アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、大学で使用するバッグについて質問があります。
今はローカルで流行っているバッグを使っています。
来春からは県外なので、恥ずかしくてとてもとても使えません。
私は中1~中2までは学校指定カバンで、
中2~高3までずっと同じバッグを使っていました。(こんなにも長い間流行が続くというのもおかしいのですが・・・)
そういうわけで通学系のバッグは1つも持っていないので、大学生活のために新たに購入しようと考えています。
しかし、何をどのくらいバッグに入れて行動するのかさっぱりわからず、どの程度の大きさ(収納スペース?)のものを購入すればよいのかイメージできません。
大きすぎてもかっこ悪いし、小さくてモノが入らないなんてお話にならないですよね。
この点についてご教授願います。

関係ないかもしれませんが、参考までに、文系です。(全く関係なさそう)

A 回答 (4件)

教科書、ノート、化粧品等が入ればいいので、

基本はA4以上、でもおおきすぎると
かわいくないので、その辺が難しいですね。

今大学で使えなさそうなカバンがないのであれば、
実用的なものは、シンプルなかばんにしておくと、
「超かわいい」ではないにしろ「失敗」ではないので、
よいんじゃないでしょうか。

大学に入って好みが変わるということもありますし、
あんまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりいれないのですね。意外です。
とりあえず無難なものを買うというのも手だとは思いますが、進学先は(言い方悪いのですが)田舎なので好みのものを見つけるのは難しそうです。
しかしとりあえず大きさのイメージはついたので、だいぶ絞れてきました。
ありがとうございました。

女性の方ですか? だとすれば、ちょっと高価ですが、エルメスのフールトゥかエールラインなどがお薦めですが、東京ではみんながみんなこれを持っているので、恥ずかしいかもしれません。

でもステッチなどがしっかりとしていて、ずっと使えると思います。同じ高価なものだと、ヴィトンがありますが、すこしちゃらくみられてしまいます。いまニュースで話題の一澤帆布(いちざわはんぷ)のものを使っている人も多いですね。吉田カバン、AIPもお薦めです。あとは大学生協(いろんなものが学生向けにあります、大学構内にありますが、他大学の生協でも買えます)の特別製のサック(袋なのでもちにくいのですが)などもありますので、のぞいて見られるとよいのでは? ちなみに関東だと、上智大学、慶応大学、青山大学のカバンがすごくおしゃれなのでうらやましいです。知人の女性はそこの大学生でもないのに持っていました笑。それくらいおしゃれだということです。

男性ならば黒のフ-ルトゥ、エールライン、吉田カバンというところですが、リュックの人が多いですね。僕は発売当時のエールラインを買ってずっと使っていました。

おもにカバンに入れるのは語学用の教科書、辞書(でもいまはほとんどの人が電子辞書)そして授業で配られるファイルです。けっこう重たいのでしっかりとしたカバンを買われることをお薦めします。A4サイズのものが入る大きさが必要だと思います。ファイリングケースについては生協で売っているものが非常に安価で機能的です。その点においておそらく世界一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません、一応男です。
バッグに関してはまったく興味がなかったので、正直いって疎いです。
吉田カバン=ポーターっていうのは一応わかりますが。。。(違ったら恥ずかしい。。。)
少し調べなければですね。

それと、電子辞書ってほとんどの人が持っているんですか??あれってなかなか高価ですよね。
う~ん、余裕が・・・^^;

理系の短大生です。

その学科やコースによって、持ち物って結構変わってくると思います。
自分の通っている学校では、他に保育学科やビジネス系の学科があるので、学科によって鞄のサイズはバラバラに見えます。

何故か私たち理系学科の人はやたら荷物が多いのです。ノートPCを持ち歩くこともあります。
また学校で配られるプリントが大量なので、A4のファイルが余裕で入るくらいの鞄を使っています。リュックを背負っている方も居ます。

それに比べ保育やビジネス学科の方はものすごくコンパクトな鞄を使っているみたいです。それこそブランドものみたいな。

まずは周りを見て、常に持ち歩く物を考えて、決めたら良いと思います。
    • 0

現役大学生です。

文系なら教科書1,2冊と辞書,A4クリアファイルが入れば大丈夫かと思います。ただ丈夫であることは不可欠ですね。私の経験からいくと,大学生の持ち物って小さい割に重いものが多いので。
ポーターは服に合わせやすいし,おすすめです。

余談ですが,理系の人はPCや実験用の白衣も持ち歩くので大変大荷物です。我が大学では流行に反してリュック派が多数。見かけなんて気にしていられないみたい・・・
    • 0