出産前後の痔にはご注意!

私は23歳、社会人3年目です。
専門学校を卒業してすぐに、今の会社に入社し、パート社員として働いています。
今の会社は調査会社です。
今、転職を考えています。
今の会社での正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えています。

雇用形態は、とくにこだわりはありませんが、出来れば正社員を希望します。時給でお給料をいただくなら、社会保険つきで、今よりアップすることを望んでいます。
できれば、一般事務やデータ入力などの仕事をさがしています。

ですが、在職中となると、
なかなか応募の電話をかける時間があわなかったり(始まってすぐとかお昼にかけるのはマナー違反ですし・・)すぐに入社できないなどの問題もあります。

もし、転職に成功された方、もしくはこうすると失敗するなどのアドバイスをいただける方、いらっしゃいましたらご返信お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前職の在職中に転職活動していました。


(1)日中電話に出れないのでメールでのやりとりを希望
(2)現職の会社にはまだ退職の意思を伝えていないので、
勤務は2ヵ月後になる
…ということをあらかじめ、履歴書に記載しておき、
面接の際にも十分話して伝えておきました。
なので、実際今の会社は面接日を日曜日や時間を18時以降にして
調整をして頂きました。
そのうえ、内定を頂いてから3ヶ月後の入社でOKして貰いましたよ。

「即、入社して欲しい」と言われても無理なものは無理です。
始めから縁が無かったものと諦めましょう。

頑張って下さいね!

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
もしよろしかったら、マイナスイメージのない「今の仕事をやめたい理由」の伝え方とかありましたら教えていただけたら幸いです。

補足日時:2005/12/19 23:50
    • good
    • 0

 転職経験者の男です。

実は来年3月から転職になることが内定しています。いま派遣会社で、紹介予定派遣というシステムがあるのをご存知ですか?一定期間は派遣社員として希望の企業で働いて、互いによければ正社員にしてくれるという良いシステムです。パソナがお勧めですかねー。ちなみに私は在職中で、面接の日は体調不良を理由に当日連絡して休みました。転職はある意味リスクがあり、自分の今後を決める大事な他の応募者との戦いなのです。その戦いに、いまの職場への情とかを
持ち込むと勝てません。前を向いて進むことだけをまずは考えてみましょう

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
今の会社を辞めたい理由とかってどうお話すればマイナスイメージにならないでしょうか・・・

とにかく勝ちたいのでよろしくお願いします!

補足日時:2005/12/29 17:22
    • good
    • 0

26歳の女です。


私は専門学校を卒業した後、県の臨時職員で2年間勤めていました。2年の満期で辞めましたけど、年齢が年齢で面接で断られたり、書類審査で何回も落ちました。就職しても試用期間終わったら、辞めてくれと一方的に会社から解雇を言わましたしこの時はすごい落ち込みました。
私の場合、質問者さんと違いますけど、専門学校で4年和裁をやって来ました。
和裁は正直就職の受け皿も全然無かったので、選択肢も限られてしまいましたし、収入的にも会社に勤めて貰える1か月分の給料の半分から10分の1から15分の1位しか貰えないし、健康保険や年金が自分で掛けられないし、本業ではやっていけないので、卒業を機に和裁から離れて、県の臨時職員で2年間勤めました。1年経つと1ヶ月休みをさせられ、その時はパソコンの資格を取る事に一身でした。1ヶ月休み終わって3ヵ月後に私も就職にはすごい焦りました。周りが満期前に就職決まって満期前に辞めて行った時に年齢の事も考えましたし、すごい焦りましたよ。周りから古株呼ばわりされた事もむかつき感を感じ、1日でも早く就職決まって辞めたいと焦りが出ました。
1年間に有給が10日分ありましたので有給を使って、面接やハローワークに通いました。有給は1時間早退したり、1時間遅刻したりで使いましたよ。
私の場合、2回転職に失敗しました。去年の10月に勤めた所は赴任して来た上司に会社のニーズに合わないから辞めてくれと、試用期間満了で解雇を言い渡されましたし、1月に就職した会社では本採用できないから試用期間終わったら辞めてくれと一方的に言われました。2回の解雇で私は辛くて、トラウマになったり就職恐怖症にまでなってしまいました。
今は、バイトしながらの生活です。バイトもなかなかハローワークに行ける時間で無いです。
朝から入って、終わるのが夕方でハローワークが休みの日なので大変ですよ。
休みも平日休みで無いし、日曜日休みにされたのでハローワークにいけない状況ですので毎日、ネットでハローワークのホームページを見ています。
焦らない方が良いと思います。私は、焦りました。焦って悪い物を私みたいに掴んでしまったら取り返しが付かないですよ。
私はハローワークで主催している職業訓練を受けていましたけど、就職が決まったので途中で終了しました。就職決まって、解雇された時に職業訓練を最後まで受ければ良かったとずくずく思いました。
就職が決まった時には皆、おめでとうと言ってくれたけど、これで良いのか?とか言われたり、妬まれました。訓練で皆より早く就職できても、解雇されてしまって逆に意味が無いと感じた事もありましたし、訓練が途中で終わった事にすごい心残りがありました。
就職する前に職業訓練を受けるのなら、最後まで受けた方が良いと思いますよ。
自分で出した選択に間違いだと感じましたよ。
焦って探したり、我武者羅に受けたりすると失敗はしますよ。
石橋を叩いて渡って行った方が良いと思いますよ。
私の最近まで居た会社は過去に不当解雇の問題があった会社でした。それを受ける前に知っていたら受けませんでした。それを知らないで受けてしまい失敗したと実感しました。人の出入りが激しく、毎月、一人は必ず、辞めて行ってる会社でした。
私も正社員希望ですけど、面接で断られてばかりですよ。
参考にならなくて申し訳ございませんでした。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私は、専門学校では研究をしていました。バイオテクノロジーとかです。
最初は、研究職に就職したのですが、どうしても動物を扱うことが肌にあわなくて研修中にやめました。
そのあと、仕事を探して、今の仕事につきました。
でも、センパイがうつになって自殺したり、人も入れかえが激しかったりして(最近はおちつきましたが・・)かなり悩みました。
この仕事をやめたら後がないと思ってずっと我慢してきましたが、一度の人生やっぱり我慢とかしたくないし、今は時給なのでお給料も安定してないので、やはり正社員になりたいです。
でも今の会社で正社員になる気はないのは、正社員は残業代もでないし、今以上にいいように扱われるからです。
仕事は、いやではないのですが、環境に限界を感じています。
春までに新しい職を見つけるのを目標にしています。
はい。お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2005/12/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング