど現実に埋没し、趣味や享楽に逃げる傾向にあります。その場を良く見ている。自分の心と現実のバランスをとるのが上手い。ただしそれはその時だけの一時しのぎの場合が多い。これが悪い方向に進めば、その場が落ち着けばそれでいいと思っている。嫌なことは全くやらない。これは人への思いやりを欠くことになるし、自分から何もやらないことになります。一時しのいでも後で問題が発生する可能性は十分あります。そういうことを全く考えない。自分の身の回りのことばかり気にして、無駄なことを考えない。無駄なことを考えないからいつまでたっても当たり前のことしか言えない。結局新しい打開の道をみすみす見逃している。感覚は大事な情報の源ですが、それに負けてしまっては元も子もないです。自分が本当にしたいことを成し遂げるには感覚をある程度無視する必要があります。そこから現実の打破は始まるのであり、それこそわれわれが本当に求めるべきものです。映画や自分の趣味などに埋没して現実からただ逃げているだけでは駄目です。映画やそのほかの趣味とは生きる勇気や元気をもらうものです。逃げ場じゃないです。知らないことだらけでも想像力を働かせて実際に体験することです。火の中に飛び込まなければ栗は拾えません。安全を重視しすぎればその安全の虜になり身動きも取れなくなります。家の上に隕石が迫っているのに家の中に閉じこもって怖がっているようなものです。多少の危険があっても、嫌なことがあっても非の中に飛び込まないといけません。そして新しい知恵を獲得すれば自分の手を出せる領域が広がるのです。外国の人はよく言うそうですよ。「日本人はびくびくしすぎだ」と。別に外国人の家来になってるわけじゃなくて、同じ人間がそういうことを言っているということはそれなりの理由があると言うことですよ。別に外国人だって頭いいわけじゃないけど、だからといって馬鹿じゃないんですから。
証拠も無いようなこと書いているように感じたかもしれませんけど、今日本に必要なのは証拠のある論理ではなく証拠なんか無くたって確かなものです。それは人の「変えたい思い」です。
づらづらと書きたいこと書きましたが、私が言いたいのは今だけじゃなくて未来への延長としての現在と言うのも考えるべきだと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり変わらなくては・・・。
長々とありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 17:58

休み?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休み。。。。
確かにたらないかもしれません。
アメリカなんかはXmas休暇がありますよね。

お礼日時:2005/12/23 19:44

・危機感(平和ボケしすぎ)


・個性(他人と一緒なのをしてくる人)
・モラル(これは全般の年齢層に言えます自分がやってること省みて恥ずかしくないか?って思います)
・まともな政治家(笑)
・信頼(最近詐称事件が多すぎ)
・誠実さ(クリスマス限定カップルとか理解できない・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・危機感
テロとか迫っているかもしれませんしね。
・個性
確かにそうですね。特に女性は・・。
・モラル
そうですね。皆さんの言う通りです。
・まともな政治家
自己中心的に考えている政治家多いです。
・信頼
オレオレをはじめ振り込め詐欺ですね。
・誠実さ
これもたりませんね。

ありがとうございました~。

お礼日時:2005/12/20 13:50

教養でしょうか?


まあ、モラルと同じですが。
知識ばかり追い求めて教養が育っていないと思います。
まあ、「あいつは頭ばっかりがいい」と言うような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
皆さん大体そんな感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 13:47

モラル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人にはモラルがありませんからね。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/20 13:47

自分の利益より、国民の利益を考える事の出来る政治家と官僚(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
サラリーマン増税なんてひどいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 18:00

モラルがない。

そうだと思う。皆がそうとは限らないけどモラルの低下が目立つ。自分は今学生なのでそういうのを聞く機会が多く遺憾です。JRの事故の後に、線路に石や自転車を置いたヤツがいた。理由は事故をテレビで見て同じような事をしたかったと言っていた。これはホントに許せなかった。あと少女殺人事件のあとにいたずらで2チャンネルに殺害予告をするヤツもいる。そういうニュースが出るたびにモラルがないなぁと思う。ホワイトバンドのように飢餓について語るのがかっこいいと思う人もいるし。挙げるときりがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。良心と悪心の区別がつかないような・・。

お礼日時:2005/12/19 18:00

真の愛が足りません。


愛と恋を勘違いしている人が多いような気がします。
恋とは異性を好きになりその人のために頑張り、好きな人と一緒にいたりそのひとのことを思うことを言います。(最近この恋も間違っている人たちが目立ちますが。)
愛とは一言で言えば国は家族です。
国じゃなくても自分が知り合った人は家族です。
思いやりが大事だと思います。
だから今年の漢字が「愛」に決まってそういうものを知るチャンスかなと思いましたが、間違えそうな人たちが多そうで不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
真の愛、真の自分を見失ってはいけませんね。

お礼日時:2005/12/19 17:59

周りへの気配り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 17:56

精神的な大人ですね。


具体的には「自分で判断して自分で責任を負うことが当たり前にできる人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!