人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校でボクシングをしたいと思っています(現在中三です)。
小学校6年まで三年間空手(大道塾)を、中学校の部活で柔道をやっていました。

問題は、体重です。柔道のコーチから「強くなりたければ、食え。体重も一つの武器だ。」
と言われ、思うが侭バクバク食べてしまい、今現在では95キロというありさまです。

一応痩せようと思っており、間食は控えています。冬休み中は、シャドーや拳立てなどで鍛えていきたいと思っています。

高校でボクシングをやっている、もしくは経験者の方、こんな僕でもやっていけますでしょうか。
また、練習メニューのほうも教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボクシングは階級制なので、体重はさほど気にする必要はありません。


むしろ、食べられることはボクシングでも武器です。意外かもしれませんが、世界のトップレベルの選手の食事量というのはすごいですよ。
体重50キロの選手が500グラムのステーキをぺろりと食べますから、体重95キロなら1キロ食べてもおかしくないですね(笑)
問題は練習です。50キロの選手が500グラムのステーキを食べながら、体重を落としていくにはそれ以上の運動をしているわけです。練習しないのに食べていては体重は増えてしまいます。練習が少ないのであれば、食べるのを減らすしかないです。
でも、食事量は極力減らさないでください。減らすことがボクシングの目的ではないですし、減らさずに適正体重に持っていくのが、一番強くなるコツです。
まずは練習量ですが、中学生ですとランニングなどやっていないと思いますが、ランニングは最初は毎日40分ぐらいやってください。
もし、40分がきつければ、20分早く歩いた後に20分走ってください。脂肪が燃焼しだすのが、運動後20分なので20分以下のランニングは脂肪を燃焼せずに体力だけ落とすことになり、運動をしたうちには入りません(結構、自宅でトレーニングと言っている人は20分以下の運動であることが多い)。なので、40分以上は運動する必要があるのですが、最初の20分をゆっくり走ったり、歩いたりするのは最初のころはそれでよいと思います。それでも無理なら、40分歩くところからスタートですね。歩きなら1時間ぐらいは毎日歩きたいですね。
今は練習するためのスタミナをつけることが大切ですので、ランニングをすることをお勧めします。シャドーは気持ちを上げたり、イメージをつかむための練習です。拳立ては筋力をつけるための練習です。一番大切なのはスタミナですので、ランニングをやった上で余力があれば、他の練習もプラスするといったスタンスが良いと思います。

最後に、「こんな僕でもやっていけますでしょうか」とのことですが、誰でもやっていけます。自信を持ってください。自分で、つらくてもやるんだ!絶対にやるんだ!という気持ちを持っていれば、できますよ。絶対にできます。
体重うんぬんは関係ありません。自分でやり通す気持ちです、やるのは自分ですから。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答助かります。
>>体重うんぬんは関係ありません。
とても救われました。要はやる気と根気ですね。頑張ります。

ランニングの件ですが、僕は雪国山形に住んでいまして、とても出来るような状態ではありません(^^;)
ですから、塾に行くのに徒歩で行きたいと思います。
ちょうど一時間ぐらいになるかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 01:25

はじめまして。


私は、ボクシング、空手経験者です。
両方とも打撃系の格闘技ですが、練習内容は、全然違いますね、簡単に言えば動と静です。
体重は、心配しなくても、まともに練習していれば
間違いなく落ちていきます。
ただ橋本真也体型との事なので、膝への負担が心配ですね。ある程度体重を落としてから入門する事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手は静で、ボクシングは動ということですね?
間違いなく減っていくということは、間違いなく過酷な練習だということですか(^^;)

>>膝への負担が心配ですね。
今までで膝は故障したことがありません。空手の時にスクワット等でかなり鍛えあげましたから。おかげで足だけ立派ですww

両方の格闘技を経験されただけあって、説得力がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:14

僕の友達にプロボクサーがいますが


その友達はボクシングを始める前85キロありましたが、ジム入門するまでに60近くにしてました。
彼曰く、痩せるのには食事制限と運動。
彼のこなしていたことは下記通り、意外とシンプルです。

朝もしくは夜にロードワーク(ランニング)。
食事は朝、必ず摂る(目いっぱい)。
昼は少なめ。
そして午後4時以降は絶対に何も食べない。

これで彼は痩せました。
ちなみに人間の身体は半年間その体重キープすることによって、はじめて"安定した"と言えるらしいです。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、努力あるのみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 01:10

No.2の者ですが



呼吸法は危険なものでもあるんで
自分には合わないと思ったら辞めて下さい。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
さっそく風呂場で試してみましたよ(^^;)

お礼日時:2005/12/19 01:26

ボクシングの事は経験した事無いので分かりませんが


体重の落とし方、スタミナの強化と言う事でアドバイスすると、やはりヨガなどの呼吸法が良いでしょう。

1分間に30回を目標に鼻で腹式呼吸をやって下さい。これは最初のうちはキツイと思いますが最終的には1分間で200回くらい出来れば完璧です。
これにより腹筋運動をやってる以上の効果を得られ深層筋の筋肉も鍛えられスタミナも上がります。

他にも中国武術の立禅なども効果的ですが呼吸法の方が簡単だと思うので良かったらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
僕は受験勉強も並行して進めなければならないので、勉強で疲れたときなど、腹式呼吸をやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 00:16

子供の頃から肥満児だったわけでなければ、体重は落としやすいです。



シャドーといっても、ボクシングのコーチについていなければ我流でしょう?あまり役にたたないとおもうし変な癖はつけないほうがいいです。拳立ては悪くありませんが、脂肪の燃焼には余り関係ありません。なので体型を変える役にはたちません。むしろそういう室内練習ばかりではかえって筋肉がつくばかりで体重が増えそうですね。

体重95キロと言うことですが、身長はどのくらいですか?脂肪太りですか筋肉太りですか。それによって対処方法が変わります。

まずはあなたの年齢に即したダイエット方法ですが、あなたはまだ成長期なので、あまり無理なダイエットはしないほうがいいでしょう。痩せても体を壊したり無理の利かない体になってはボクシングをやりたいという目的が本末転倒になります。

まず、脂肪をとらない。肉は赤身や鶏のささ身。鶏の皮は食べない。脂身も食べない。揚げ物を食べない。ブロッコリーとささみをゆでて塩で食べる、などレシピの工夫も必要です。卵の白身も有効です。

間食は控えているそうですが、あとデンプン質、つまり米の飯、パン類も減らしましょう。体重60キロの人が食べる程度の普通の分量にすればいいのです。ぜんぜん取らないと体が動きませんから、極端に食べないとかしちゃだめです。

ジュース、コーラ類はもちろんだめ。水分は十分にとってください。水を抜いて痩せるのは一時的なもので、脂肪は減りません。糖分のはいってないお茶などがお勧めです。果物も控えてください。果糖が一番太ります。

「ダイエットフード」や「痩せるサプリ・ジュース」などは手を出してはいけません。

運動としては、ロードワーク(走る)のが減量には一番ですが、95キロかぁ…。やりすぎると膝を痛めます。膝を痛めるとなおんないよ。くれぐれも無茶や無理はしないように。

基本的には、筋トレよりも持久力を使うもの、つまり長時間ハアハアと一杯汗をかく運動。

摂るべきものは、野菜とカルシウム。ご飯は茶碗1~1杯半くらいにして、野菜をうんととり、おかずは魚中心に。野菜も油いためなどでなく、煮物を中心に。

しつこく言いますが、
・体調を整えながら体重を落とすこと。そのためには、絶対に無茶な減食・絶食はしないこと。ボクサーはスタミナが命。
・安易にサプリや薬などで減量しようとしないこと。勿論下剤なんかは絶対だめ。
・専門知識を持つトレーナーの指導を早く受ける。その前に下手にボクシングの真似事をしない。ロードワークと柔軟体操を中心に。
・睡眠は十分に。食生活だけでなく、毎日の生活スケジュールを規則正しく自律する。実はこれが本格的にボクシングを始めるまでに、もっとも有効な練習方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明ありがとうございました。

>>子供の頃から肥満児だったわけでなければ
肥満児でしたw想像するならば、故橋本真也氏を思い浮かべて頂ければ幸いです。いわゆるアンコ型体型なのです。(身長172cmです)

>>ジュース、コーラ類はもちろんだめ
もちろんお茶と野菜ジュース以外飲みません。スポドリも多少とりますが。

空手での稽古はボクシングに活きませんでしょうか?

お礼日時:2005/12/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング