auのcdmaOneで着メロの形式(フォーマット)がSMAF(FM音源)とCMX(PCM音源)に対応した端末(C406SやC451H,C414Kなど)ではSMAFと同等の音質でCMXを再生できるんでしょうか? C407HではSMAFに比べCMXの音質はものすごくこもった音でしか再生されません。SMAF対応端末以外で再生するCMXと比べても劣っています。ソニーや京セラ製のSMAF対応端末ではどうなのでしょうか? ご使用の方はぜひ意見を聞かせてください。また,C5001Tでは従来からのCMXの音質と違いはあるのでしょうか? C5001Tをご利用の方がいましたらこちらもお願いします。
 参考までに,SMAFとCMXの音質を試すには「Nメロディタウン」にて同じ曲を両方の形式でダウンロードしてみるのがよいかと思います。また,自分の端末がどちらの形式に対応しているか知りたい場合には「メロっちゃ!」のいずれかのコースから[ご利用案内]-[Q&A]-[SMAFとCMX]と進んでいただければ判明します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

C406を使っています。

私もメロッちゃでCMXとSMAFをためしてみたのですがCMXは音がこもったかんじがしました。SMAFは音がはっきり聞えました。C406は再生機能じたいすぐれてない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。やはりC406Sでも同じですか。auの着メロの標準フォーマットがCMXだから、CMXがきれいに再生されないと個人的には感じが悪いんですよ。対応サイトもSMAFは少ないですしね。次に機種変するときはFM音源に対応しないものを選ぼうと思っています。FM音源のC3001HでCMXがきれいに再生できればそれで決まりなんですけどね(^^;

お礼日時:2001/12/19 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(↓間違えました)SJM形式の自作着メロを"SMAF形式"に変換する方法はありますか?

お世話になります。
SJM形式の自作着メロをSMAF形式に変換する方法はありますか?

とりあえず自分が今使っている携帯電話自体にはその機能はないようです。
できれば無料で変換できるサイト、無料変換用ソフトなどがありましたが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと調べてみたけど、諦めた方が良いと思う。
Vodafone (旧 J-PHONE) の携帯電話で使用されているというのは判ったけど、これをSMAFにするには5~6回の変換が要るんじゃないかな?(ちゃんと計算してないけど)
手間と出来上がりを考えるとちょっとね~。
しかも音源が無いので検証も出来ないし…。

Q[着メロ1曲でだいたい何パケット?]&[1パケットあたり文字数で約何文字?]

FOMAですが、次の質問に回答よろしくお願いします。

1.着メロ一曲あたり大体何パケットぐらいですか?
2.そして、いくらぐらいかかりますか?

        大体で良いので教えてください。
   それから、

3.メールやi-modeで1パケットは文字数で何文字ぐらいですか?

こちらも大体でいいのでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1パケットは、半角128文字(128バイト)です。
パケットパックなしだと、1パケット0.2円です。

着メロは、小さなもので数キロバイトありますので、音色数の多い物や長いものでも、40kバイト位が容量の制限になっているらしいです。

ですから、最高で
40000 / 128 = 312.5 パケット
312.5 * 0.2 = 62.5 円 と単純計算されます。

これに、転送のための制御情報が付くので、何パーセントか割り増しになる可能性があります。
また、試聴などを行っても当然ですがパケット代が必要ですので、1曲数十円程度掛かるのではないかと思います。

Q音質がキレイな着メロサイト

タイトルの通りなのですが、
音質がキレイな着メロサイトを教えて下さい!!
i-modeです!

Aベストアンサー

こんにちは。

メロDAMもどうでしょうか。
曲数も豊富で使用料プランもいくつかありますよ。

参考URL:http://www.clubdam.com/melodam/

Qsmafファイルの再生

携帯着メロの「smaf(mmf)」ファイルをパソコンで再生するにはどのような再生ソフトを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://download.music-eclub.com/midradio/

SMAFファイルの再生には、こちらの「MidRadioプレーヤ」というものが一般的かと思います。

なお、ドコモの着メロ形式であるMLDはこのソフトウェアでは再生できませんのでご注意ください。

QMIDIからSMAFへのコンバート

こんにちは。みみちゃんぐです。
今、着メロを作っています。
CakeWalk ExpressでMIDIを作って、YAMAHAのSscma2でコンバートを
しようと思ったら、エラーがでるんです。

どうも、バンクの設定がおかしいらしいのです。
「WrongBankSelectMSB5」とエラーメッセージがでます。
いろんなところで調べてみたのですが、どうも良くわかりません。
バンクそのものも良くわかりません。バンクとは何ですか?

どうかどなたか、教えていただけませんか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

ちなみにJフォンのSH07で聞きたいのですー。

Aベストアンサー

はじめまして。

MSBに 122 を入れてみてください。

バンクは 122 でドラムトラックは 123 で。
ドコモ・auでYAMAHAのオーサリングするときは
こうやってOKです。J-phoneでもOKかも。


おすすめ情報