今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日あるソフトをCDからインストールしたのですが、最近突然ソフトを起動しようとすると『ショートカットエラー"ソフト名"linkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください』と表示され起動できなくなりました。プロパティを見るとリンク先がCDドライブになっているのでソフトがインストールされているドライブに変えようとしたのですがそれも出来ません。アプリケーションを見るとソフトは入っているのですが。もう一度インストールしなければいけないでしょうか。
すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近突然ソフトが起動しなくなったということですが、それまでは起動できていたってことですよね?

起動できていた状態から、起動できなくなった状態になる間に、どのようなことをしたのかを正確に教えてください。

可能性としてあるとすれば、ショートカットが CD ドライブになっていたということは、CD ドライブから起動することが前提のソフトであるということです。

たとえば、起動できていたときは CD ドライブに CD-ROM が入れた状態だったけど、CD-ROM を抜いたことによってそのソフトが起動できなくなったということはありませんか?

それまで起動できていたものが起動できなくなったということは、何らかの変化があるはずです。

よく思い出して、補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

encyさま、はじめまして。
早々のご回答をありがとうございます。
ずっと体調を壊していたためお返事が遅くなり
申し訳ありません。
今冷静に思い出すとCDが入っていた時のみソフトが起動して
いたように思います。
CD-ROMはレンタルのもので今手元にありません。
説明書通りにインストールしたつもりだったのですが、
この場合インストール時にショートカットをCドライブなどに
変更しておかなければいけなかったということですよね。

すみません、またよろしくお願いします。