卒業謝恩会を開くことになったのですが、普段毎日顔を見合わせている先生方へ案内状を送る時、時候の挨拶はどのように書いたらよいでしょうか?12月の挨拶なのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません!アドバイス下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

12月・師走 



初冬の候 師走の候 寒冷の候 明冷 年もせまり何かとご繁忙のこと
今年もおしせまってまいりましたが 歳末何かとご多端の折
歳晩の候 寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり 年の瀬
師走に入って一段と寒く 寒冷 めっきり寒くなり
年もいよいよ押し詰まり 年末ご多忙のおりから
歳末ご多用のおりから 忙月 寒気いよいよ厳しく
木枯らしの吹きすさぶこのごろ 年の瀬もいよいよ押し詰まり



時候・安否・感謝の挨拶(Version1.00 フリーウェア)
http://www.ne.jp/asahi/nomade/download/cse/

http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/random-nozawa/jikouais …

http://www.tatsujin.co.jp/ibc/products/aisatu.html

http://www.sumitomolife.co.jp/busi/b03.html

参考URL:http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/random-nozawa/jikouais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の良いアドバイスありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきました!おかげでなんとか案内状が書けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 20:52

・思い出の深かった本年もあと数日(わずか)となりました。


・年の瀬も押し迫り・・・
・寒さもひとしお、身にしみる頃となりました。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.medetai.com/FIRST/dandori/invi/jikou. …

http://www.kasei.ac.jp/~student/96/9622026/jikou …

http://www.tamagoya.ne.jp/manner/012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
手紙などのマナーを身につけたいと思っています!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師を目指している方で大学卒業後、どのように過ごされているか聞きたいです。

教師をめざしていて、現在は大学を卒業されている方に質問です。

大学卒業後、今現在はどのように過ごされていますか?
臨採・バイト・一般企業への就職…色々あるとは思いますが。

また、その選択(卒業後どのような道を選択したか)は、これからも教師を目指すにあたりどのようなメリット・デメリットがありますか?
たとえば、臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る…などです。

色々お話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 小学校の教員です。僕も教員採用試験に落ちて、社会人経験をしました(3年間)。僕の場合は福祉関係の仕事(知的障害者の施設)に就職しましたが、その時の経験は教師になってからもとても役立っています。大体どの学校にも知的障害の子どもはいますから。それに採用試験の面接でも非常にプラスになったと思っています。
 
 今のお勧めは児童養護施設です。昔で言うところの孤児院ですが、最近は身寄りのない子どもよりも、虐待など、家庭に問題のある子どもが生活をしている施設です。こういう施設での経験は確実に教師生活に役立つと思います。採用試験でも絶対にプラスになると思います。

 次にお勧めなのは放課後の留守家庭児童会などはどうですか?子どもたちと触れ合え、いろんな遊びを覚えることが出来ます。それに午前中に勉強をする事もできます。ただ、収入は多くないと思いますので、一人暮らしの人には少しきついかもしれません。

 臨採の講師は担任を持つと勉強する時間は全然ないと思います。ただ、最近は講師経験も採用試験のときに考慮されるようですが。まぁ、どれを選んでも絶対にプラスになると思います。とりあえずは教員採用試験がんばってください。


 

 小学校の教員です。僕も教員採用試験に落ちて、社会人経験をしました(3年間)。僕の場合は福祉関係の仕事(知的障害者の施設)に就職しましたが、その時の経験は教師になってからもとても役立っています。大体どの学校にも知的障害の子どもはいますから。それに採用試験の面接でも非常にプラスになったと思っています。
 
 今のお勧めは児童養護施設です。昔で言うところの孤児院ですが、最近は身寄りのない子どもよりも、虐待など、家庭に問題のある子どもが生活をしている施設です。こういう施設での経験は...続きを読む

Q留年 半年卒業、1年卒業どちらが有利?

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこの先転職などをする機会があったときに履歴書に9月卒業と書くよりは1年籍をおいて翌年の年度で3月卒業と書いた方がまだ有利」と言われました。

残りは1単位のみなので前期で単位を取れば自動的に9月卒業になるのですが、ゼミは通年なのでわざと今年のゼミの単位を落とせば1年籍をおくことができます。

ですが、本当のところどちらがいいのか分からなくて迷っています。

もし1年間籍をおくとなると学費も倍になりますし、友人には「学校側にお金が入るだけで大して変わらないんじゃないの」と言われます。
ですがもし教授の言葉が本当ならば、長い目で見て学費を出すのは止むを得ないと思っています。
もし、このような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、親には申し訳なさすぎるので学費は全て自分で出します。
就職先はとりあえず決まっておりまだ時間はあるので9月か3月か決めてからどうするか考えようと思っています。

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこ...続きを読む

Aベストアンサー

就職には3月卒業が有利です。10月採用の企業は限られています。

Q今の時期に手紙の時候に使える文句は?

同窓会を開こうと思っています。
案内を印刷したところ、
出だしは、「拝啓 新緑の候 ・・・」と
印刷してしまいました。
はがきに予備もなく、このまま出さざるおえないのですが、
せめて「新緑の候」の部分だけを上からシールか何かで貼りなおそうと思います。
(これじゃ5月頃の文句ですからね。笑)
「早春の候」がいいかと考えますが、どうもしっくり来ません。
そこで質問です。
いまのこの季節にぴったりくる時候の文句とは、なんでしょう?
「早春の候」で、いいですか?
また、他にいい表現がありますか?
できれば、4文字で教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 春暖の候、浅春の候、陽春の候、早春のみぎり、

などでしょうか。私が思いつくに。

Q謝恩会の招待状

 謝恩会の招待状を先生方にお渡ししたいのですが、どのような形式が適切なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、書き方がいまいち分かりません。

 また、手書きの方がいいのでしょうか? 

 ちなみに、大学生です。

Aベストアンサー

特にうるさい形式はないでしょう。
先ず時候の挨拶・・新春を向かえ皆様のご多幸をお祈り申し上げます、など。

すぐ本題に入る・・さて、xxx学科の先生方をお迎えして下記要領で「謝恩会」を開催することになりました。つきましては、何かとお忙しいことと存知ますが、お繰り合わせのうえ、ご出席頂きますようご案内いたします。

以下開催要領(日時、場所、電話番号)を書き添え、もし出欠をとるのであればその旨出欠の確認をお願いする。例。なお、お手数ですが、ご出席の有無をxx日までに、幹事へご確認願います。

日付、幹事名、住所、電話番号・メール・アドレスなど。
謝恩会場が有名な場所でなければ地図(略図)を添えるべきです。謝恩会の習慣(伝統)が無ければ趣旨を少し説明する方が相手は安心するかもしれません。謝恩会というつるし上げ会もたまにありますので・・

Q謝恩会の贈り物 のしの書き方

謝恩会で、学生から先生方に贈り物をします。贈り物にはのしをつけるのですが、のしには何と書いたらよいのかおしえていただけませんか。「感謝」または「お礼」でよいでしょうか。

Aベストアンサー

「御礼」がよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報