プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では盛り上がってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

トヨタ カップ、クラブワールドカップ見に行きました。

トヨタ  自動車工業サッカー部はこんな歴史です
トヨタ自動車工業サッカー部(とよたじどうしゃこうぎょうサッカーぶ)は、かつて存在した 日本のサッカークラブ。トヨタ 自動車工業のサッカー部として1939年に創部された。呼称 はトヨタ。1983年にトヨタ 自動車工業がトヨタ自動車販売と合併しトヨタ 自動車が誕生 しました。 http://www.kirei5558.com/ トヨタが後援のゲームは、バルサのパスサッカーが見やすくて面白かったです
    • 0

どうなんでしょう...ちょっと、微妙だったという感じがします。

個人的にはテレビ局のPRが失敗していた気がします。チケットは売れ残っていたみたいですし。

会場で3試合みてきました、決勝は66000人程入ってましたが、その前の3位決定戦の時はまだ空席が目立つ感じでおそらく5万人に届くかどうか。準決勝はガラガラで4万人位。

天候も記録的な寒気がきていたために寒さもすごかったです。

決勝ではリバプールサポーターは多かったのですが、皆、歌とかどう応援したら良いかわからない感じで見てる様でした。サンパウロサポーターはまとまって席を確保の上ブラジルのノリで盛り上がっていたので、雰囲気的にはサンパウロのホームの様な感じ、リバプールサポーターが多いにもかかわらずでした。

ただ、試合が終わってからテレビでニュース等見ているのですが、どこもトヨタカップの結果を流さないので、え?という感じです。結果もゴールシーンもまだ見てません,,,スポーツニュースはフィギュアスケートのニュースばかりです。

盛り上がっていたら、絶対ニュースでも流しますよね、結果ぐらい、普通。。。そんな感じです。
    • 0

どちらともいえないと思いますね。

観客動員、視聴率とも微妙なところですが、関心のある人は多いと言ったとこでしょうか
ただ、他の方の指摘もありますが、今回は日本になじみの少ない選手がほとんどいなかった為
全体的にはちょっと盛り上がりには欠けた感じというのもありますね。
ただ、決して失敗ではないと思います。

再来年から各大陸持ち回りでやるとのことですが、自分の国のクラブが出ていないので
盛り上がりに欠ける国が出て、大会が無くなるなんてことはやめてほしいですね…。
    • 0

盛り上がってないでしょう。

今年から世界クラブ選手権と名前を変えましたが、日本でやること自体、時間の無駄としか思えません。

ヨーロッパのクラブにとってはUEFAカップ優勝が最終目標でしょうから、何故地球の反対側まで来て南米王者と戦わなければいけないのか?という気持ちでしょう。南米に関してはスポーツニュースでは取り上げても無いので知名度的には皆無でしょう。
(最近ではセリエA・プレミアリーグなどはすぽるとなどで取り上げられますが、アルゼンチンリーグ、ブラジルリーグは結果すら紹介が無い。)

それにレアル(マドリッド)とかならまだしもリバプールは日本での知名度が低いですよね。ジェラードとかモリエンテスなど代表クラスの選手は居ますが、カーンなどが居たバイエルンが来日した時もそんなに盛り上がりませんでした。(バイエルンはとんぼ返りだったですけど)

個人的にはリバプール主将のジェラードが準決勝で見せたミドルシートにはしびれました。
    • 0
この回答へのお礼

あら盛り上がってないのですね。
確かに選手側からすれば過密日程で体力的にきつい時に遠い日本まで来て馴染みの無い?国のクラブチームと戦うのはしんどいでしょうね。
リバプールって日本では知名度無いんですか。やっぱりスペインの方が人気があるんですか。
有難うございました。

12/11(日)18:55-21:24 NTV 10.7%28,281人

アルイテハド×アルアハリ
12/12(月)19:00-21:24 NTV 14.1%28,538人
シドニーFC×サプリサ
12/14(水)19:10-21:24 NTV *8.6 %31,510人
サンパウロ×アルイテハド
12/15(木)19:10-21:24 NTV *9.9 %43,902人
リバプール×サプリサ

ゴールデン番組としてはいい数字ではないですが、日本のチームも誰もが知ってるような有名選手(まぁベッカムとか)もいないことを考えると盛り上がっている方だとは思いますよ。
来期ガンバ、ヴェルディ・・・がでればもっと盛り上がるんで期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がってるんですね^^
日本チームが出場していないのが残念ですね。
有難うございました。