ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦手で、速単も使いこなせていませんでした。
ひたすら長文を読んで、単語の推測を出来るようにしたり、
出来るだけ早く、文章の概要をつかめるように練習しました。

私は英検2級までしか受験していないので準1級のレベルがどの程度なのかはわかりませんが、東京外国語大学を受験するという目的で英語の勉強をなさるのであれば、英検のレベルにこだわる必要はないのではないでしょうか。

少しはやめですが、赤本などを手に入れて、東京外国語大学の2次試験の過去問を本番通りに試しに数年分解いてみてはいかがですか?
かなり難しいので「どうしよう・・・」と思ってしまうかもしれませんが、まだまだ時間はあるので大丈夫です。

単語力、作文力、長文要約力、速読力、リスニング力など、今の時点で自分にどのような力が足りていないのかがわかってくると思うので、単語帳を探すのはそれからでもいいとおもいます。

少し話がずれてしまいましたね・・・(^^;)
すみません。

最後に速単を使いこなせなかった私が愛用した単語集を紹介しておきます。質問者様が速単で単語を覚えきれるのであれば、必要ないとは思いますが・・・。息抜きにもなる面白い単語帳です。レベル的には速単上級編に届くか届かないかぐらいだと思います。

シグマベスト
英単語瞬間記憶法 フォーエバー<二次・完成レベル>
著者 藤田敬三
発行所 株式会社 文英堂

質問者様の合格を祈っています。
ぜひ東京外国語大学にいらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外語大生からの回答が頂けるとは思ってもいませんでした。赤本を実際にやってみて自分の弱点を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:50

外大生です。

(もう受験からはだいぶ遠ざかってしまいましたが。)

高2であれば『速読英単語<必修編>』を完璧に押さえておけばいいと思います。あまり浮気せず、何回も(5回くらいかなぁ)繰り返すのがコツです。

私は先生から「上級編は無理してやらなくてもいい」と言われました。大学入試には、絶対分からない単語がありますが、それを大学側が”知っている”ことを期待しているとは限りません。知らない単語が2~3あっても、ちゃんと文脈が分かっていれば推測で読めることもありますし、逆にそういうことを期待している場合もあります。
そんなわけで、私は上級編はやらず、かわりに『解体英熟語』とか『ンクステージ』をやってました。熟語は単語と違って推測できませんから。
あと、小論文対策にもなるかなと思いつつ『リンガメタリカ』というのをやったり、高3になってからは問題集やラジオ英会話などから分からない単語を拾ってノートに書いてたりしました。

英検準1級単語帳と上級編のどちらがいいと訊かれたら、上級編のほうをやるべきでしょう。あくまで目標は大学入試なので、そっちの勉強をした方がいいです。準1級はたぶん大学入試レベルには出ないような単語も多く含まれていると思われますので。
準1級は高3で取りましたが、過去問を解く以外はとくに対策はしませんでした。

余談ですが、#1さんが挙げている接頭辞などを使った覚え方はZ会の要約対策問題集(名前は忘れました)の解答編などで見かけたような……。私も今もそうやって覚えてます。(今年のオープンキャンパスではそれに関する授業があったような)
conspire →con「共に」+spire「呼吸する」→「共謀する」なんて面白いですよね。

p.s. 過去にも英語勉強法について回答しているので、「履歴」からたどってみてください。
    • good
    • 2

ずいぶん頑張っているのですね。

あなたの現在の状況がよく分からないので、回答のしようがないのですが、次のようなことを補足されたらどうでしょうか。

1.現在の英語力、たとえば、英検の級とか、自己評価でも、文法事項はどの程度分かっているとか、英字新聞はどの程度読めるとか。

2.勉強時間

蛇足かもしれませんが、英語の力と単語力とは必ずしも比例関係にはありません。比較的初歩的な段階では、単語だけ分かっていれば、文章の意味が取れます。たとえば、「食いたい、俺、飯」とあれば、だれも、「飯が俺を食いたい」とは考えず、「俺が飯を食いたい」と取るでしょう。
つまり、文章の構造の理解が、ある程度以上になると必要になります。
そういう意味で、単語、または、例文付の単語だけを勉強しても、努力の割りに成果が出ないことが多いのです。

あと、もうすでにご存知かもしれませんが、英単語の覚え方の効率的だといわれている方法を、以前の自分の回答からコピーして置きます。ご参考までに。

語の構造に着目して、覚える方法があります。

漢字でも偏とつくりで、いろいろな応用ができますよね。あれと同じです。

enforcement:「法律などを施行すること」と言う単語がありますが、
これは、en force ment と三つの部分に分かれます。
つまり、
接頭辞+語根+接尾辞と言う三個の部品です。

英単語は次のような形でできています。

1.語根のみ  true, run, white など。
2.接頭辞+語根 untrue, rerun, recover など。
3.語根+接尾辞 management, fitness, strongly, wonderful など。
4.接頭辞+語根+接尾辞 unhappiness, television など。

接頭辞は、語の性格付けみたいなもので
unhappy, undo, unpackのun などです。
en は 形容詞や名詞を動詞化する働きがあります。

語根は語の中心的な意味です。
true は、「本当の」という形容詞の意味ですよね。

接尾辞は品詞を決める働きをしています。
truthは、「本当のこと、真実」と、名詞なります。
trulyは、「本当に、真心から」と、副詞になります。

enforcementは、force:「力」から、enforce:「力を出す」ができ、enforcement:「力が出るような状態」つまり、法律などの施行と言う意味になった。

これを理解すると、ひとつの語根から5個や10個の単語がすぐに覚えられます。
語源を利用した単語記憶の方法は、アメリカやイギリスでも、高校生が大学入試の準備としてやっています。
日本で漢字検定がはやるのと同じ理由ですね。
Word Power みたいなタイトルの本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「英単語の効率的な覚え方」とても役に立ちました。あまり語幹などから単語を覚えるということをしたことがなかったのでこれから実践してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q東京外国語大学と英検の関係

タイトルの通り私は東京外語大を志望している、高3の者です。この前担任の先生から、英検2級は最低とっとおかないと調査書を書くときに弱いと言われてしまいました。よく、東京外語大なら英検準1級はとっておかないととも聞きますが。
でも、わたしは2級の一次試験ならとっくに受かっているんですが、面接は精神的な問題でどうしても合格できなかったんです。すごく緊張して、何もわからなくなってしまって。

長々書きましたが、質問は2点で、
(1)一般入試でも調査書ってあるんでしょうか?またあるなら、英検の代わりにTOEICを書くなら何点ほど必要でしょうか。(私は今のところ600点弱持ってます)それとも英検を絶対とっておかないといけないでしょうか?

(2)実力をはかる目安として、英検準1級の他にはなにかありますか?

つまらない質問があってすいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

東外大英語専攻のものです。

他の人がおっしゃってるように、調査書の内容はほとんど合否に左右しないと思われます。そもそも調査書に英検を書くことすら知りませんでした^^;
英検は高3の夏に準1級をとりましたが、これは某大学の推薦に準1級が必要とのことで、あわててとったものです。結局そこの推薦は受けなかったんですが。ちなみに1級はまだとれてません……。たぶん外大生でも持ってる人は英語専攻の1/3くらいじゃないかと。

この時期でしたら、二次対策をした方がよっぽどいいです。外大の2次は対策をしていないと手が出ないもの(リスニング、作文など)がありますので。まぁ、それでも急に傾向が変わったりもするので、基礎力がしっかりしていなければならないんですが。

Q外大希望。予備校 塾のお薦めを教えてください

外大志望の 現在高2です。
予備校か塾にいこうかと思っていますが
どこがいいのかわかりません。
ECC予備校は 外大を目指す人のための講座があるし、
駿台には 有名な英語の講師がいるし、
でもやっぱり文系の大手、河合塾かなぁ~とも思います。
また、Z会か進研ゼミにも入会するつもりですが、どちらがいいと思いますか?外大に合格された方たちの意見を聞きたいです。私は 京都在住です。

Aベストアンサー

東京外大または大阪外大あたりかなあ?と思いながら回答します。

外大といっても特別な準備が必要なわけではありません。ようは、過去問題を合格レベルを超える感じで解けるようになれば言い訳です。外大を目指す講座があればそこに籍を置くのも刺激になっていいと思います。通信講座をやるのであれば(Z会も進研ゼミも、外大コースってあるの?)、私はZ会を勧めます。Z会の難しい問題を頭をひねりひねりして、自分なりの解答を出し、添削され、復習するというプロセスがそれだけで合格レベルに到達させてくれます。
大手の予備校には外大専門のコースはほとんどないと思います。他の同じレベルの大学を目指す学生と一緒に勉強する形でしょう。河合も駿台もいい予備校です。個人的には駿台の方針が好きですが。ECCの方が個別に面倒見てくれるのでは?と思います。また、専門のコースがあるということは専門の先生に習うことにもなるでしょうしね。

センター試験の英語の問題解いてみて下さいね。外大志望であれば2年生でも150点は欲しいところだね。

Q東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。

現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。

1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか?

2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか?

3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。

4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。

皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか?

それでは、どんどん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるようになった。世界史は毎週論述問題を解いて添削してもらっていたらできるようになった。その程度です。



読んでみた感じ受験のことを知らなさすぎですね。ふとレベルの高めな大学に入りたいと思いついた口ですか?

何にせよ評判のいい参考書なんて調べればすぐわかりますし、素地のない人が素地のある人の勉強手順を聞いても意味ないと思うのですが。時間的な意味で。


それとももしかして数年かけて合格しようっていう計画でしょうか。勉強の目処もやり方もわかっていないのなら予備校等に通うのが一番早いですよ。

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるよ...続きを読む

Q東京外国語大学 二次試験リスニングは録音or朗読?

東京外国語大学を受験します。
二次(前期)試験のリスニングについて、質問いたします。

普通、リスニングの試験というのは、録音された問題が放送されるのが一般的だと思いますが、いくつかのサイトで、東京外国語大学のリスニングは、教授が(試験時間中に放送室から??)読み上げるという情報を目にしました。
このサイトにも「極めつけには、他大学とは違って放送が大学の英語教師によって録音ではなく直に読まれるので非常に音声がこもって聞き取りにくいということが難しさに拍車を掛けている。」と書いてあります↓
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

本当なのでしょうか? 
なんだか信じがたいです・・・ 
今までにそんなリスニングテストは一度も経験したことがありません。

この大学を受験されたことのある方、録音だったか、読み上げだったか、教えていただけないでしょうか?
できるだけ、最近受験された方からのお話を聞かせていただきたいです。
また、読み上げだった、という場合、なぜその音声が録音でなく読み上げられていると気付かれたのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

東京外国語大学を受験します。
二次(前期)試験のリスニングについて、質問いたします。

普通、リスニングの試験というのは、録音された問題が放送されるのが一般的だと思いますが、いくつかのサイトで、東京外国語大学のリスニングは、教授が(試験時間中に放送室から??)読み上げるという情報を目にしました。
このサイトにも「極めつけには、他大学とは違って放送が大学の英語教師によって録音ではなく直に読まれるので非常に音声がこもって聞き取りにくいということが難しさに拍車を掛けている。」と書い...続きを読む

Aベストアンサー

今年の前期、受験しました。
ご存知かもしれませんが今年の入試ではリスリング問題が2題課せられ、一つは記号問題で2つ目はリスニングと英作の融合問題でした。
どちらも音声は録音で、後者は赤本やセンターのような平易かつ明瞭な音声が流れました。
記号問題はバラエティ番組?という設定で会話がされており、非常に聞き取りにくかったです。(エレンの部屋っぽい)
来年はどうかわかりませんが、赤本のような丁寧すぎる音声ばかり聴いていては対応できないかもしれません。
動揺しないように今から準備してみてはいかがでしょうか。

Q東京外国語大学、二次試験対策

再来年、東京外国語大学の受験を考えてる者です。
相当難しいと言われる二次試験の英語について質問させていただきます。

私はセンターを英語でない外国語で受けます。過去問を三年度分ほど試みたところ、200点中190はとれたので、センターにおいては英語を使うより賢いと判断しました。

二次試験なのですが、同じ言語の過去問に目を通したところ、当然ながらケタ違いにレベルが高く、まだ私には到底できないものでした。私は4ヶ月前から留学しており、残り半年は滞在するので、まだこの第二外国語の能力は伸びるかもしれません。しかし、この後心変わりする可能性、また、外語大二次レベルの英語を勉強することが未来の自分にもたらす利益を考慮すれば、今から英語を受けるつもりで勉強する方が良いと判断しました。

私はネクステージをかなり細かく勉強している途中だったのですが、
ネクステージには細かい文法問題などが穴埋め方式、また記号で答える方式をとる問題が多く載っておりますが、これはどちらかというとセンター試験対策向けなのだろうかという疑問が浮かんでまいりました。外語大の過去問の、長く長く続く英文を見、そして記述式での解答を求める問いを見、この細かい問題を続けることに少々の不安を覚えました。
学校の英語の先生はネクステージを10週やりなさいとおっしゃいました。こういう細かい問題の繰り返しによって身につけられる力が読解をスムーズにすることを信じて、今はその言葉に従えば良いでしょうか。現在3週目です。
現在、学校の先生や、友人には連絡をとれないので、こういう形で質問させていただきます。

もし、他に良い参考書、また問題集をご存知でしたら、教えていただきませんでしょうか。
また、対策について何かアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

再来年、東京外国語大学の受験を考えてる者です。
相当難しいと言われる二次試験の英語について質問させていただきます。

私はセンターを英語でない外国語で受けます。過去問を三年度分ほど試みたところ、200点中190はとれたので、センターにおいては英語を使うより賢いと判断しました。

二次試験なのですが、同じ言語の過去問に目を通したところ、当然ながらケタ違いにレベルが高く、まだ私には到底できないものでした。私は4ヶ月前から留学しており、残り半年は滞在するので、まだこの第二外国語の能力は伸び...続きを読む

Aベストアンサー

数学に続いて英語も捨てるつもりかとハラハラしましたが、英語で受験するのは正解だと思います。他の言語をやるにも英語力は基本でしょう。

ネクステを10周しろなどというのはある特定の学力層には有効でしょうが、幅も芸もない指導法だと思います。上位者の資質のあるあなたの場合はそれに従う必要はないでしょう。しかし外語大のメジャー言語志望なら英語でセンター190に手こずっているようではこころもとない。英語の場合、センター対策と外語大二次対策に大きな乖離は「あるようでない」ものだと現時点では考えておくべきです。でないと策に溺れます。

では教材としては何がいいのか。せっかく独語圏に留学しているのであれば、独語を理解するにも日本語の代わりにできるだけ英語を使う工夫をすればいい、と私は思います。つまり独英辞書を使うなどして、日本語を飛ばし独語を英語で(あるいはその逆)ライブで学べばいいのです。日常で英語を使う機会も、日本に居るよりはるかに多いはず。

もちろん負荷は一時的に大きくなりますが、ここで踏ん張れれば、座学限定の「狭義の日本的な受験勉強(和英、英和の置換作業)」は帰国後の一時期、集中的にやれば十分でしょう。

数学に続いて英語も捨てるつもりかとハラハラしましたが、英語で受験するのは正解だと思います。他の言語をやるにも英語力は基本でしょう。

ネクステを10周しろなどというのはある特定の学力層には有効でしょうが、幅も芸もない指導法だと思います。上位者の資質のあるあなたの場合はそれに従う必要はないでしょう。しかし外語大のメジャー言語志望なら英語でセンター190に手こずっているようではこころもとない。英語の場合、センター対策と外語大二次対策に大きな乖離は「あるようでない」ものだと現時点では考...続きを読む

Q東京外国語大学を志望しています。学科選択で英語科かロシア語科で迷ってい

東京外国語大学を志望しています。学科選択で英語科かロシア語科で迷っています。
以前はロシア語科志望でしたが、成績が上がってきて、英語科の判定も良い結果が出ているので、親から英語科を勧められるようになりました。
どちらかというと新しい言語のロシア語の方が興味はありますが、4年間も勉強していれば新鮮さは消えるだろうし、副専攻語として選択できると思いますし、英語を極めたいという気持ちもあります。
ただ、英語はニーズもあるけど話者数が多く、ロシア語は意外に穴場らしいそうなんです。
どちらが良いのでしょう。
ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

ポルトガル語の通訳です。
ロシア語は英語と比べて良いところが三つあります。

1.東京外大に入学しやすい。非英語を選択する人の半分以上はこれが理由です。英語科の競争率は凄まじい。英語科に限って言えば偏差値は東大と同じだと思います。たとえばモンゴル語科などは同じ東京外大でもかなりの差があると思います。

2.通訳が少ないので仕事を得やすい。私の言語でもそうです。もし私のポルトガル語のレベルで英語なら仕事を得られるかどうか疑問です。

3.ロシア語は今後の日ロ関係にかかっています。もし北方領土問題が解決して日ロ平和条約が結ばれればロシア語の需要がぐーんと高まり引っ張りだこになります。

しかしながら私がマイナー言語の通訳をしていて思うのですが、もし英語の通訳であれば何と世界が広がることであろうか。
1.洋画を字幕なしで見ることができる。
2.海外旅行が実に便利になる。
3.世界のどこの人とも意思の疎通ができる。
4.世界のいろんな本を読むことができる。

このように英語はオールマイティーなんです。それをお忘れなく。
東京外大って第一志望、第二志望ってあるんですか? 第一志望の英語は不合格ですが、第二志望のロシア語なら合格ですがどうしますか? なんてことがあるんですか。もしあるならそれがいいですね。

ポルトガル語の通訳です。
ロシア語は英語と比べて良いところが三つあります。

1.東京外大に入学しやすい。非英語を選択する人の半分以上はこれが理由です。英語科の競争率は凄まじい。英語科に限って言えば偏差値は東大と同じだと思います。たとえばモンゴル語科などは同じ東京外大でもかなりの差があると思います。

2.通訳が少ないので仕事を得やすい。私の言語でもそうです。もし私のポルトガル語のレベルで英語なら仕事を得られるかどうか疑問です。

3.ロシア語は今後の日ロ関係にかかっています。も...続きを読む

Q東京外国語大学・英語リスニング対策

東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか?

私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

過去問のリスニングを完璧にした上で、言ってますよね?
まだですか?まず過去問をやり終えてから話をしましょう。

できてるんなら、TEDでもご覧になってはいかが?
http://www.ted.com

3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。
「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ
http://t.co/S3FdxXuS

Q東京外国語大学の英語対策

こんにちは。高二で東外大を志望しているものです。
そろそろ受験勉強を始めていこうと思っていて、
外大の英語対策について、おススメの問題集など何でも構いませんので教えてください。
ちなみに、今の英語の学力は偏差値60台後半で
単語帳はValue1700、速読英単語上級編、試験に出る英単語を持っています。
英語が好きで、どうしても東外大に入りたいので回答よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

元東外大生です。
私が受けたときはまだ世界史がない頃だったので、今とはまた違うかもしれないのですが、
私は
・過去問
・SFCの過去問
・英検準一級のリスニング対策問題
を使いました。
正直、受験用として売られている英語対策の問題集でどうこうなる英語ではないと思うので、過去問や、近いといわれている(らしい)SFCの問題を解いて慣れると良いと思います。
(ちなみに、旧大阪外語とは問題の傾向が全く違うそうです)
読解は、英語長文の構造パターンをある程度掴んで読むことで、点数に繋がるタイプの問題、だと教えられました。(要は頭からだらだら読んでも解けない、ってことだと思います)
リスニングは耳を慣らすのが一番ですが、英検一級はいらないそうです。
私はマクミランランゲージハウスの「10日間でらくらくクリア」という本を薦められて使いましたが、使いやすかったですし、無理なく慣れたという印象があります。

語科によっても偏差値が違うので、狙うべきレベルは一概には言えませんが…ご参考まで。


人気Q&Aランキング