プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しない理由など、個人的な質問をうまくかわす返答を教えてください。相手は、同僚、顧客先、趣味友などです。

A 回答 (9件)

同僚、顧客先、趣味友などから「なんで結婚しないの?」って言われたら、こう答えてください・

「運のせいかな。占いをしてもらったら、ちょうど今は結婚すると良くない時期なんだって。でもあと数年で素敵な人が巡り合えるかもしれないって言ってから、今は結婚相手が来るのを期待している状態かな。良い人が現れたら密かに教えてあげるよ。」って笑顔で言えば良いと思いますよ。

少なくとも“結婚相手を探さないといけないな”って深刻な顔を見せてしまうと、相手から「早く結婚しないと大変だよ」って余計なお世話を言われてしまいます。しかし、余裕を持った態度で「必ず良い人が現れるから」って根拠もなく自信満々に言えば、相手は理解してくれなくともなんとなく納得してくれるはずです。

この回答への補足

30代後半女性です。回答読ませていただいて、こう思いました。自分は、初対面や親しくない人に特に、何度も、同じ質問されたくない。万が一、聞かれたとしても、自分の返答一言で、その話題は終わらせたい。しかし、答え方が、最後のほうには相手の説教をもたらせてしまうような言い方を、してしまっている。結果として、非常に嫌な気分になり、相手を好きになれない。私は、話題を変える言い方を、心がけないといけない。
相手に興味がもてないので、特に、酒席での、世間話が大の苦手なんです。
相手は、テレビも見てない、趣味もない、かといって仕事や家庭の話はしたくないらしく、なにを話しかけていいやら、悩んでいます。

• 0

こんばんは。

「良い縁がないので、もうしばらく独りでいようと思います。そのうちですね。」

で良いかと思います。この他には何の説明もいらないです。これでこの話はおしまいといったニュアンスでおっしゃったらいかがでしょう?あまり話していると相手が興味を持ってしまうので手短に。
    • 0

相手ナシなら

『相手もいないしタイミングが合わなかったのかなって思う。でもまだしばらくは一人で何となく暮らしていたい気もする。「いずれは」と思ってはいるけどね。』

相手がいたら
『まだしばらくは何となく暮らしていたい気もする。「いずれは」と思ってはいるけどね。何か自分がまだちゃんと大人じゃないような気がして家庭を持って子供を育てるってピンと来ないし。』

取引先用
『まだしばらくはこのまま何となーく暮らしていたいような気がするんです。「いずれは」と思ってはいますけど。まだ人間ができてないから家庭を持って子供を育てるってピンと来ないんですよねー』

。。。。。かなあ。
    • 0

私なら、「今現在、しようという気になっていないから」っていいますかねー。

私もよく聞かれますけど、これに尽きるんじゃないでしょうか。じゃあなんで今その気にならないのか?という理由はヒトそれぞれ違ってくるでしょうけど。はっきりした理由がある人もいれば、なんとなく気分が向かないからって人もいるでそうし。こればっかりは、本人にその気が起こらなきゃどうにもならないし、さらに相手もかかわってくることですし。
「まあ相手あってのことですし、タイミングもありますしね~」って適当に流す(笑)
    • 0

1.もっと遊びたい。

2.自由でいたい
3.忙しくってそういうことは今は考えられない。
4.なりゆきでなったら結婚する。
という感じでしょうか。。。

参考になればいいのですが。。。。
    • 0

こんにちは。

条件によると思います。

男性で、
●不安定雇用なら、「収入がない(不足)なので結婚すると生活できない。」

●親がいるなら「将来親を見る必要がある」というだけでかなりの人が逃げていくでしょう。
これは女性もかなり使えそうです。

一番簡単なのは、はっきりと「するつもりがない」って言う事だと思いますが。

ちなみに、私は、「あなたの周りの女性を見てください。あんなの欲しいと思いますか?」とやると大抵判ってもらえます。(▼▼メ)=0☆ =(xx)
    • 0

今は仕事が楽しい等ですかね。

今結婚してしまうと給与面とか変わるしね、と、ごまかしで良いのでは。
    • 0

過去の経験談などを言ってみては?

色んな話方があると思います。
    • 0

いや、まあ臆病で慎重派なもんで・・・とお茶をにごす。

• 0