人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。

「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。
宜しくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

過去に似た質問があったので参考になるかも。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485

スポーツカーだと260までメーターがあったりするので
180まで出せますという車の性能を表しているのかも。
車種によって違うと売れ行きに影響するので統一しているのでしょう。
160までの普通車を見たことがありますし
軽自動車は140ですね。昔の軽自動車は120でした。

リミッターをつければ良い話ですが
(普通車は160~180でついているのかな?)
なぜ付いていないのでしょうね。
緊急回避を考えても120~140くらいで十分だと思いますが…。
高速道路の法定速度が140になるかもと想定しているのかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リンク先も見させていただいた結果、自分なりの答えを見つけることができました。感謝しております。

お礼日時:2005/12/19 22:09

私は最高速度なんか何キロ出せる車を作ってもいいと思います。



もちろん高速道路での悲惨な事故などを見るといたたまれないものがありますが、これは最高速度が法定速度以上出せる、と言うことが原因ではありません。居眠り、わき見などが原因の大半です。

>高速道路でのスピード違反

スピード違反は、例え100キロしか出せない車でも、一般道路で起こります。高速道路でのスピード違反なんかより、一般道でのそれのほうが数倍危険が潜んでます。

>暴走も無くなる

これはなくなりませんよ。
市街地や通学路を平気でぶっとばしていくバカがいますが、30キロ規制ぐらいのところを60キロぐらいで走っています。これでも充分暴走です。

事故をなくしたい、という思いでご質問されているとしましたら、事故と、車の最高速度が何キロ、と言うこととは全く関係がありません。
一番事故が多いのは交差点ですが、ここを100キロ以上で通過して事故を起こすと言うことはほとんど聞いたことがありません。確認を怠ったり、不注意だったり、だろう運転をしたり、信号無視などの自分よがりな運転をすることが事故の大きな原因です。

なぜ法定速度以上の速度が出せるのか、の直接の回答にはなっていなくてすみませんが、それが一概に違反や暴走には結びつかないと考えます。
(ただし非現実的ですが、何か電波のようなものが道路から出て車に伝わり、その道路での最高速度以上出せないような工夫でもされれば、変わる、、、かも知れません。でも難しいですが大切なのはやはり個人の意識ではないでしょうか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計としてスピード違反が一時的原因の事故は相当あります。「一般道の方が」「脇見・居眠りの方が」という理論は、スピードを法定速度以内に規制する必要がないという答えには結びつかないと思います。暴走と言ったのも、高速道路での100kmを超えた暴走のことであり、交差点を60kmで走る問題とは、問題点も解決策もまったく別になります。それをすべて「個人の意識の問題」とはすべきではないと思います。将来、最後のお話のような機能が道路にできれば良いと私も思います。

お礼日時:2005/12/19 22:36

No11の方が言われる「法定以上の速度を望む人がいて、リミッタを下げれば車の売れ行きが落ちる」というのと、警察の収入が減ることが問題じゃないですかねぇ?



この手の話題が出ると、必ず「包丁は・・・」という理論が出ますが、切れない包丁は使い道がなく問題ですが、制限速度以上でない車でも通常(公道以外の道を高速で走りたい、という全体からすればごくごく少数の例外をのぞいて)は問題ないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に売れ行きが落ちるかはわかりませんが、警察の収入の方は非常にふざけていますね。包丁の理論は、私も回答者様に同意です。

お礼日時:2005/12/19 22:29

>なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか



速度リミッタが180km/hなので法定以上の速度がでます。

>最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば

その通りなのですが、高速道路でも法定以上の速度を望む人がいて、リミッタを下げれば車の売れ行きが落ちるのです。知人の車は手動調整リミッタが標準装備なので、人に貸す時は最高速を下げてからにしているそうです。

>速度制限の無い外国でも使えるように

日本メーカーは輸出国や州ごとに細かな設定をしているので、外国の事情は考慮しなくても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。売れ行きに実際に影響があるかは、実施していない以上予想でしかないんですよね。一般ユーザーからすれば、それほど大きな問題では無いのですが、それほど速度重視の方がいるものなのでしょうか。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/19 22:25

この質問が、


法遵守に対する思い(スピード違反をなくすためには。。。)がベースなのか、
メーカーに対するおもい(日本じゃ100km/h以上出せるところがないのになぜそんなにスピードが出るようにつくっているのか。。。)がベースなのか
にもよりますが。。。

まず、前者(法遵守)の場合。。。
道路の法定速度、特にその遵守と、車の性能を同じベクトルで考えるのは良くないです。
これを同じベクトルで考えると、堂々巡りをしますよ。

法定速度が守れないのは、車が法定速度以上出せるからですか?
法定速度が守れないのは、運転者が守ろうとしないからではないですか?

包丁で人を刺したり、殺したりというのはよくニュースで流れています。だから世の中から包丁をなくせば、せめて、切れないようにしておけば、殺人事件も減るとおもうのですが。。。

極端ですが、こんなことはないですね。

あくまで車は道具です。道具は使い方次第です。


大型トラックのスピードリミッターについては、下にも書かれていますが、これの大きな目的は、スピード違反をなくすためではなく、「事故を減らすため」だと、私はおもっています。
トラックのスピード違反に関しては、運転者本人の意識だけはない事がありました。荷物を出す人の無理な時間指定を守るため、スピード違反を犯してまで荷物を届けていたんですよ。(今でも残っていますが。。。)
それが、公にスピードリミッターを装着することで、物理的に間に合わないという事になり、スピード違反も減り、結果としては「事故が減る」という図式だと思います。


次に後者のメーカーに対する思いは#7さんのリンク先を参考にしてください。
因みにこういうことも。。。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA1 …

それと。。。
走る力(馬力、トルク)と、速度リミッターをかけることとの関連はありません。
エンジンが出力するのはトルクです。
そのトルクをタイヤに伝える時のギア比で走行できる最高速度が決まります。(風の抵抗などで若干変わりますが)
スピードリミッターは、その速度が設定速度になった時に、燃料噴射を止めるのが一般的です。

ですから、坂道を登っている途中に速度がスピードリミッターの利く速度に到達するまではエンジンの持っている力を100%出します。リミッターがなくて100km/hで走行できる登坂路は、100km/hのリミッターが付いても、100km/hで走行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ベクトルが違う」というのは現状論であって、本当は「ベクトルは同じ」でなければならないですし、その方向で考えなくてはならない問題だと思います。確かに、包丁は切れなくしてしまえば、人も切れなくなります。しかし、車は200km・300km出なくても、乗れなくなるわけではありません。不便になりわけでもありません。速度違反を「運転者のモラルの問題」としてしまうのは、違う思います。後半のトラックのリミッター技術は、一般者にも十分使える面白いお話でした。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/19 22:23

120キロでリミッターが利く車を作る事は可能です。


しかし、120キロでリミッターが利くようにしたメーカーは負けていくでしょう。
例えば最王手のトヨタの車だけ120キロリミッターになったら、最王手は日産か本田になりトヨタは下位転落するでしょう。
法律で規制してしまえば、全てのメーカーが同時に120キロリミットにするので、横一線ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動車メーカーに「法定速度しか出せない車しか、販売しない」という義務が無い点は、この問題の大きなポイントですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/19 22:13

 ほかの方がほとんどお答えになっていますが・・・。



 もちろん、余裕が無いときついからです。特にパワーの無い原付だとそれが顕著に現れます。原付は法律で30キロまでしか出してはいけませんがメーターは60まで刻まれていて実際に平地では60キロまで出せます。原付の中でもほんとの原付のスズキのちょいのりというものがあります。これは、ほんとにパワーがなく坂道ではきついものがあります。30キロで上っていくのは困難でしょう。平地でも40くらいがいいところです。

 また、外国の車で特にドイツ車はドイツだけの速度制限無制限の高速道路がありますので200キロ以上刻んであります。ドイツ車以外でも200以上は刻んであります。ただ、ドイツはかなりマナーがしっかりしているらしく日本のようにずっと追い越し車線を走っていることはまず無いそうです。普通の道でも横断しようとすると車が止まってくれるそうです。日本ではありえないですね。

 まあ、大排気量、高出力車なんて普通の町乗りならもちろんいらないものでしょう。軽自動車でも必要最低限のパワーは持っています。しかし、軽自動車と3リッタークラスの車ではやはり余裕という意味では3リッターの方が楽ということは間違いありません。バイクでも250ccよりも400ccや750ccのほうが楽チンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドイツのマナーの件ですが、私はスイスで同様のことを経験致しました。横断歩道を渡ろうとするときには、80%以上停まってくた印象です。そのようなマナーを日本人も持てる日が来ると良いですね。

お礼日時:2005/12/19 22:11

やはり余裕が必要です。


実際に、速度が出なくしている車両が存在しております。
大型貨物自動車は、リミッターが装着され90km以上出ません。
これが本当に安全か?と、言う点を見ると、実際に高速道路を走行すれば解りますが、危険極まりないと言う答えしか出ないと思います。

なぜか?
現在、貨物以外は大体法定速度が100kmに対して90km
たった10kmの差だと感じられますが、高速で大型の追い越しは走行車線を85km、追い越し車線を90kmで走行しております。 
後ろから100kmで走行している車はすぐに減速し、追越が終了するまで最低3分程度後ろに着きます。
結構時間が掛かるので、後方は混雑し、車速が90kmで、車間が10~15m前後に詰まった状態になります。

大型は、速度を落とすと復帰するまで時間が掛かると言う理由で、ほとんどと言っても良いほど後方確認を行わずに追い越し車線に飛び込んで来ます。
私自身、何度も接触・追突寸前を経験しております。

これが本当に安全でしょうか?
規制が掛かる前では、全く経験した事がありませんでした。

この速度規制を、全ての車に適用すると、どうなるでしょう。

速度に余裕が無ければ無理にアクセルを踏み込む可能性はあるでしょうね。
実際、原付(50cc)だと、最高速度が60kmです。
その辺を走行している原付は、ほとんど全開でしょ。

これが、高速道路で見られる風景になるのですよ。
高速道路での追突・接触事故が頻繁に発生するだろうと推測できます。
非常に恐ろしい現実が見られますよ。

車に規制を掛けるより、運転者自身に規制を掛ける方が正しいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の危険性は、一部の車だけが90kmで、他の車は180km出せるから起こることではないでしょうか。すべての車の限界が90km~120kmの状況にあれば、危険性という点ではご指摘の問題は起こらないように思います(もちろん渋滞は増えるでしょうが)。そもそも「自分の車は前の車以上に加速できる、追い抜ける」という性能があるから、ご指摘のような問題が起こるのだと思います。なにより反対の問題として、ほとんどの車が100kmで走っているところを150kmですり抜けて行く車があります。また、100kmと決められていながら、田舎の高速では120kmくらい当たり前に出されているのが現状です。そういった問題を度外視できないと思っています。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/19 01:48

自動車業界の『主張』だと思います。



第二東名高速道路をご存知でしょうか?
国土交通省は制限速度を140km/h程度にしたいそうですが、それに反発しているのが警察庁です。安全性に問題ありということですが、個人的は反則金の収入が減ってしまうからだと思います。

自動車業界も同じで、安全性、走行性能が上がっているのに、現在の制限速度は低すぎると提唱しているそうです。
行政と業界の対立が滲み出た結果ですね。

蛇足ですが、現在の国産普通乗用車は180km/hでリミッターがかかりますが、それでも遅すぎるとリミッターを外す輩もいるそうです。乗用車のリミッターは業界の自主規制で、外しても違法ではないそうです。(ちなみに、大型トラックは90km/hのリミッターがあり、これは外すと違法です。)私には想像もつきませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりこの問題の裏には、各関係団体の思惑があるのでしょうか。自動車業界もいくら速度規制を緩めたいがために、異常なスピードが出る車を販売しているとしたら、非常に情けないことだと思います。際限なくスピードを出したい無茶なドライバーとグルになって訴えているようなものではないでしょうか。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/19 01:53

120kmが最高速度の車があったとしたら、そんな危険な車には


絶対に乗りたくありません。

120kmしか出ない車を100kmで運転するようなことになれば
事故が多発するのは目に見えてます。というのも100km出すには
その数十パーセントの「あそび(余裕)」がないとオーバーヒートしたり、
走行中分解したり、発火したり、予測できないことが起きかねません。

実際にスピードメーターは180kmとかですが、まだまだスピードは
出せるようになっています。それも同じ発想です。

馬力だとかそういったものはスピードとは関係ありません。
スピードはあくまで対地速度なので。

スピード違反や暴走をなくすならば、厳しい処分が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あそびは確かに必要でしょうが、性能と制限を使い分けることは技術的に可能ではないでしょうか。120kmに制限をしたから即130km出すと壊れるから、という理由で200kmも300kmも出る車が売られているとは思えません。また、メーターに180kmと記載されていてもそれ以上出るのでしたら、120kmとだけ記載しておいて、それ以上出るようにすれば良いかもしれません。メモリがあると「俺は150まで出した」「俺は160だよ」などという発想になりがちではないでしょうか。たいへん考えさせられました。

お礼日時:2005/12/18 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーターはなぜ180kmまで表示があるの

高速道路の制限速度は100kmですが、メーターはなぜ180kmまで表示されてるのでしょうか?
また、車の性能が良くなってきてますが、なぜに、180kmもスピードが出る車を作ってるのでしょうか?
このスピードで走れる公道ってありませんよね。
だれだって、180kmまで表示があれば180km出してみたくなりますよね。
なぜ、180km表示されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566071
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444817


まとめると

高速道路の登り坂を向かい風で100kmで走るためには
180kmくらいでるエンジン性能が必要。

では、なぜ180kmまでメーターがきざんであるかというと
100kmまでしかないと、120kmで走っても
140kmで走ってもメーターは100kmを表示するので危険。

かといって100kmでスピードリミッターをかけると
事故のもとになったり、緊急回避が出来なかったりする。

サーキットでは100km以上出してもいいですし
海外はもっと出せるので輸出のためかもしれません。

車によってメーターの最高速が違うと車の性能みたいに見えて
売り上げに影響するので180で統一しているのかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA175.HTML

過去に似たような質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566071
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444817


まとめると

高速道路の登り坂を向かい風で100kmで走るためには
180kmくらいでるエンジン性能が必要。

では、なぜ180kmまでメーターがきざんであるかというと
100kmまでしかないと、120kmで走っても
140kmで走ってもメーターは100kmを表示するので危険。

かといっ...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q車の最高時速はなぜ180km/hなのか?

普通車のスピードーメーターは180km/hまで目盛りが付いていますが、なぜ180km/hなんでしょうか?
高速道路でも制限速度があるし、「流れ」に乗って走ったとしてもせいぜい100~120km/hですよね。

とても疑問です!教えてください!

ちなみに、将来電気自動車が町中を走るようになってもやっぱり180km/hまで目盛りが付くんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本自動車協会?←正式名称を忘れました。すみません。)において、各自動車会社が協議し、取り決めたことです。(ウソではありません。これは、私もかつて疑問に思っていたことです。)

 ガソリン車が、なぜ、180km/hなのは、参考URLでどうぞ。

※電気自動車がどうなるかは、その出力次第かと思われます。

 

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング