人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私自身の念珠は、昔、独身時代に仏具展で購入したのですが、主人が念珠を持っていないので、年内に購入したいと考えています。
一生物に出来る様な物をと思っているのですが、やはり仏具店での購入が無難でしょうか?出来れば、菩提樹の物をと予定しています。価格はピンからキリまであると思いますが、どれ位の物だと良い物でしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



 仏事関係の仕事をしています。(雇われ人です。)
 いわゆる「単念珠」をお求めなのだと拝見しましたが、それでよいでしょうか?
(一般の方でも、お寺さんが持っておられる長い数珠をお持ちの方もありますが、あれは宗派によって形状が違いますし・・・)
 一輪念珠とか単念珠とか言われるものが使いまわしがきいて無難でしょうね。各宗派共通(?)ですし。

 確かにピンからキリまでですよ。数百円から、そうですね4万円以上するものもあります。
 個人的には、やはり仏具店で現物をご覧になった方がよろしいかと思いますね。こういうものは、とくにネット通販の方が安いというわけではないという印象があります。

 最初に「予算○○ぐらいで」と店員さんに言えば、(少し低めに言っておく)微妙に高めのものを勧めてくると思いますよ。(このあたりは普通のお買い物と変わらないです。)
 あくまで個人的な心証ですが、ネット通販される場合も、仏壇や他の仏具を扱っていて、実際にどこかにお店があるところの方がよいかな、と思います。

 単に値段的な話をすれば、単念珠で、1万円以上~3万円までぐらいで購入なされば、概ね間違いないかと思います。(石が入っていない念珠であれば、5千円以上でも良質なものがあります。)

 「菩提樹」といってもいろいろで、多分「星月菩提樹」を指しておられるのではないかと思ったのですが・・・

 星月菩提樹+ヒスイの例
http://www.butsudanya.co.jp/gif/goods_nenju-i23L …
(ヒスイは石の中でも比較的高い方とお考えください。星月菩提樹は、最初白っぽいですが、使うほどにアメ色に変化していきます。)

 男性用単念珠のいろいろ
http://www.butsudanya.co.jp/shop_nenju1.html

http://www.kakuundo.co.jp/obutsugu-hyakkaten/
(↑「数珠」のところをクリックください。)

 色合いや、石は、お好みでお選びになってよろしいかと思いますが、男性用はやはり黒っぽいもの、茶系統のものがよく出ますね。

 念珠に関する話
http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri02. …

http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_jyuzu.html …

 気がついたところは、こういうところです。では。
(アドレスを貼っている業者さんは、ウチの関係じゃないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうも有難う御座いました。

はい、「星型菩提樹」が良いかな?と思っています。やはり近くに有る仏具店での購入にします。1万~15000円の予算です。添付して頂いたサイトもとても参考になりました。ある程度の知識を持ってお店に行けそうです。

お礼日時:2005/12/19 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング