電子レンジで玉子をあたためると爆発しちゃいますが、どうしてですか?なんかおもしろい料理方法とかあったらおしえていただきたい!

A 回答 (2件)

「玉子爆弾」というのは、関西で人気のTV番組「探偵ナイトスクープ」で放映された「爆発卵」のことでしょう。

#関東では深夜に放映されています。

卵をラップで包み、茶碗を逆さにしたものの上に乗せて加熱します。
#電子レンジの中で爆発したら意味がない。
卵の殻を剥き、卵を口に含んだ瞬間に、突然爆発するのです。
何度見ても笑えます。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/nagata3/koepyon/tamag …
    • 0

電子レンジで物を温めると、その中に含まれる水が急速に加熱されて

たくさんの水蒸気が発生します。
卵のように殻があるものをレンジにかけると、水蒸気が殻の外に逃げられず、
圧力が大きくなり殻を突き破って爆発する・・・ということです。

私は怖くてやったことがありませんが(笑)

詳細は下記URLをご覧下さい(^^;

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~s983303/aturyoku/ …
    • 0