seinとnormは何が違うのでしょうか?
よろしくお願い致します.

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A 回答 (1件)

これはドイツ語ですよね。


seinは英語のbe動詞と同じ意味・用法で使われます。つまり、「~である」という意味です。しかし、Seinは名詞では主に哲学の分野で用いられ、「有」とか「実存」と訳されます。
で、Normは「規範、標準、ノルマ、規格」などの意味があります(『新アルファ独和辞典』より)。
こう考えると、「有」と「規範」との違いということになりますね。しかし、この両者を比較するのは少し無理ではないでしょうか。
もしかして、この両者を比較している哲学者がいるのでしょうか?
ちなみに、ヘーゲル論理学の観点から見ればSeinとNichts(無)、その統一としてのWerden(成)という形で考えられるのですが…。
Normではなく、Nichtsではないのですか?
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この回答へのお礼

お礼申し上げます.
大辞林でみますと(辞書が悪いのでしょうか?)
norm ∈ sein
と考えられます.
しかしnormはsollenを意識したときに初めて使用するものではないか?と考えたときに
norm ∈ sollen
が正しいのではという疑問が沸いた次第です.
しかし,ご指摘を動機によく考えますと,これはやっぱり誤りでした.
なんだか納得してしまいました.
有難う御座いました.

お礼日時:2001/12/18 10:57

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Q仏教に関する質問(よろしくお願いします)

 よろしくお願いします。
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よろしくお教えください。
宗派もお書き添えください。
なお、失礼とは思いますが、日本の伝統仏教にあたらない、新興仏教に基づく
回答は、私の求めるところではありませんので、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://www.enmanji.com/index.html
高野山真言宗 水子供養と「たたり」について。
水子の祟りは絶対にないそうです。

http://shofukuji.net/1QA.htm
臨済宗妙心寺派 祟りはないそうです。

http://www.posteios.com/PROJ_C_HD.htm
浄土真宗本願寺派 祟りはないそうです。

http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/manner2.htm
浄土真宗 本願寺派
故人を怪しげな魔物(霊)と捉えるのは、愚者の誤った行為だそうです。

http://www.ocv.ne.jp/~enkouji/index.htm
浄土宗西山禪林寺派
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http://namunamu.at.webry.info/200502/article_2.html
真宗大谷派 たたりは無いそうです。

http://www.daihoji.jp/new/daihouji/
浄土宗 仏教のワンポイントアドバイスの8番
先祖のたたりは無いそうです。

http://www.hpmix.com/home/junsan/C7_1.htm
浄土宗 仏教は祟りを説く宗教ではないそうです。

浄土系は「霊」の否定に熱心なようです。
その他、特定の宗派によらない仏教解説のページも多くありましたが、先祖の祟りは否定の方向です。
仏教で、はっきり、先祖の祟りがあると教える宗派はあるのでしょうか?

http://www.enmanji.com/index.html
高野山真言宗 水子供養と「たたり」について。
水子の祟りは絶対にないそうです。

http://shofukuji.net/1QA.htm
臨済宗妙心寺派 祟りはないそうです。

http://www.posteios.com/PROJ_C_HD.htm
浄土真宗本願寺派 祟りはないそうです。

http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/manner2.htm
浄土真宗 本願寺派
故人を怪しげな魔物(霊)と捉えるのは、愚者の誤った行為だそうです。

http://www.ocv.ne.jp/~enkouji/index.htm
浄土宗西山禪林寺派
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Q素人ですが、よろしくお願いします。

よく分からないのですが、哲学で、
”絶対の真理はない”というのが一般説となっているようですが、
これは、皆が共通の現実はないということなのですか?
つまり、事実=真実=真理=現実ということなのでしょうか?
素人なので、専門用語抜きで、シンプルに書いていただけると、
うれしいです(*^^*)

Aベストアンサー

我々の日常では皆(それを知る人)が共通の現実として捕らえていることはあります。

哲学の考え・理論・方法は多様なので(現実の出来事でも解釈は多様で、形の無いものは一層!TVの法律番組系でも1つの事実への捕らえ方が専門家でさえ180度違うでしょう?)、たとえとしては

哲学的真理とは絶対に普遍・不変だから真理(朝や昼・家と隣で変わったら真理じゃないですね)で

私たちの世界では、どんなことでも我々人間が見つけ(事実を)・伝え(言葉や記録で)・確認して(広く検討され)・決めていきます(認められて用いられる)ことから、

現実の物質の世界でも新たな発見により変わり行くように、人間が言葉や記録によって決めたルールが変われば変わってしまう=不変でないなぁ

目の前の空気(いろいろな構成要素が含まれることを人は知っていますが)は、今のレベルで人が空気=○○な物と決めたので、すべての要素を知らない人間(すべてを知ることの無い状態は永遠に続く?)が今だけの知識で絶対に間違いが無いとは言えないなぁ

”事実”は 目の前にある事柄でも
 (道で子供を突き飛ばした場合)
”真実”は まことその奥にあることがあり
 (車の衝突から救うためだった)
”現実”は そのために現れたこと
 (打ち所悪く大怪我をさせた)
”真理”は 普遍な存在で
 (どちら ほっておくか突き飛ばすかが良いか、また突き飛ばした人の心の奥 会社のストレスやその子が我が子のライバルだったとか で本人にもとっさの真意は判らない)

なんてこともあったりするのです。
強引かつすごく悪い例でごめんなさいでしたf^^)

事実≒現実 真実≒真理 は多々あるでしょうが
事実≒現実≒真実≒真理 であったり
事実≒現実≠真実≒真理 であったり

真(まこと)が実ったこと”真実”は、まことの理(ことわり≒理論)”真理”に限りなく近いところにあるのが我々の常識で、考え方・捕らえ方の世界での研究考察は日常の常識とは厳密な定義(これが意見がいろいろあるので)は複雑(^^;なようです

我々の日常では皆(それを知る人)が共通の現実として捕らえていることはあります。

哲学の考え・理論・方法は多様なので(現実の出来事でも解釈は多様で、形の無いものは一層!TVの法律番組系でも1つの事実への捕らえ方が専門家でさえ180度違うでしょう?)、たとえとしては

哲学的真理とは絶対に普遍・不変だから真理(朝や昼・家と隣で変わったら真理じゃないですね)で

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Qよろしくお願いします。どうすれば逆境の中苦しみを乗り越える事ができますか?自分は今までイジメやパワハ

よろしくお願いします。どうすれば逆境の中苦しみを乗り越える事ができますか?自分は今までイジメやパワハラをされてきて正直息をするのも辛いです…。

Aベストアンサー

今は、いじめる人を追っかけてまでイジメたい人がいるらしいです。
馬鹿にできる人間をキョロキョロと探しているような、訳のわからぬ
時代といって過言ではないと思います。

これは、結局強くなる意外にないと思うんです。
山道を登るときに、3歳の子供の体力では苦しくて仕方がないが、陸
上競技の選手くらい体力があれば、山の風景を楽しみながら悠々と歩
いて行けるというもの。

イジメられ続けると精神が委縮してしまってマズいと思うんです。だ
から、これを機会に、あなたなりの「成功」に向かうべきかと思いま
す。
シュワルツェネッガー氏の「六つのルール」をyou tubeで検索してみ
てください。参考までに。

Q【せっかく徳を積もうとお寺に行って「御朱印お願いします」と言ったら「お盆だからみんな帰っていてやって

【せっかく徳を積もうとお寺に行って「御朱印お願いします」と言ったら「お盆だからみんな帰っていてやってないんですよね」と言われ】

「じゃあ、御朱印はいいので、御朱印帳を売ってください」と言ったら、

「お盆だからみんな帰っていて販売してないんですよ」と返された。


ただ、御朱印帳を渡すだけだし、じゃあ、お前は何で居るんだよと殺意を覚えて徳を積むどころか殺気が増えてしまった。

早朝の6時、7時にお寺に行っても、誰も掃除してないし、何か門扉の前にチリトリと竹ぼうきが立て掛けられていていかにも掃除してますアピールをしてたけど、中に入ったら、早朝の掃き掃除してないの丸わかり。

前日の寝る前に竹ぼうきとチリトリを門扉の近くに立て掛けて6時、7時になっても誰も掃いてる人がいない。

1周回ったけど誰もいない。

掃いてないのに掃除してますアピールだけはやっている。

これが日本の京都のお寺、神社の実態ですか?

正直、がっかりした。

御朱印帳も売ってくれないし、御朱印もお盆だからやってないって。

さらに小さいお寺は御朱印帳に書くのではなく、既に書かれている御朱印の紙をくれるという。

掃除もしないし、字の練習もしないで普段何をやっているのだろう。

お坊さんって6時とかには起きていて、寺周りの掃除をしているものだと思ったがどこのお寺も早朝に掃除しているお坊さんはいなかった。

おみくじの補充を8時くらいにやっている寝起きのお坊さんはいた。

せめて遠くからわざわざ御朱印を貰いに行って、お盆だから御朱印は休み。また来てねってどうかと思う。

残念すぎる。

【せっかく徳を積もうとお寺に行って「御朱印お願いします」と言ったら「お盆だからみんな帰っていてやってないんですよね」と言われ】

「じゃあ、御朱印はいいので、御朱印帳を売ってください」と言ったら、

「お盆だからみんな帰っていて販売してないんですよ」と返された。


ただ、御朱印帳を渡すだけだし、じゃあ、お前は何で居るんだよと殺意を覚えて徳を積むどころか殺気が増えてしまった。

早朝の6時、7時にお寺に行っても、誰も掃除してないし、何か門扉の前にチリトリと竹ぼうきが立て掛けられていて...続きを読む

Aベストアンサー

御朱印帳を売ってくれるコンビニを是非併設しておいて下さい、と手紙を認める。

坊さんがお盆に何処に帰る? 坊さん不足で出向坊主でしょうか。確かに残念です。

Q同じ星座でも生まれ月が違うと違う種類の星座になる

んですか?星座って12個だけではなかったんですか?

Aベストアンサー

生まれ月の「星座」というのは、その時期に太陽がある位置
(昼間は星は見えませんが、太陽はその星座に位置している)
星空の中を、一年をかけて太陽は一周します(実際は、地球が
太陽の周りを一周しているのですが)。
その折に通過する星座を、360度を30度ずつに分けると、
だいたい12星座の場所になるのです(正確に言うと13個目の
へびつかい座も入れたい感じなのですが)。
そして、星座の割り振りをする時に、暦としての役割を重視して、
実際の星座の領域とは多少ずらして、春分と秋分を基点として
分けたので、春分・秋分がカレンダーの月と一致しないように、
星座もずれているのです。


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