出産前後の痔にはご注意!

技術職専門の派遣社員(特定派遣)として働くことのメリット・デメリットとは、
どのようなものですか?

専門は電気・電子分野で
待遇面は月給制で賞与や退職金、有給休暇、社会保険完備です。
仕事が途切れるような場合(派遣先が決まらないような場合)は手当ての保障があるそうです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も特定派遣の会社で働いています。



派遣先では他の派遣の人と同じように働いていますので、特定派遣であると言う実感はほとんどありません。
ただ…質問者さんが仰っているように仕事が切れた場合、前職の給与と同額で保証されているので一人暮らしをしていた頃は収入なしと言うことがなかったのでよかったです。(結局1ヵ月半、無職状態で給与保障受けたことあります)
賞与や退職金はごまかされる場合もあるのでよく最初に確認した方がいいと思いますが、それ以外は普通の社員同様有給・社会保険あります。

メリットと言われると…特にありませんね(笑)
仕事が切れたときにお金に困らない、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。

>仕事が切れたときにお金に困らない、それだけです。

大きなメリットですね。
特定派遣の会社で働こうと考えています。

御回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 01:24

私は一般派遣で働いています。


以前行っていた会社で、特定派遣の人が数人、
「明日から自社に戻ってください」と言われていました。
一般派遣の場合と違って特定派遣の場合は保障があるので、
それを逆手に取っていると言うか。。。
あってはいけない事なのかもしれませんが、悪い例として。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまったことをお許しください。

そのような事(悪い例)も有るということですね。
特定派遣の会社で働こうと考えています。

御回答、感謝しています。

お礼日時:2006/01/25 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

一部上場のメーカーにいる派遣社員(技術者)は、どのような人達なのでしょうか?下記、1)或いは2)のいずれに該当するのでしょうか?

1) メーカーの正社員が高度で中心的な仕事を行い、派遣社員は正社員の指示のもと、下請け的な仕事をする。

2) メーカーの正社員とほぼ同等な仕事を行う。但し、待遇や福利厚生が異なる。派遣社員は派遣会社から給与を受け取る。過去のテレビ報道などよれば、「一人生きてゆくのも難しい。これでは結婚も出来ない。」と嘆きの声もあった。

派遣社員から正社員になるケースも聞かれますが、この場合のメーカー側の思惑は下記の通りでしょうか。

「派遣社員でも長期間になれば、仕事の能力も分かっているので採用上のリスクが少ない。」

しかし、同時に優秀な大学或いは大学院の新卒も採用しているわけです。派遣社員は、無論そう言った生活スタイルを選んだ方もいらっしゃるとは思いますが、多くは大学卒業時点で仕事が見つからなかったので派遣を選ばざるを得なかったのではないかと思います。

優秀な新卒と派遣から中途採用された人のメーカー内での扱いはどうなっているのでしょうか?

テーマから少しずれるかもしれませんが、技術者としてプロといえる能力を身に着けるには何年くらい掛かるのでしょうか?その人の能力によって違うとは思いますが。漠然とした質問ですが、技術の世界に限らず、昔から10年勉強すればその道の専門家になれると言われています。10年を長いと見るか、短いと見るかは意見が分かれるとは思います。能力については自己申告の部分もあるので能力がなくても自称プロがいるかと思えば、かなり能力が高くても自称アマチュアもいるかも知れません。

漠然としているかもしれませんが、御回答宜しくお願いいたします。

技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

一部上場のメーカーにいる派遣社員(技術者)は、どのような人達なのでしょうか?下記、1)或いは2)のいずれに該当するのでしょうか?

1) メーカーの正社員が高度で中心的な仕事を行い、派遣社員は正社員の指示のもと、下請け的な仕事をする。

2) メーカーの正社員とほぼ同等な仕事を行う。但し、待遇や福利厚生が異なる。派遣社員は派遣会社から給与を受け取る。過去のテレビ報道などよれば、「一人生きてゆくのも難しい。これでは結婚も出来ない。...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に(1)のケースが多いでしょう。
稀に派遣社員で優秀な方がいて、技術的な裏付けのある優れたアイデアを提案して開発をリードする人もいますけど。
そういう方は派遣会社にとって稼ぎ頭ですから、たいがいはそれなりに処遇されてますね。
でも結婚したけど待遇がよくならないと相談を受けた派遣会社の優秀な技術者を、知り合いがいる会社に紹介したことあります。
彼はその会社で、じきに頭角を現し、上級管理職になっています。
私の場合、よその会社に転職しても通用するという自信が持てるようになったときは、技術者の賞味期限の年齢を超えてました。


人気Q&Aランキング